主婦目線の気になるトレンド・お得・美容ダイエット・子育て・芸能などを紹介

芸能記事を中心に、知っておきたいトレンド・ニュースまでをまるっとまとめた暇つぶしまとめサイト。 主婦独自目線で制度や子育てにも切り込みこれさえみておけば世の中がなんとなくわかります。

バレエ教室

    このエントリーをはてなブックマークに追加

八木栞 (カテゴリ つばきファクトリー)
ゲスト出演 つばきファクトリー(2021年 - ) [脚注の使い方] ^ つばきファクトリー 新メンバー メンバーカラー発表! (YouTube). ディーシーファクトリー. 14 August 2021. 2021年8月14日閲覧。 ^ “「Juice=Juice」「つばきファクトリー」 新メンバー決定…
13キロバイト (1,424 語) - 2023年11月13日 (月) 21:06
バレエを生かして今のしなやかさがあるであろう八木栞さん。
そして今のアイドルたちはバレエ出身の子も増えているんだとか。
小さな頃から表舞台に立ち、姿勢から表情まで実践で学んでいたわけですね。
アイドルたちが360℃美しいのも納得です。

1 名無し募集中。。。 :2024/01/08(月) 08:07:33.14 ID:0.net
八木さんに今日おすすめのダンスとかバレエのお教室を教えてもらいました🩰!!!!!

めちゃ詳しく教えてくださってね、

LINEでリンクとかまで送ってくださったんです‼

ありがとうございます!!!!



バレエ好きで東京でも続けたいから、

お教室探したいです~

【【つばきファクトリー】八木栞さん バレエが好きすぎて東京でバレエ教室探し中】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加


(出典 balletchannel.jp)


谷桃子バレエ団のダンサーたちは一体どうやってあんなに美しく踊れるのでしょうか?彼らの努力と情熱が伝わってきますね。本当に素晴らしかったです。来年もぜひ見に行きたいと思います!

411 踊る名無しさん :2024/01/17(水) 00:37:10.66
YouTubeでは取り上げられ方しだい、受け取られ方しだいで
結構たたかれたりするし
そのうち病む人が出てくるだろうな
自分の悪口に耐性のある人は少ない

【谷桃子バレエ団 動画炎上から守れ!音楽性で激論】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加


(出典 www.katoballet.jp)


今回物議されていたのはバレエ教室の幼児クラスの娘のお着換えのお手伝いをするために、パパは更衣室に入れるのか問題。
バレエをしてないパパさんは娘しか見ていませんから必死でタイツとレオタードを着させて「さあ行ってらっしゃい!」 てなりますよね。
ところが周りのお母さんたちはひそひそ。
更衣室には早めに来て着替えるお姉さんクラスの子供もいることがあります。
古ければ古いほど表の扉をあけたらもう更衣室。 更衣室か教室の中か しかない場所もあります。
小さい子供が着替えて自分の持ち物を間違えずに外まで出てこれるかは心配ですが、難しい時代だと思います。 

それなら小さい子供は男子更衣室で着替えさせてみては??

90 名無しの心子知らず :2022/09/14(水) 22:21:57.64 ID:ih4w2afG
娘が年中の頃、同じ幼児クラスのパパさんが、娘を探して更衣室を開けた(中に入ってはいない)だけで保護者から陰口叩かれていたから、やめた方が無難かも、、、?

お姉さんクラスが早めに来て着替えてたりすることも考えられる*

うちのスクールだと、パパさん付き添いの幼児さんは、更衣室前の廊下や、待合室で着替えさせてるよ(レオタードは家で着せてきてることも多い)




91 名無しの心子知らず :2022/09/14(水) 22:47:42.73 ID:pEgiHOcR
>>87
前開きのバレエ用ワンピース買ってレッスン着の上に着て行きスタジオの外で脱ぐ、帰りもスタジオの外で上から羽織るだけで帰れば良くない?
それなら他のお子さんたちが着替え中は父親はスタジオに入らないでいけるよ

92 名無しの心子知らず :2022/09/14(水) 23:06:43.08 ID:6rfLMd4/
ウチは父親といえどスタジオ男性入室厳禁だからなあ(男児生徒除く
なのでオイラはいつも送迎車待機

93 名無しの心子知らず :2022/09/14(水) 23:08:41.11 ID:6rfLMd4/
>>87
前向きなマジレスすると
まずはお教室の先生と相談
送迎が自家用ワンボックスならそちらでお世話する選択肢も

94 87 :2022/09/15(木) 08:57:12.55 ID:i0d2MSfr
みんなありがとう!分かってたけどやっぱり嫌だよね
駄目なことを前提に、準備だけ待合スペースでできないか先生に相談してみます

95 名無しの心子知らず :2022/09/15(木) 10:21:11.66 ID:hRT+q7o6
>>94
教室に着いてから親の手が必要な準備なんて何があるのかの方が不思議なんだけど
タイツとレオタードは着てきてるだろうから服*畳んでシューズ出して履くだけでしょ
うちの教室は幼稚園児以上のクラスは着替えや帰り支度でも親が教室内に入ることは一切ないから親が必要な理由が謎

96 87 :2022/09/15(木) 11:27:41.99 ID:YeaoTwqC
うちの教室は着替えてきてる子は一人もいないので(保育園、幼稚園降園後間もない時間だから)着替えは年長児も含め全員親の手を借りてやってる
帰りはみんなレオタードのまま帰るけど、飲み物やシューズをバッグに片付けるのも一人で出来てない子がほとんど

97 名無しの心子知らず :2022/09/15(木) 12:02:41.62 ID:2c2HhtNo
年少や年年少ならともかく年中や年長児が自分で着替えもできないの!?
それはバレエどころか日常的な身辺自立にも問題がないか?
その教室療育とかじゃなく普通のバレエ教室だよね?

98 87 :2022/09/15(木) 12:22:11.61 ID:YeaoTwqC
普通の洋服じゃなくてタイツとレオタードなんだから一人で着替えられなくても別にそこまで変だとは思わないんだけど
療育とかまで言われるとはw

100 名無しの心子知らず :2022/09/15(木) 12:29:58.89 ID:2c2HhtNo
>>98
うちの教室は年少さんでも当たり前にひとりで着替えてるから信じられなかったんだよ
タイツだから無理って冬とか家や園でタイツ履かせることもないの?それも自分で履かないの?

99 名無しの心子知らず :2022/09/15(木) 12:28:38.92 ID:+czZyXbA
日本のバレエ教室の伝統みたいなもんだからね

小さい頃から身辺自立徹底させるところが多い中、珍しいとは思う
うちは1年ぐらいから掃除や縫い物や発表会の手伝い、3年ぐらいからシニヨン、5年ぐらいからメイクも自分でやる
先生との話し合いも、親より先にまず本人よ

105 名無しの心子知らず :2022/09/16(金) 06:57:04.88 ID:GAJL7W3e
>>102
他の教室でもそりゃ大っぴらに「着替えもできないんですか?駄目な子ね!」みたいには言われないよ
でも幼稚園児が自分で着替えるのも「準備は静かに素早く」と指導されるのも普通だしそこで育つ子は当然自分で静かに着替えるようになる
だから年長児でもシューズも飲み物も片付けず騒いでるなんて状況有り得ないんだよ

106 名無しの心子知らず :2022/09/16(金) 14:14:29.26 ID:x2SnO9z1
>>102
✕バレエスタジオではないから躾はゆるいといえばゆるいのかな
○躾のゆるい人が集まってる

そういう子供と一緒にさせたくない親は入会させず躾がゆるい親子の様子を見ても嫌だと思わない親が集まるからそういう空気になるだけ
逆にきちんとした所はその様子を見て好ましいと思う親が集まるからそういう空気になるだけ
子供はほんと周りに影響されるからよっぽど発達に難がある子でもない限り同年代の子が自分で静かに身支度してさっさと帰ってるのを見てればそういうもんだと思ってやるようになるよ
親が「幼児だからタイツ履けなくても仕方ない」「お喋りして帰り支度が止まっても仕方ない」って勝手に思い込んで出来ないようにさせてるだけなんだよ

103 名無しの心子知らず :2022/09/15(木) 16:39:43.72 ID:hRT+q7o6
片付けしてご挨拶して出てくる所まで含めて自分で出来るようになってこそ習い事する意味があるんじゃないかなと個人的には思う
うちのお教室もわざわざ禁止はされてないよ
ただ他の生徒が普通に一人で用意と片付けしてさっさと帰ってるからそういう様子を見てると子供自体が嫌がってママ着いて来ないで、自分でやるって自然と言うようになるとか(当初着いて行ってたらしいお母さんが後から言ってた話だけど)
それにあの空気の中にいたら親自身もいるのがいたまれなくなるから出来るように家で教えてる家庭もあると思う
まぁ結局教室の空気だよ
年少児だって*じゃないから自分と同じ歳の子達が自分でやってるの見ればその通りにやりたがるしやれるようになる
親が構ってるの見れば甘えたくなる
そんなもんよ

112 名無しの心子知らず :2022/09/17(土) 18:12:39.31 ID:ES1Do6zL
>>103>>106
結局これ
出来なくさせてるのは親の責任がかなり大きい
幼児だから出来ないのが普通と思い込んでる親が手出ししたり、ゆるゆるの雰囲気の所をそれが普通だと思って受容して子供を入れてたりするから子供も同調して出来なくなるだけ
別に私はそんなに厳しく躾けてるつもりもないし遊ぶ時なんかはワーッと遊ばせるけど、お稽古の時くらい自分で着替えてさっさと片付けて帰ることを身に付けることは躾に厳しい範疇には入らないしむしろお稽古事をするなら最低限当たり前の範疇だと思う
むしろそれを厳しいとか思うなら何でお稽古事を、しかもその中でバレエなんかやらせるのか不思議なくらい
切り替えやその場に合った立ち居振る舞いを学ぶこともお稽古事をやらせる意義の一つだと思うし
ていうかむしろ幼児期なんて技術的なことの習得なんてほぼ期待してないからそっちの意義の方が大きいくらい

104 名無しの心子知らず :2022/09/16(金) 01:12:07.27 ID:eTuTCS0r
>>87
そこまでして1人で着替えもできない子に
バレエを習わせる理由が分からないですが
更衣室に入ってきたら気持ち悪いです

107 名無しの心子知らず :2022/09/16(金) 14:23:45.71 ID:TaNUnW7d
カルチャーなんでしょ?
そこまで言わんでも…
発表会も親が手伝ってメイクもしないんだろうし、そんなもんだよ

108 名無しの心子知らず :2022/09/16(金) 20:42:29.59 ID:dhSr5kWv
うちも3、4歳でも基本は自分で着替えてたたませるけど、それでも未就学児なんかふざけることあるしたらったら着替えるからケースバイケースで親ついてて手出すなー
レッスン始まりそうな時とかお姉さんのレッスン始まってる時とか
カルチャーセンターではない
先生はお稽古中は厳しいけど、始まる前や終わったら、他のクラスさえやってなければある程度お友達と楽しくしていいよ、って感じ
年少年中でもお喋りせずきびきび時間内に着替えられます、そんな躾のなってない子は信じられませんわ系のお教室はちょっと厳しすぎて嫌かも

109 名無しの心子知らず :2022/09/16(金) 21:02:25.51 ID:RWiWeswX
「年少年中は親が手を出すこともある」と「年長児でも基本親が着替えさせてるしシューズも飲み物も片付けられない」は全く違うと思う

110 名無しの心子知らず :2022/09/16(金) 21:15:32.55 ID:dhSr5kWv
>>109
カルチャースクールなら単独のバレエ教室と違ってスケジュール詰まってるだろうし、更衣室も共用だろうからさっさと着替えさせて片付けないと迷惑なんじゃ?

111 名無しの心子知らず :2022/09/16(金) 21:31:30.06 ID:RWiWeswX
>>110
>>87のとこはカルチャーじゃないよ
それに単独の教室だって夕方以降に複数クラスがあるんだから次が詰まってるのは同じ
だから素早く静かに着替える指導がなされるし親も子もそれが当たり前だと捉えて自分でさっと着替えられるようにするんだけど

113 名無しの心子知らず :2022/09/18(日) 07:22:08.90 ID:fOi03LQ0
でも結局は考え方は人それぞれなので
自分の考えに合った教室を探すのが重要なんでしょうね

ゆるゆるだけどコンクールも出させてくれて中受までに記念として習うような教室もあれば、コンクールは少数で基礎が大事ってストイックに習う教室も、どちらも需要はあるんだから

114 名無しの心子知らず :2022/09/18(日) 10:40:07.99 ID:mS57vTuG
すごいなあ
うちは先生の方針で親は着替えて出てくるまで外で待つんだけど、練習前に言って聞かせてても遅いから見に行ったらまだレオタードでお姉さんたちの練習を隅で夢中で真似してたり、着替えてても出てくるの忘れてうっとり見てたりとかばっかりだ…
水筒やシューズ入れ忘れてくるのなんか茶飯事

115 名無しの心子知らず :2022/09/18(日) 10:45:39.50 ID:ZSN0l5JL
着替えの話よりうちの子こんなにバレエに夢中なんですって言いたいの透け透けで笑うわ

119 名無しの心子知らず :2022/09/18(日) 13:28:53.59 ID:qhlhoipT
>>115
でも実際それくらい好きじゃないと、ある程度本格的なところは続かなくない?
大量に幼児は入るけど、すぐに辞めて、小学生になるまで残るのはところ構わず踊るような子たちばっかり
だから着替え中に他のクラス見入って手が止まるのも、踊り出しちゃうのも幼児クラスあるあるだと思う
小学生になればぐっと落ち着くけど、幼児に一人で手早くを徹底できてるのって、更衣室が完全に別室とかの大きなお教室なのかな

120 名無しの心子知らず :2022/09/18(日) 14:30:18.61 ID:ZSN0l5JL
>>119
我が子すごいでしょアピールうぜーって言われてんのに長文語りで食いつくのほんと空気読めないんだね
特別大きな教室じゃなくても普通スタジオと着替える場所は別でしょ

121 名無しの心子知らず :2022/09/18(日) 19:14:41.66 ID:2jWHItiA
>>120
私は114とは別だし、それくらい好きなのは普通だよねって話しただけなのに、何そんな喧嘩ごしでイライラしてるの

116 名無しの心子知らず :2022/09/18(日) 11:12:51.46 ID:Xv/Z04R+
うちも年中の時に先生に言われたなぁ
「着替えは1人で出来る様に!そんなんじゃお舞台に立てません」って
ジムのスタジオでやってる発表会もない教室だったけどね
更衣室もジムの更衣室だから広いし他の利用者も使うから子供1人で居る方がどうなのって思ってた

週1しかやってないし幼少期の可愛い習い事程度にしか思ってなかったから“バレエの先生”にドン引きしまくりだったよ
生徒3人で辞めると言えばコロっと態度変えて引き留めすごかった

117 名無しの心子知らず :2022/09/18(日) 12:18:10.00 ID:is4/2YoP
また3人で辞めた人か
そんなにバレエの先生が気に入らないならやらせなきゃいいのに…

131 名無しの心子知らず :2022/09/20(火) 19:35:48.24 ID:TqDNqk6L
>>129
育児板どこもそうだよね
多くても2、3人しか育てたことないのに育児のすべてを分かってるかのような上から目線のアドバイス
しかもまだ育児中でなんの結果も出てないのに

132 名無しの心子知らず :2022/09/20(火) 20:45:55.54 ID:eCdR9GBe
とりあえず早着替えは心底どうでもいいと思った

134 名無しの心子知らず :2022/09/21(水) 09:13:33.22 ID:wlVlBi7n
>>132
私も早着替え自体どうでもいいと思っている
けど、別種目のコーチ曰の話しだけど生徒の能力に相関している場合が多いと言っていたから少し気になっている
そもそもの能力の高い子だと無意識でもさっさとこなして処理能力が高いからこそ様々な部分で優秀な場合が多いと言っていた
平たく言うと勉強もスポーツもできる子は無駄な部分に時間をかけないこのタイプらしい

135 名無しの心子知らず :2022/09/21(水) 09:23:08.87 ID:gH/S9Tru
元の話は着替えが早いかどうかじゃなくひとりできちんと着替えができるかどうかだよね
早着替えの話なんか誰もしてない

136 名無しの心子知らず :2022/09/21(水) 11:02:32.65 ID:rn6FPHDK
一人で着替えると遅いから手伝い必要じゃない?と言う反論から、
バレエ教室では一人で手早く用意できるのは当然、できない子の親は意識低いみたいな話になったような
一人でできるだけ用意させるのは賛成だけど、

気の散りやすい幼児がレッスン終わった後、手を借りずに一人で手早く静かに用意するのは無理じゃないか、と思った覚えがある

157 名無しの心子知らず :2022/09/25(日) 14:49:01.23 ID:HtWjbpPW
そんなもんだろうね

姿勢が良くなれば…で始めさせる親多いけど、小学校中学年までは正しい引き上げ出来てない子がほとんどだし、その後もバレエ姿勢は残らないよ
カルチャーでもなければかなり時間もお金も出てくから、色々と考えるの大事

207 名無しの心子知らず :2022/10/18(火) 08:39:18.53 ID:nxpa0DnB
ベタな質問かもしれませんがバレエって姿勢良くなりますか?
それとも結果残っている子たちが元々姿勢、スタイルの良い子が多いってだけなんでしょうか
そういうのの矯正のためにやらせるのってあまり意味ないかな

208 名無しの心子知らず :2022/10/18(火) 10:31:20.40 ID:I0k+b2bG
>>207
最低週三~四でせめて中三、出来れば高校生くらいまでやってればおとなになっても人に何かやってた?って言われるくらいの姿勢や所作にはなる
小学生で辞めたら一般人と何も変わらない

210 名無しの心子知らず :2022/10/18(火) 12:06:23.72 ID:+8wdXDrB
>>207うち、姉弟でやってるけど二人とも姿勢は常に褒められるよ。ちなみに3歳から始めて二人とも中学年。O脚も良くなった。今辞めても姿勢は悪くならないと思う。体型維持に関しては、生まれつきぽっちゃりの子が同じ教室にいるけど、ぽっちゃりのまま。体質じゃないかな。

212 名無しの心子知らず :2022/10/18(火) 12:44:50.95 ID:EDw8isFt
生まれつきの骨格や筋肉を矯正するとなると、やはりガチで長く習うしかないかな
ちなみに思春期で身体は大きく変わるので、それ以前に辞めるとどんなにスタイルや姿勢の良い子でもビックリするぐらい崩れたりする

213 名無しの心子知らず :2022/10/18(火) 15:27:59.40 ID:1xtdzf07
>>212
思春期はホルモンバランスで筋力落ちる*
それに姿勢が美しくない子が殆どのクラスメイトの中で周りの目が気になるお年頃の子供がバレエやめてもどれだけ姿勢を美しく保つ意識の高さでいられるかというと…
そもそもバレエ習ってても普段の姿勢なんて本人の意識次第の部分が殆ど全て
週に何時間かの練習時間で良くなる訳じゃなく(勿論正しい姿勢の感覚を掴む、教えてもらえるという意味では効果は高いけど)、バレエのために日頃から綺麗な姿勢でいなきゃと思って意識してるのが姿勢が良くなる一番の理由

215 名無しの心子知らず :2022/10/25(火) 10:42:18.75 ID:NYUL7T5Z
バレエママの付き合いが面倒で鬱

216 名無しの心子知らず :2022/10/25(火) 19:46:35.29 ID:IWHGcGQp
>>215
衣装作りとか発表会時に係とかあるとこだと、付き合い濃厚なのかな

うちのとこは父母会ないから、わりとドライだなあ

217 名無しの心子知らず :2022/10/25(火) 23:00:41.27 ID:rMBW/0rA
歩き姿は姿勢が良い方ですね。
座り方はだらしないので性格が大きいです。

256 名無しの心子知らず :2022/11/10(木) 12:57:54.21 ID:ufQY+aDe
さすがにこれは「何でもあり」の範疇じゃないでしょ…

257 名無しの心子知らず :2022/11/10(木) 13:52:27.87 ID:LHCM9umr
>>256
やっぱ許容範囲を越えてるよね
でもみんな何も言わないんだよね

260 名無しの心子知らず :2022/11/14(月) 11:09:15.64 ID:3Pse5cK6
同じお教室でコンクール入選するレベルのおねえさんが移籍の噂
移籍先はまだこれからと先生に話したところ激怒みたい
先生が手を掛けてる子の移籍ってどうするのが正解なんだろう

261 名無しの心子知らず :2022/11/14(月) 11:17:19.72 ID:Q4K1tUFC
>>260
転居が一番問題ない
大抵は揉めることを覚悟で移籍する

262 名無しの心子知らず :2022/11/14(月) 15:01:56.32 ID:3Pse5cK6
>>261
なるほど物理的に無理というのが一番かどがたたないってことね
移籍先未定という話だったけどどうも近場に移籍するみたい
コンクールで会ったりするよね?怖い世界~
でもバレエの世界そんなこと怖がってたらやってられない雰囲気よね

266 名無しの心子知らず :2022/11/16(水) 18:45:33.21 ID:kNAHvoQw
どうかなー?なんちゃって教室から逃れてきた才能ある子の場合、この先生の教えヤバって気付いてから親子でもがいてワークショップに何十万も課金したり他の先生に闇練してもらってから新しい教室を見極めて移籍したりするからなー。その場合、親子で頑張って偉かったのであって、前の先生は関係ない。強いて言うならお母様調査頑張りましたねって言って欲しい。

271 名無しの心子知らず :2022/11/16(水) 20:48:36.88 ID:cM9wUFxk
>>266の個人的な恨み言だったの?
知らんがなw

267 名無しの心子知らず :2022/11/16(水) 18:54:39.99 ID:cM9wUFxk
その場合も移籍先の先生の功績じゃないのは間違いないんだから謙虚にはなるべきじゃない?
話の肝は誰を褒めるかってことじゃなく自分が育てたみたいに言うなってことよね?

269 名無しの心子知らず :2022/11/16(水) 19:09:58.75 ID:Dl/QCKYr
>>267
そう。それが言いたい。
生徒には謙虚になってっていうのに、先生が謙虚じゃない、みたいな印象。

268 名無しの心子知らず :2022/11/16(水) 19:02:07.09 ID:kNAHvoQw
移籍後は新しい先生の指導を受けて入賞したんだから、それは別に良いと思うよ。闇練時代は入賞出来なかったし。

270 名無しの心子知らず :2022/11/16(水) 19:11:53.26 ID:Dl/QCKYr
>>268
闇練習曲のことは関係なしにね。
ある程度入賞できてて一位とか獲れる状態での移籍にも関わらず、全部自分が!っていう感じを出す先生についての話かな。

でもそうだね、嫌な思いばっかりだったら、お母さんと一緒に頑張ったねって言ってほしいね。

273 名無しの心子知らず :2022/11/17(木) 09:32:33.88 ID:Nn6l2MBN
やらせないよ
低学年のコンクールは本当意味ない
その時しか1位取れないような早熟な子なら出て思い出はできるかもだけど

274 名無しの心子知らず :2022/11/17(木) 09:48:54.27 ID:ZDNA8PkL
>>273
先生もそういうこと分かっててあえてやらせるのは、それだけダイヤモンドの原石ってこと?
なん*ごい経歴のある先生だとヨチヨチの頃から育てたいと思うのかな。
生徒側も、それについていく経済力と精神面が相当なものになると思うけど。

276 名無しの心子知らず :2022/11/17(木) 09:50:49.29 ID:Nn6l2MBN
>>274 ちゃんとした指導者ほどやらせないって
あなたのお子さんがダイヤモンドの原石かどうか知りたいのならそのお教室に入れたら良いんじゃない?

279 名無しの心子知らず :2022/11/17(木) 09:54:20.11 ID:ZDNA8PkL
>>276
やだな。
そもそもそんなこと求めてない。

277 名無しの心子知らず :2022/11/17(木) 09:52:33.20 ID:G148T0Cb
>>274
幼児低学年でコンクールに出すのって、この子期待されてるかも?!って思ってる人には申し訳ないけど単なるお金儲け目的以外の何者でもないよ

281 名無しの心子知らず :2022/11/17(木) 09:56:55.93 ID:ZDNA8PkL
>>277
そうなんだ。
生徒側と経営側でだいぶ思惑が違うね。色々と勉強になりました。ありがとう。

286 名無しの心子知らず :2022/11/17(木) 11:10:59.34 ID:NE2cPrKV
>>281 どうして体験しただけなのに生徒側の思想がわかるの?

282 名無しの心子知らず :2022/11/17(木) 10:13:56.04 ID:hBEcY6wE
>>274
小さければ小さいほど、才能の有無なんて関係なくやってると思うよ
単にコンクールが楽しい子と楽しい先生が集まってるだけよ

なおコンクールはお金儲けばかりとも言えず、追加レッスン料金やお礼をほぼ受け取らないところもある
まあその先生をよく見た方がいいね

283 名無しの心子知らず :2022/11/17(木) 10:26:25.06 ID:ZDNA8PkL
>>282
なるほど。
そもそも楽しくなきゃ子供自身もやらないもんね。お金取らない先生は良心的なのかな。

幼稚園児から!?と正直カルチャーショックだったので色々と教えてもらいありがたい。

親の願いはコンクールとは無縁にお稽古で本人が楽しめる範囲で細々と続けてほしいので、色々見てみます。

284 名無しの心子知らず :2022/11/17(木) 10:43:26.40 ID:77qfqPOI
>>283
本来はコンクールや発表会なんてやらず、基礎レッスンのみに時間割くのが一番上手くはなる
けどまあ、それだと子供飽きるし、そのうち辞めちゃうし、人も集まらないからね

275 名無しの心子知らず :2022/11/17(木) 09:50:07.58 ID:hBEcY6wE
やらせてるところもあるね
まあ楽しくやってるならいいんじゃない?
ただ、お金はめちゃかかる

278 名無しの心子知らず :2022/11/17(木) 09:53:08.10 ID:ZDNA8PkL
>>275
そこが特別ってわけじゃないんだけね。
習い事だし楽しくが一番だ*。

特殊なのかと思ったけどそうでもないなら、他も見つつ考えてみようかな。ありがとう。



このページのトップヘ