主婦目線の気になるトレンド・お得・美容ダイエット・子育て・芸能などを紹介

↑応援サイト様のおすすめ記事です↑↑ぜひどうぞ!

美味しい·食べ物にまつわるetc

    このエントリーをはてなブックマークに追加


(出典 www.jb11.co.jp)


閉店ラッシュの中でも、無人ギョーザは本当にお気の毒ですね。せっかく人気だったのに・・・早く復活してほしいです!

1 PARADISE ★ :2024/06/19(水) 10:24:49.67 ID:Ci0BdPRg9.net
大手「餃子の雪松」にも異変

 新型コロナウイルス禍は、新しいビジネスモデルを生み出す契機となった。その中にあって、特に目を見張る急成長を遂げたものが、ギョーザの無人販売店だろう。

 店内備え付けの冷凍ケースから顧客が商品を取り出し、店内に設置された料金箱に現金を入れる。こうした無人販売スタイルは、時として窃盗事件なども相次いで報じられたが、人との接触を避けられるとあって、コロナ禍を機にすっかり定着した。

 ところがここへきて、全国で「閉店ラッシュ」が起きているという。

 たとえば、ギョーザ無人販売店で最もシェアが大きい「餃子の雪松」(運営:株式会社YES)はどうか。同ブランドは2019年7月に無人店舗で冷凍餃子の販売をスタート。群馬県水上にある食事処「雪松」人気の味を再現した餃子は、「冷凍とは思えない美味しさ」との評判だった。

 その結果、コロナ禍真っ只中の'22年には、全国400ヵ所以上への出店を実現。また、「'23年内に1000ヵ所を目指す」という経営陣の声も注目を集めた。

 ところが、同社の公式HPを調べたところ、'24年6月時点の店舗数は、374店舗にとどまっている。すでにピーク期の10%ほどが、閉店を余儀なくされたというわけだ。

 当然、全国シェアの大半を占める大*ンドがこうである以上、他のブランドも閉店、そうでなくても苦境を強いられている状況は容易に想像できる。なぜ、ギョーザ無人販売店はここへきて「閉店ラッシュ」に追い込まれているのか。

参入障壁が低すぎたがために

 「'24年現在、ギョーザの無人販売市場はすでに飽和状態にあり、ピーク期をすぎて、今は事業を整理するタイミングにきているのではないか」と語るのは、株式会社帝国データバンク情報統括部の飯島大介氏だ。

 「私共の調査では、'20年度末にわずか131店にしか満たなかったギョーザ無人販売店は、'22年には1282店と、実に3年間で約10倍もの急拡大を見せました。また、ギョーザの無人販売事業に進出した企業も、『'21年度中』が最も多かったように、まさにコロナ禍で爆発的に増えたビジネスの代表格と言えるでしょう。

 ところが、'23年の店舗数は約1400店と、すでに出店ペースは鈍化の傾向を見せていました。店舗の閉鎖や事業の断念といった動きも散見されており、今年は鈍化傾向から減少傾向に入ると予想されます」

 そもそもなぜコロナ禍にあって、数ある冷凍食品の無人販売店の中でも「ギョーザ」だけがここまで急拡大を遂げたのか。ポイントとなったのは、〈参入障壁の低さ〉だ。飯島氏が続ける。

 「まず前提として、コロナ禍を機にテイクアウト(持ち帰り)が普及したことが大きい。その上で、駐車場の中など省スペースでも出店可能でかつ出店費用も最も安いもので300万円からと、飲食業態としては非常に低いんです。また、無人なので人件費を抑えられ、かつ24時間営業も可能。総合して、セカンドビジネスとしてうってつけだったわけです」

 事実、中華料理店や冷凍食品メーカーが参入したケース以外に、駐車場運営やクリーニング店など、他業種からの参入も多く見られた。

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/78174eaf27d2a5cd98c645844e8620ae75869287

【無人ギョーザの閉店ラッシュ止まらない、独自背景「一度買ったら満足」「レンチンで食べたい」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

物語コーポレーションのサムネイル
物語コーポレーション (焼肉きんぐからのリダイレクト)
2021年(令和3年)10月 - 代替肉の開発・生産を手掛けるDAIZ株式会社と資本業務提携契約を締結。 焼肉きんぐ - 食べ放題形式を採用。 熟成焼肉 肉源 焼肉専門店 肉源 焼き肉王 肉肉大米 牛たん大好き焼肉はっぴぃ 焼きたてのカルビ YakitateKALBI YAKINIKU-DON 丸源ラーメン(初代丸源)…
8キロバイト (669 語) - 2024年4月30日 (火) 16:13

(出典 batakonblog.com)


焼肉きんぐがペヤングを提供する背景には、従来の定番メニューに対する需要減少と競合他社からの圧力があるのかもしれません。食べ放題が注目を集める中、新しいアプローチを取らなければ市場での存在感が薄れる恐れがあるのかもしれませんね。

1 Gecko ★ :2024/06/18(火) 12:29:12.38 ID:JchI6ftQ9.net
物語コーポレーションの焼き肉チェーン「焼肉きんぐ」は、2024年3月から春期間限定の「CAMPフェア」を開催。同フェア内のメニューにまるか食品(群馬県伊勢崎市)のインスタント焼きそば「ペヤング」が入っていることが話題を呼んだ。なぜ焼肉きんぐはペヤングと、このCAMPフェアを仕掛けたのか。背景には、次世代の顧客の獲得に対する危機感がある。

「焼肉きんぐでペヤングを食べているなんて、持ち込みかと勘違いした!」

 こんな内容の投稿がX(旧Twitter)で相次いだのは、2024年4月。「このようなバズり方は予測していなかった。若干ネガティブな捉えられ方で勘違いされたことに驚きつつ、ポジティブな反応に向かうことに期待を込めていた」と話すのは、物語コーポレーションデジタルマーケティング部の髙戸啓輔氏だ。

 焼肉きんぐ公式Xは、反響があった投稿にリプライしたり、ペヤングを焼肉きんぐのメニューでアレンジした様子をポストする「#きんぐでペヤング」キャンペーンの投稿をリポストしたり、ユーザーの声にポジティブな姿勢で寄り添った。

 「SNSでは、焼肉きんぐで、普段とは違うペヤングの食べ方をすることの面白さを伝えたい」と高戸氏。「お客様の数だけ楽しみ方があるので、『他の人はそう楽しむのね』と思ってもらえるように、普段から意識している」と明*。

 焼肉きんぐでペヤングを食べられることが順調に拡散され、関連投稿のインプレッション数は累計1000万回以上、関連動画の再生数は累計150万回以上を記録。24年5月13日時点で、店舗で提供されたペヤングは5万食を突破した。

焼き肉食べ放題で焼きそばを食べる意味
 焼き肉食べ放題中に焼きそばを食べるというアイデアは斬新にも感じる。それには、どのような意味があるのだろうか。

 霜山氏によると、焼肉きんぐでは「グランドメニューのメインターゲットは30~40代のファミリー層、期間限定フェアのメニューはセカンドターゲットの10~20代のこれから親になり得る人たちというように、明確に区分けしている。期間限定フェアの狙いは、焼き肉目当てだったお客様が今後焼肉きんぐを想起するきっかけの一つになることで、お客様の来店頻度を早めることだ」。実際に、秋に行う「韓国フェア」の期間中は、10~20代の客層が増えることが分かっている。

 ただし、食べられる飲食店が限られている韓国料理をそろえた韓国フェアと違い、どこでも食べようと思えば食べられる商品が並ぶCAMPフェアについては「フェアがきっかけで来店するお客様は、ほぼいないと言っていいと思う」と霜山氏は話す。

 そこで、今回のCAMPフェアでは、「ペヤングに『好きなものを入れてアレンジしてね!』というメッセージを伝えることで、食べ放題の価値を最大限楽しんでもらいたいと考えた」(霜山氏)。

 そのメッセージを伝えるために、冒頭のSNSはもちろん、店舗でも細やかな工夫を欠かさない。
(一部抜粋)

https://news.yahoo.co.jp/articles/4015b7b4a87354bd6aaf66b9382c2180e36889c7?page=1

【【食】焼肉きんぐさん、食べ放題メニューにしれっと『ペヤング』混ぜ込んでくる作戦】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

いちごのタンフル、美味しそうですね!作る際のコツがあるということで参考にしたいです。

【【食感】トレンドスイーツの『氷タンフル』、知覚過敏の人嘆く】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

キシリトールは歯磨きやガムに入っている成分として知られているので、意外な情報ですね。今後は摂取量に気をつける必要がありそうです。

1 香味焙煎 ★ :2024/06/07(金) 15:18:56.90 ID:PrmQ/sBU9
世界保健機関(WHO)は2023年に、身近な人工甘味料であるアスパルテームに発がん性がある可能性を警告しました。さらに、虫歯予防効果があることからガムなどによく使われる甘味料のキシリトールの摂取量が多いと、心臓発作や脳卒中などの心血管疾患のリスクが増加することが、新しい研究で判明しました。

Xylitol is prothrombotic and associated with cardiovascular risk | European Heart Journal | Oxford Academic
https://academic.oup.com/eurheartj/advance-article-abstract/doi/10.1093/eurheartj/ehae244/7683453

Cleveland clinic-led study links sugar substi | EurekAlert!
https://www.eurekalert.org/news-releases/1046958

Low-calorie sweetener xylitol linked to heart attack and stroke, study says | CNN
https://edition.cnn.com/2024/06/06/health/xylitol-heart-attack-stroke-wellness/index.html

This Extremely Popular Artificial Sweetener Is Linked to Blood Clots, Study Shows
https://www.inverse.com/health/xylitol-artificial-sweetener-blood-clot-risks

キシリトールは、アスパルテームをはじめとする人工甘味料とは異なり、樫の木などから抽出される天然甘味料です。また、砂糖に比べて低カロリーで虫歯の原因にもならないことから、健康的な甘味料として砂糖不使用の菓子や歯磨き粉などに広く使用されています。


クリーブランド・クリニックのラーナー研究所の心臓血管・代謝科学部門長であるスタンリー・ヘイゼン氏らの研究チームは、2024年6月6日にEuropean Heart Journalで発表した研究で、血中キシリトール濃度と心血管イベント(MACE)の関係を調べました。

その結果、キシリトールの摂取量が最も多いグループに属する人は、脳や心臓の血管に関する疾患の発生率がほぼ2倍になることがわかりました。

ヘイゼン氏は「キシリトールが入った一般的な飲料を健康なボランティアに飲んでもらったところ、キシリトールの血中濃度が1000倍に上昇しました。砂糖を摂取すると血糖値が10~20%上昇することがありますが、1000倍にはなりません。かつて、人類はこれほど高い濃度でキシリトールを摂取していませんでしたが、キシリトールを砂糖の代わりに使った加工食品を食べるようになったここ数十年は例外です」と話しました。

ヘイゼン氏が率いる研究チームは2023年に、キシリトールと同じ糖アルコールであるエリスリトールが、脳卒中のリスクを高めることを突き止めています。

(続きは↓でお読みください)

GIGAZINE
2024年06月07日 12時00分
https://gigazine.net/news/20240607-xylitol-heart-attack-stroke-risk/

【キシリトールの摂取量が多い人は脳卒中や心臓発作リスクが2倍!?】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

餃子の王将のサムネイル
餃子の王将(ぎょうざのおうしょう)は、株式会社王将フードサービスが京阪神地区を中心に全国展開する餃子を売りにした中華料理チェーン。 単に「王将」と呼ばれることもあるが、後述の「大阪王将」と区別するために「京都王将」と呼ばれることもある。看板に「京都」と明記してある店舗も存在する。…
43キロバイト (6,076 語) - 2024年5月27日 (月) 11:35

(出典 destinationnetzero.com)


値上げが続くと、ファンにとってはちょっと厳しいですね。でもやっぱり美味しいから食べたい。

1 どどん ★ :2024/05/30(木) 13:22:59.96 ID:/Pcagv+19
 王将フードサービスは30日、中華チェーン「餃子(ギョーザ)の王将」の主力メニューを6月21日に値上げすると発表した。原材料価格や人件費の上昇などが理由。一連の価格改定は2022年5月以来、4度目となる。看板商品のギョーザ(1人前6個)の店内飲食価格は西日本で297円から319円となり、初めて300円を突破する。

 値上げ商品はギョーザや炒飯(チャーハン)、天津飯、焼きそば、酢豚など計13点。値上げ幅(西日本、税別)はギョーザが20円、炒飯や天津飯、焼きそば、鶏の唐揚げ、酢豚、麻婆(マーボー)豆腐などは各50円。「餃子の王将ラーメン」は最大の110円アップとなる。

 対象商品はいずれも具材の追加や料理工程の見直しなど改良を加えた。同社は「安全・安心でおいしい料理を楽しんでもらえるよう、商品品質のさらなる向上に努める」としている。

 餃子の王将では主力メニューの価格引き上げを昨年10月に実施したが、今回は約8カ月の短期間で再値上げする。ただ値上げ後も来店客は落ち込まず、王将フードサービスは2024年3月期連結決算は増収増益で、売上高は初めて1千億円を超えた。今回も来店客を一定確保できるとみて、約2年間で4度目となる異例のハイペースの値上げに踏み切る。

 ■餃子の王将の価格改定は以下の通り(西日本の店内飲食価格、税込み)
・ギョーザ(通常) 297円→319円
・炒飯     517円→572円
・天津飯    572円→627円
・天津炒飯   693円→748円
・中華飯    561円→616円
・餃子の王将ラーメン 627円→748円
・焼きそば(ソース) 550円→605円
・鶏の唐揚げ  616円→671円
・ニラレバ炒め 583円→638円
・酢豚     605円→660円
・麻婆豆腐   550円→605円
・回鍋肉    572円→627円
・ライス(中) 176円→231円

京都新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb3da19fb78f38d98dd154dba93148f58b170962

【【悲報】「餃子の王将」さんが値上げ、チャーハン餃子900円へ】の続きを読む

このページのトップヘ