愛知県の中学校で、教諭がプールの栓を閉め忘れ約3日間水を流し続け、水道代約52万円の損害に。
| 中学校でプール2杯分の水流出 教諭が栓閉め忘れ、愛知 …プールで、教諭が栓を閉め忘れて約3日半にわたり水を出しっ放しにし、1031立方メートル(プール約2杯分)が流出したと発表した。水道代の損害は約52万円… (出典:共同通信) |
最近、中学校で発生したプールの水流出事件は多くの人に驚きを与えました。教諭の方の不注意によって、なんと2杯分もの水が流出してしまい、その損害額は52万円にも上るとのことです。このような事態が二度と起こらないよう、学校側には安全管理の徹底をお願いしたいですね。
1 シャチ ★ :2025/07/25(金) 20:11:42.27 ID:aTjkntrB9
7/25(金) 18:32配信 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7d941b103e48e23fadef49cf684bf388d085db8
愛知県江南市教育委員会は25日、市立古知野中のプールで、教諭が栓を閉め忘れて約3日半にわたり水を出しっ放しにし、1031立方メートル(プール約2杯分)が流出したと発表した。水道代の損害は約52万円で、公費で負担するという。
市教委によると、教諭は18日夕、水質管理のためプールに薬剤を投入した際、水位が下がっていたため水を入れた。そのまま栓を閉め忘れて帰宅。3連休後の22日朝にプールを訪れ、発覚した。
通常、栓を開ける前に「水を止める」と書いたメモを机に残す決まりだが、教諭は薬剤投入のためにプールへ向かったためメモを忘れた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7d941b103e48e23fadef49cf684bf388d085db8
愛知県江南市教育委員会は25日、市立古知野中のプールで、教諭が栓を閉め忘れて約3日半にわたり水を出しっ放しにし、1031立方メートル(プール約2杯分)が流出したと発表した。水道代の損害は約52万円で、公費で負担するという。
市教委によると、教諭は18日夕、水質管理のためプールに薬剤を投入した際、水位が下がっていたため水を入れた。そのまま栓を閉め忘れて帰宅。3連休後の22日朝にプールを訪れ、発覚した。
通常、栓を開ける前に「水を止める」と書いたメモを机に残す決まりだが、教諭は薬剤投入のためにプールへ向かったためメモを忘れた。

