主婦目線の気になるトレンド・お得・美容ダイエット・子育て・芸能などを紹介

↑応援サイト様のおすすめ記事です↑↑ぜひどうぞ!

話題記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

席予約をしている方が出発間際にキャンセルするのは本当に迷惑ですよね。バス会社側も致し方ないと思いますが、やはり他の利用者に影響が出るのは避けたいですね

1 @おっさん友の会 ★ :2024/06/07(金) 19:50:39.03 ID:eDXjZfir9.net
北海道のバス会社「沿岸バス」が2024年6月6日、高速バスにおける「相席ブロック行為」に関する注意喚起をXで行った。

■「絶対におやめください」

 沿岸バスは、北海道羽幌町に本社を置く。一般路線バスや貸切バスのほかに、高速乗合バス「特急はぼろ号(札幌-豊富)」「特急ましけ号(札幌-留萌)」「特急あさひかわ号(旭川-羽幌)」を運行している。

同社の公式Xは6日、「高速乗合バスの『相席ブロック』行為について」とし、「個人で2名分隣り合わせに予約して出発間際に1名分をキャンセルするなど、意図的に相席をブロックする行為は、絶対におやめください」「(身に覚えのある方、今すぐやめて。)」と呼びかけた。

同社公式サイトによると、ネット予約を利用できるのは「特急はぼろ号」のみ。キャンセルポリシーに関する記載はないが、高速乗合バス各線について、客の都合で切符を払い戻す場合、「社運送約款にもとづき、払戻し手数料110~210円を差し引いてお支払いします。ただし、払い戻し不可と明記しているきっぷについては、この限りではありません」としている。

投稿に対し、ユーザーからは「相席ブロックなんて初めて知りました。他人の迷惑を考えない愚者が本当にいるもんですね」「業務妨害じゃん」「当日キャンセル料100%取るべき」

続きはYahooニュース J-CAST
2024/06/07
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e83a06de83309c08297262721b968a05269d0c5

【【バス】席予約→出発間際に片方キャンセル…バス会社が注意喚起】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

アルツハイマー病のサムネイル
Aβが神経細胞死を起こし認知機能低下を起こすと考えられてきた。しかしアルツハイマー病剖検脳でAβ量や老人斑の増加率と認知症状の重症度が相関しない、老人斑の出現部位と神経細胞の脱落部位が一致しないという問題点があった。 2002年にウォルシュらがダイマーもしくはトリマー型Aβオリゴマーがlong-term…
106キロバイト (16,180 語) - 2024年4月30日 (火) 11:20

(出典 my-illust.com)


奥歯を失うと認知症のリスクが増加するという研究結果が気になります。歯の健康には日常のケアが重要なんですね。

1 ぐれ ★ :2024/06/11(火) 09:29:33.59 ID:u6Tny1oL9.net
※2024/6/10 10:59(最終更新 6/10 21:29)
毎日新聞

 奥歯のかみ合わせが失われるとアルツハイマー型認知症の発症リスクが高まるという研究結果を、九州大の研究グループがまとめた。2040年に高齢の認知症患者数が584万人になるとの推計もある中、研究グループは奥歯のかみ合わせの維持が認知症予防につながると指摘している。4~10日は「歯と口の健康週間」。

 九州大大学院歯学研究院の鮎川保則教授(歯科補綴=ほてつ=学)らは、複数自治体が参加した健康関連データベースから、17年4月~20年3月のレセプト(診療報酬明細書)を分析。65歳以上の約2万2000人について、奥歯のかみ合わせがそろった箇所の数と、アルツハイマー型認知症の診断時期を照らし合わせた。

 その結果、奥歯のかみ合わせが全てそろっている人に比べ、歯の欠損でかみ合わせが一部失われた人は、認知症の症状が1・34倍表れやすかった。前歯も含めてかみ合わせが全くない人だと1・54倍高かった。

続きは↓
https://mainichi.jp/articles/20240610/k00/00m/040/034000c

【【歯研究】奥歯の嚙み合わせが悪いと認知症・アルツハイマー型認知症リスク増加の結果】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

神田沙也加さんの肉声が最後かもしれないという話もありますが、アナの声を担当する後継者にも期待したいですね。新しい声で新たな魅力を感じられることを楽しみにしています。

1 朝一から閉店までφ ★ :2024/06/13(木) 20:35:53.55 ID:V+T4hrc79.net
2024.06.13 16:00

女性セブン

 6月6日、東京ディズニーシーに『ピーター・パン』(1955年)、『塔の上のラプンツェル』(2011年)、『アナと雪の女王』(2014年)という3つのエリアで構成される新たなテーマポート「ファンタジースプリングス」がオープンした。

「それぞれのエリアには各映画に着想を得たアトラクションが新設されました。最も作品の世界に没入できると評判なのが
『アナと雪の女王』の物語を追体験できる『アナとエルサのフローズンジャーニー』です。いま、そこで流れるアナの声が『神田沙也加さん(享年35)の声ではないか』と噂されているんです」(芸能関係者)

 いまから10年前、『アナと雪の女王』でアナの声を務めた沙也加さん。同作は日本での興行収入が255億円というメガヒットを記録し、沙也加さんの最大の出世作となった。
その後『アナと雪の女王2』(2019年)でも同じ役を演じ、順調に芸能活動を続けていたかのように見えたが、沙也加さんは2021年に帰らぬ人に。
ファンは既存の作品を通して、彼女の歌や声に触れていた。そんななか、ファンがザワついたのが、前述のアトラクション内の声だった。

https://www.news-postseven.com/archives/20240613_1970675.html?DETAIL

【東京ディズニーシー新エリア“アナの声”は、神田沙也加さんなのか?ラプンツェルは3年前に収録と中川翔子、、てことは?】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

外山恒一のサムネイル
外山 恒一(とやま こういち、1970年〈昭和45年〉7月26日 - )は、日本の政治活動家、文筆家、ストリートミュージシャン、ファシスト。政治結社・ファシスト党・我々団臨時総統。 1970年(昭和45年)7月26日、鹿児島県姶良郡隼人町生まれ。福岡県大野城市育ち。父は元自衛官。生まれた時すでに学…
36キロバイト (4,688 語) - 2024年6月4日 (火) 01:57

(出典 www.pinterest.jp)


自粛要請に従うことは他者への思いやりを示す行動であり、政治的立場とは関係ないと思います。

1 Gecko ★ :2024/06/18(火) 11:34:25.90 ID:JchI6ftQ9
★「男がルッキズムなのは当たり前」「日本の左翼がコロナで自粛要請に従っているのは意味不明だった」...“革命家”外山恒一が「はっきりさせておきたいこと」

「男がルッキズムなのは当たり前」
「差別的でも何でもない、ごく常識的な問題提起だと思いますけど、でも実は差別的なんです。というのも、差別されている側だと称する連中が『これは差別だ!』と言ったらそれは差別だ、というのが現在の基準だからです。

だからポリコレがますます猖獗(しょうけつ)をきわめていく現在の趨勢に対抗しようと志している我々のような真の反体制派は、向こうがそう来るなら、いっそ差別者であることに開き直るべきなんです。

フェミニストたちはルッキズム(外見重視の傾向)についても云々してます。そりゃ容姿に恵まれない女性がいろんな場面で不遇感を抱くのは分かりますけど、主に視覚で興奮するという男の性欲の構造を考えれば、男がルッキズムなのは当たり前じゃないですか。

ポリコレの流れは止まらない
「最近のLGBT云々の問題をはじめ、ポリコレの流れは止まらないでしょうね。少なくともアメリカと手を切ったりしない限りは。昨今の風潮に反する、『不適切にもほどがある!』ようなことをあえて言いますが、私は同性愛者を『変態』だと思っています。もちろん『変態』は恥ずかしいことではあっても悪いことではありません。SM趣味とか何とかフェチとかと一緒です。大っぴらに言うのは慎むべきですが、人目をはばかりつつ変態趣味をこっそり謳歌するのは何の問題もない。

ただ本当は、同性愛はむしろ人間らしいことだとさえ私は考えています。『人間は本能が壊れた動物』なんですからね。しかしだからこそ、その壊れた本能を補うために、社会はずっと『異性愛が正しい』というフィクションを人々に押しつけてきたんだし、そうし続けなきゃいけないんですよ。

したがって私は、『社会は同性愛者も異性愛者と同様に扱え』という主張には同意しませんし、同性婚の法制化などにも反対です。そもそも私が熱烈に支持するのは、多数派に対して『我々少数派のことは放っといてくれ』と要求する運動であって、『我々少数派のことを理解し、配慮しろ』などという傲慢な要求は断乎として退けるべきだと思います」

「反コロナワクチン」にもそれなりの根拠
「まず引き続き問題になっているコロナワクチンに関していえば、私は、多くの反ワクチン派が騒ぐほど有害なもの、あるいは効果のないものだとは思っていません。たしかに、通常ならやる安全確認の実験をだいぶ省略して急いで実用化させたワクチンですから、安全性とかを疑う人もいるのは当然で、それらをすべて陰謀論扱いする世間の空気や圧力のほうが問題だとは思ってますけどね。

私が一度もワクチンを打たず、それどころか結局マスクすら一度も着けずにコロナ騒動の数年間を過ごしたのは、単にくだらない同調圧力に屈するのがイヤだったからです。もともと、『コロナはただの風邪』とまでは思ってませんが、『ちょっとタチの悪い風邪』ぐらいのものにすぎないと見てたということもあります。

だってまだ日本ではまったく死者も出ておらず、それどころか感染者も数えるほどしかいなかった段階から、異様なパニックが広がったでしょ。その時点で私は、これはネット先行の実体のない騒動にすぎないと確信しましたし、以後もそのスタンスを貫くことを決めました。

発生源が中国だったから、中国に対する偏見で騒ぎ始めただけじゃないのか、という疑いも私は強く抱いています。結局、死者数はそれなりに多かったようですけど、そもそもなるべく多く算入しようとしてる上に、実際には例えばよく比較された約100年前のスペイン風邪ほどの死者数でもなく、かつ死者のほとんどは老人と基礎疾患保有者で、健康な若者はほとんど死ななかったじゃないですか。

感染を恐れる老人と基礎疾患保有者だけをどこか風光明媚な観光地にでも隔離して、あとは通常どおり社会を運営して感染爆発させてしまっといた方が、あっというまに問題は解決したし税金もかからなかったはずです。
(一部抜粋)
https://gendai.media/articles/-/131622?imp=0

【【革命家】外山恒一氏「男がルッキズムなのは当たり前」容姿に恵まれない女性が不遇感抱くのはわかるけど仕方ない】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

伯備線のサムネイル
伯備線(はくびせん)は、岡山県倉敷市の倉敷駅から新見駅を経て、鳥取県米子市の伯耆大山駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(幹線)である。 山陽地方と山陰地方を結ぶ陰陽連絡路線の一つであり、中国山地を越えて鳥取県の西部(旧伯耆国)と岡山県の中部(旧備中国)を結んでいる。陰陽連絡路線では、初の…
68キロバイト (7,664 語) - 2024年6月17日 (月) 22:16

(出典 job-medley.com)


鉄道ファンとして列車の写真を撮るのは楽しいですが、安全を確保することも忘れてはいけませんね。無事に救助されて何よりです。世間の声は厳しいです。
自己責任がなっていなかったのであれば自己負担せよとの声も見られます。重く受け止め今後気を付けるべきですね。

1 香味焙煎 ★ :2024/06/13(木) 17:13:28.12 ID:zu0SUGYR9.net
列車撮影の愛好家・いわゆる撮り鉄の男子大学生が13日、列車撮影のため鳥取県江府町の山中に入り、下山中に遭難。防災ヘリコプターで救助されたことが分かりました。

救助されたのは、神奈川県横浜市に住む20代の男子大学生です。

警察などによりますと、この学生は13日午前6時30分頃から、JRの列車の俯瞰撮影を目的に、仲間と計3人で江府町内で登山を開始しました。

しかし午前9時30分頃、急斜面でバランスを崩し、右手で木を掴んだ拍子に右肩を負傷。同伴者が「下山中に右肩を脱臼して動けなくなった」などと消防局に救助要請しました。

その後、男性は、午後1時すぎに鳥取県の防災ヘリによって救助され、米子市内の病院に搬送されました。

意識は清明で軽傷見込みだということです。

警察によりますと現場は登山道ではない場所で、3人組は全員が20代。いずれも関東周辺在住で、いわゆる撮り鉄仲間だということです。

警察や消防によりますと、この山岳救助への対応で、消防車両(救助工作車、救急車含む)5台、防災ヘリ1機、消防12人、警察官2人が出動しました。

現場付近にはJR伯備線が走っていて、旧型やくもで親しまれた381系・国鉄型特急電車が15日をもって定期運行を終えることや、「新型やくも」が走り始めていることから、連日撮り鉄が詰めかけています。

山陰放送
6/13(木) 16:19
https://news.yahoo.co.jp/articles/81a191e9ec2584b6a3b4ed56bb9be0aadfed6631

【【悲報】大学生の撮り鉄さん、お山に入り遭難し防災ヘリで救助「ヘリ代請求しろ」の声】の続きを読む

このページのトップヘ