主婦目線の気になるトレンド・お得・美容ダイエット・子育て・芸能などを紹介

↑応援サイト様のおすすめ記事です↑↑ぜひどうぞ!

主婦の知りたい商品情報(値上げ 廃盤 新発売)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

インバウンド(英語: inbound) 原義は「外から中へ入る、内向きの」の意味の形容詞(英語)。対義語はアウトバウンド(英語: outbound) 国際線の航空機や船舶で、本国に向かう便。帰国便。または交通機関などが市内に向かうこと。 企業が顧客からの電話や来訪などを受け付ける形態の業務 ⇒ コールセンター、受電とも…
3キロバイト (312 語) - 2024年5月17日 (金) 07:45
築地の高級グルメは、確かに価格が高いけど、その価値は間違いなくあると思う。訪日客にとっては、日本の本物の味を堪能できる貴重な体験だと思うよ

1 蚤の市 ★ :2024/06/16(日) 20:48:38.76 ID:O6LaF4Uo9.net
 歴史的な円安水準が続く日本は、インバウンド(訪日客)からみれば「バーゲンセール」(40代の男性米国人)の状態だ。中でも飲食店のメニューは、購買力が高まる訪日客に合わせた価格設定が相次ぎ、日本人にはとても手が出せない水準に。東京の観光地を歩き、彼我の金銭感覚の違いを探った。(山田晃史)
 インバウンド 日本を訪れる外国人観光客。外国人による日本旅行自体を示すこともある。訪日客の人数は新型コロナウイルス禍前に当たる2019年の3188万人が最も多く、2023年は2500万人ほどだった。2024年は2019年水準を上回る見通しで、岸田文雄首相は2030年までに6000万人、消費額15兆円を目指すと表明している。

 平日でもまっすぐ歩くのが困難なほど大勢の訪日客らでにぎわう東京・築地。すしや海鮮丼の店と訪日客がひしめく通りで、2万2000円のウニ丼の看板に目を疑った。ほかにも豪華さを強調する2万円の海鮮丼の看板もある。東京・豊洲市場近くで今年2月に開業した観光施設「豊洲 千客万来」で1万8000円の海鮮丼「インバウン丼」が話題となったが、それを超える価格だ。
◆「米国ではもっと高いだろうね」
 この価格、訪日客にはどう映るのか。20代の男性米国人は「米国ではもっと高いだろうね」。為替相場は1ドル=160円に近い。円安効果に加え、日本よりも激しい海外の物価上昇を考えれば、割安に感じられるのかもしれない。

 海鮮の印象が強い築地だが、居酒屋チェーンのワタミが昨年に希少ブランド和牛にこだわた牛串店を出すなど牛肉を扱う店が増えている。和牛人気が海外で高まっていることが背景にある。インドネシア人の女性(27)は「日本の牛肉は口の中で溶けるようで本当においしい」と、3000円の和牛串を楽しんでいた。
 ウニを乗せたサーロイン串(1万3000円)や、神戸牛とウニの丼(2万8000円)を扱うなど、訪日客に人気の牛肉と海鮮を組み合わせたメニューもある。
◆日本人は「安めの海鮮ランチを探したい」
 日本人観光客はどう感じているのか。千葉県から友人と観光に来た会社役員の女性(40)は「海鮮の安い東北出身なので価格にびっくりした。おいしくて安めの海鮮ランチを探したい」とぽつり。金銭感覚と味覚の違いが際立った。
 浅草でも高級牛肉をアピールする英語の看板が目立つ。「KOBE BEEF STEAK」「サーロイン 1万4800円」と打ち出すのは浅草地域に8店舗展開する「神戸牛ダイア」。担当者は「欧州だけでなく他の国からの客層が広がっている。最近はイスラム圏向けにハラル牛にも力を入れている」と話す。観光に訪れた中野区の男性会社員(26)は「1480円かと思った。食べられる日本人は富豪だと思う」と看板を眺め、驚いていた。
◆外国人観光客価格つける店も
(略)外国人観光客は焼き方や食べ方に不慣れで手厚い接客が必要になるほか、大型のキャリーケースを持っている人が多く保管場所が必要になり、コストがかかっているためという。オーナーの米満尚悟さん(39)は「料金を観光客に合わせると接客が必要ない日本人にはぼったくりになるし、日本人価格では観光客が殺到する。同じ料金にそろえられない」と理由を語る。
  ◇  ◇
◆円安追い風、コロナ前より4割お得!旅行消費額は過去最高(略)
◆宿泊料は2023年度に25%も上昇(略)
◆日本人には負の影響 消費を控える傾向に
 大和総研の中村華奈子エコノミスト(日本経済)は、コロナ禍明けの旅行需要増加とともに円安が進んだことで「国内観光地に人が集まり、食事などサービス料金の上昇につながった。今後もインバウンドの1人当たり支出額が増えれば、安定的な経済効果が生まれる」と一定の期待を寄せた。他方、日本人にとっては「国内価格が上がりサービス消費を控える傾向が強まる」と指摘した。

東京新聞 2024年6月16日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/333590

【【悲報】築地のインバウン丼、ついに2万円超現る 便乗して『ワタミ』の牛串一本3000円】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

しまむらのサムネイル
しまむらグループ. 2022年5月7日閲覧。 ^ 株式会社しまむら 2017シーズン トップパートナー決定のお知らせ 大宮アルディージャ公式サイト ^ “「しまパト」活動報告”. しまむら. 2016年11月3日閲覧。 ウィキメディア・コモンズには、しまむらに関連するカテゴリがあります。 しまむらグループ…
27キロバイト (2,945 語) - 2024年4月29日 (月) 07:30
しまむらのAIモデル、瑠菜って面白いね。低コストで便利そうだけど、企業側に都合がいいっていうのはちょっと怖いかも。

1 ネギうどん ★ :2024/06/10(月) 11:52:50.08 ID:XEKkXXjw9.net
筆者もよく利用する日本屈指のファッションチェーン、「ファッションセンターしまむら」は、タキヒヨー株式会社とAI model株式会社との共同で、AIモデル「瑠菜(るな)」を使ったプロモーションプロジェクトを開始したと発表した。AIモデルは生成AIの技術で生成したファッションモデルのことである。

6月5日付の流通ニュースの報道によると、AIモデルは人間のモデルとは異なり、スケジュール調整や撮影に時間がかからない点がメリットとして挙げられている。AIモデルを扱うAI model株式会社のホームページを見ると、モデル撮影のコストを最大70%削減できるとあり、メリットが強調されている。

ネット上では賛否両論様々な意見が飛び交っている。2023年、集英社が生成AIを使って創り出したグラビアアイドル「さつきあい」の写真集『生まれたて。』を発売した際は、ネットで大炎上し、発売中止に追い込まれたのは記憶に新しい。

しかし、ある広告代理店の関係者は、現在の日本社会に漂う雰囲気から推察すると、「生成AIを使ったモデルの需要はあるし、一定のレベルで広まるのではないか」「同様のサービスを行う企業は増えそうだ」とみている。

「実在のアイドルや芸能人と比べて、生成AIを使ったモデルの最大のメリットはスキャンダルがない点。最近はとにかく瑣末なことでも芸能人のスキャンダルが報じられると、長年準備してきた企画が一瞬でパーになる。企業は謝罪に追われ、損失も大きい。そのリスクを回避できる点が最大のメリットで、魅惑的に映ると思いますよ」

■企業側にメリットの大きい生成AI
最近では、スキャンダルとは無縁と言われたVTuberまでもが謝罪に追い込まれる例が目立つ。いわゆる「文春砲」だけでなく、XなどSNS上での失言など、広告依頼主の不安は多いのだという。ところが、生成AIを使えば、実在しない、完全にヴァーチャルな存在のモデルを生み出すことができてしまうのだ。もちろん、企業が危惧する問題は起こり得ない。

「生成AIを使ったモデルは企業側にとって都合が良いことしかない。撮影代のコストカットにもつながるし、利便性が高いから、使わないわけがないでしょう。SNSの発達によって、従来とは比較にならないほど広告が炎上しやすくなっている。モンスタークレーマーやカスハラなどの対策のために、活用する企業は増えるのではないか」

続きはソースで
https://realsound.jp/book/2024/06/post-1685192.html


(出典 realsound.jp)
.webp

(出典 realsound.jp)
.webp

【【激カワ】しまむらの生成AIモデル・瑠菜ちゃん、スキャンダルがないというメリット】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加


(出典 agri.mynavi.jp)


野菜高騰で生活が苦しくなってきたけど、家庭菜園を始めてからは少し安心しています。自分で育てた野菜はとてもおいしいし、無農薬で安心感もあります

1 BFU ★ :2024/06/05(水) 11:59:07.10 ID:xNd92kPt9.net
値上げラッシュが続く中、野菜の価格も軒並み高騰し、庶民の家計を圧迫している。


「4月に記録的な高温が続いたため、野菜の生育が進みすぎたり、病害が出たりといった事情で出荷が減っている」(流通ジャーナリスト)

「普段は市場外で取引する業者が数量を確保できず、市場調達量を増やしたことも野菜急騰の一因だと思います」(東京・豊洲市場の青果仲卸業者)


この先、徐々に品薄状態は解消され、例年通りの量が市場に出回るとの観測もあるが、賢い庶民は対策に乗り出している。


「ホームセンターなどで『野菜の苗』の販売コーナーが人気を集め、ナス、キュウリ、ピーマン、トマトなどの苗が売れています。高い野菜は買わずに家庭菜園で自ら作ろうというわけです」(消費生活アナリスト)


急激な物価高に、自給自足でなんとか耐えようとする庶民の涙ぐましい努力

全文はソースで
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12311-3090504/

【【野菜高騰】自給自足するしかない! ホームセンターに『苗』並ぶ】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

サナダムシのサムネイル
サナダムシ(真田虫)またはジョウチュウ(条虫、絛虫)は、条虫綱(Cestoda)に分類される扁形動物の総称。成体はすべて人体の消化管中で生息する寄生虫である。テニア科や裂頭条虫科などが含まれる。名前の由来は真田紐に似ていることによる。日本の古代には「寸白(すばく)」とよばれた。長いと10m以上になるものも存在する。…
9キロバイト (1,227 語) - 2024年3月11日 (月) 17:30
生焼けのベーコンを食べるなんて無謀すぎますね。焼きすぎると美味しくなくなると思うけど、やっぱりしっかり焼いた方が安心ですね。

1 すらいむ ★ :2024/03/13(水) 00:06:07.34 ID:yeffN8j3
「生焼けのベーコン」を食べた男性の脳からサナダムシが発見される、カリカリになるまで焼くべしと当局は推奨

 豚肉はよく加熱しなければならない食材のひとつですが、ベーコンなら「加熱して食べてください」と書かれていない限りそのまま食べても問題ないとされています。
 べーコンを加熱が不十分な状態で食べた男性の脳から寄生虫が発見された事例が、アメリカで報告されました。

 American Journal of Case Reports | Neurocysticercosis Presenting as Migraine in the United States - Article abstract #943133
 https://amjcaserep.com/abstract/index/idArt/943133

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2024年03月12日 21時00分
https://gigazine.net/news/20240312-parasitic-worms-brain-undercooked-bacon/

【【衝撃】「生焼けのベーコン」を食べた男性の脳からサナダムシが発見される】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

餃子の王将のサムネイル
餃子の王将(ぎょうざのおうしょう)は、株式会社王将フードサービスが京阪神地区を中心に全国展開する餃子を売りにした中華料理チェーン。 単に「王将」と呼ばれることもあるが、後述の「大阪王将」と区別するために「京都王将」と呼ばれることもある。看板に「京都」と明記してある店舗も存在する。…
43キロバイト (6,076 語) - 2024年5月27日 (月) 11:35

(出典 destinationnetzero.com)


値上げが続くと、ファンにとってはちょっと厳しいですね。でもやっぱり美味しいから食べたい。

1 どどん ★ :2024/05/30(木) 13:22:59.96 ID:/Pcagv+19
 王将フードサービスは30日、中華チェーン「餃子(ギョーザ)の王将」の主力メニューを6月21日に値上げすると発表した。原材料価格や人件費の上昇などが理由。一連の価格改定は2022年5月以来、4度目となる。看板商品のギョーザ(1人前6個)の店内飲食価格は西日本で297円から319円となり、初めて300円を突破する。

 値上げ商品はギョーザや炒飯(チャーハン)、天津飯、焼きそば、酢豚など計13点。値上げ幅(西日本、税別)はギョーザが20円、炒飯や天津飯、焼きそば、鶏の唐揚げ、酢豚、麻婆(マーボー)豆腐などは各50円。「餃子の王将ラーメン」は最大の110円アップとなる。

 対象商品はいずれも具材の追加や料理工程の見直しなど改良を加えた。同社は「安全・安心でおいしい料理を楽しんでもらえるよう、商品品質のさらなる向上に努める」としている。

 餃子の王将では主力メニューの価格引き上げを昨年10月に実施したが、今回は約8カ月の短期間で再値上げする。ただ値上げ後も来店客は落ち込まず、王将フードサービスは2024年3月期連結決算は増収増益で、売上高は初めて1千億円を超えた。今回も来店客を一定確保できるとみて、約2年間で4度目となる異例のハイペースの値上げに踏み切る。

 ■餃子の王将の価格改定は以下の通り(西日本の店内飲食価格、税込み)
・ギョーザ(通常) 297円→319円
・炒飯     517円→572円
・天津飯    572円→627円
・天津炒飯   693円→748円
・中華飯    561円→616円
・餃子の王将ラーメン 627円→748円
・焼きそば(ソース) 550円→605円
・鶏の唐揚げ  616円→671円
・ニラレバ炒め 583円→638円
・酢豚     605円→660円
・麻婆豆腐   550円→605円
・回鍋肉    572円→627円
・ライス(中) 176円→231円

京都新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb3da19fb78f38d98dd154dba93148f58b170962

【【悲報】「餃子の王将」さんが値上げ、チャーハン餃子900円へ】の続きを読む

このページのトップヘ