主婦目線の気になるトレンド・お得・美容ダイエット・子育て・芸能などを紹介

↑応援サイト様のおすすめ記事です↑↑ぜひどうぞ!

子育て

    このエントリーをはてなブックマークに追加

信じられないくらいの混乱ですね。保護者の皆さん、一刻も早く他の保育園を見つける必要がありますね。こういうトラブルがある保育園に子供を預けるのは危険です。

1 どどん ★ :2024/06/03(月) 17:22:26.58 ID:QHcWJ/qJ9.net
先週札幌市内の3つの保育園が突然休園となった問題で、同じ会社が運営し唯一受け入れを続けていたもう1つの保育園も3日から休園となったことがわかりました。

富永誌衣那記者)
「住宅街にあるこちらの保育園、急遽休園が決まり営業最終日となります」。

札幌市西区にある認可保育園「ちゅうわ発寒保育園」。38人の園児が通っていましたが突然休園が決まりました。

保護者)
「きのう(31日)の夕方ですね。私ではなく妻のほうに連絡が入って夜の段階で明日で終わりというのを急に聞いたので」、「転園するしかないですよね」。

会社は二人とも働いているので1回仕事を休んで保育園探しから始めないといけないかなと」。

保護者に休園が知らされたのは先週の金曜日。理由は6月3日以降、職員の数の確保が難しくなったためだといいます。

この園を運営しているのは中央区の「中和興産」。市内に4つの認可保育園と1つの認可外保育園を運営していて今回休園を決めたのは1番園児が多い「ちゅうわ発寒保育園」です。

札幌市・南区の「ちゅうわ南保育園」は保育士が足りない状態で園児を預かっていたとして、先月24日に市から「事業停止命令」が出され1日から休園となりました。

このほか「ちゅうわ南郷保育園」と「ちゅうわ清田保育園」、「ふしみの森めぐみ保育園」は職員の一斉退職を理由に今月1日から休園となっています。

保育園関係者によりますと4つの園の休園は中和興産が職員らへの給料を支払わないなどのトラブルが起きていることが原因だといいます。

中和興産は昨年度4つの認可保育園から請求し札幌市から受けた施設運営のための補助金のうち、およそ2600万円が過大支給だったとして市から返納を求められています。さらに認可外の「ふしみの森めぐみ保育園」も2022年度、国から受けた助成金およそ1億円のうち4700万円ほどが過大支給だったとして返還を求められています。
以前、この保育園に勤めていた職員らは補助金や助成金の申請時に市や国へウソの申告をし「不正請求」していたと話します。

以前勤めていた人)
「認可外の人を認可のほうに人数にいれての申請を行っていました。(経営者の男性が)この人をこっちに入れてくれとかそこで働いてない職員の名前を入れてくれという指示を私も聞いていました」。

園の関係者によりますと、実質的経営者の男性に指示をされ系列のほかの保育園に所属している保育士の名前を記載するなどしていたということです。

これに関して、実質的経営者の男性は。
実質的経営者の男性)
「見込みが外れることもあるし、補助金の概算と精算で差額が生じることはある。手がけている年商から考えると数パーセント分。差額は返すつもりだ」。

HTBが入手した中和興産の法人カードの利用明細書です。この月の請求額はおよそ960万円で、決済先には「クラブ」や「メイド喫茶」の文字が並んでいます。このうち700万円以上が、女性の接待を伴う*店での支払いでした。

退園した保育士)
「飲みにいくのは仕事だみたいな感じで言ってました。そういうところからこうやって保育士とかこどもとか入れているんだっていう風には言ってました」。

およそ2600万円におよぶ補助金の過大支給分が返ってきていない札幌市は。

秋元市長
(Qこのような事態になることで認可の取り消しは?)
「認可の取り消しも含めて法的な対応、法に基づいた対応を検討していきたい」

札幌市は、園児の転園先が見つかるように調整を進めたいとしています。
HTB北海道ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/7367726a6bc81a231f10e29de55450d253edb0e6

【北海道の保育園、補助金を「クラブ」や「メイド喫茶」に使ってしまい職員の給与がなくなり次々と閉鎖する 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

道路交通法のサムネイル
プロジェクト 刑法 (犯罪) ウィキブックスに刑法各論関連の解説書・教科書があります。 道路交通法(どうろこうつうほう)は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、および道路交通に起因する障害の防止に資することを目的とする(1条)、日本の法律である。法令番号は昭和35年法律第105…
23キロバイト (3,596 語) - 2024年5月30日 (木) 21:02
自転車の乗りながらのイヤホンは危険ですよね。歩行者や車との接触事故を防ぐためにも、しっかりとルールを守って乗りましょう。

1 靄々 ★ :2024/06/06(木) 16:07:02.37 ID:O2ah6/fR9
「走行中のイヤホンはダメ」 改正道路交通法成立受け 京都で自転車の一斉取り締まり

自転車の交通違反に反則金を求める、いわゆる”青切符”を導入する改正道路交通法が成立したことを受け、京都で一斉取り締まりが行われました。

【警察官】「走行中のイヤホンはダメなんで、外してもらえますか」

京都府警は6日朝、府内16カ所で自転車の違反行為の取り締まりを行いました。

5月、自転車の悪質な交通違反に、”青切符”を適用することなどを盛り込んだ、改正道路交通法が成立し…

※以下略、全文はソースからご覧ください。

※ソースに動画あります。
yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/abd445129878cb326fe56cb0337c50bbc7ed7ec0
6/6(木) 12:09配信 関西テレビ

【【自転車】改正道路交通法成立「走行中のイヤホンはダメ」取締続々開始「片耳は?」 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

くわばた りえ(1976年3月24日 - )は、日本のお笑いタレント、お笑いコンビクワバタオハラのボケ担当。ホリプロコム所属。現在、3児の母。 高校卒業後、NSC大阪校13期生として入学。卒業後に「テディーベア」として活動するが、当時交際していた男性を追いかけて上京するため解散、ピン芸人として活動…
10キロバイト (1,149 語) - 2024年5月7日 (火) 04:07
くわばたりえさんの娘さん、バレエの発表会の費用が高額すぎますね。親子で楽しむために始めたはずなのに、お金の問題で楽しさが台無しになってしまうのは本当に残念です。

1 フォーエバー ★ :2024/06/17(月) 17:06:00.38 ID:KhVfRdVK9.net
6/17(月) 14:49配信


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
?pri=l&w=640&h=461&exp=10800
デイリースポーツ
 クワバタオハラ・くわばたりえ

 お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえが16日、菊地亜美のYouTubeチャンネルに出演。娘がバレエの習い事をしていたが、辞めてしまった理由を説明した。

【写真】我が子を抱きかかえるくわばたりえ 大きな愛がにじむ

 くわばたは今回、育児相談の質問に答えていったが、その中で習い事に関する質問もあり、菊地も興味津々。くわばたは末っ子の娘がバレエを習っていたがすでにやめたと打ち明けた。

 くわばたは、最初に何を習うか?と娘に聞いたところ、「バレエをやりたい」といい、見学に行ったところ、本人も「やりたい」と言ったため習わせることに。ただくわばたは「どっちかっていうと、私がバレエの格好させるのがかわいいなって思って習い始めたのもあった」と正直な気持ちも吐露。

 そして始まったバレエの習い事だったが「だんだんつまらないって」と言い出したという。さらにくわばたの中では「お兄ちゃんのサッカーが週5ある。バレエは週1で45分かな。週1回のバレエに意味あんの?って思っちゃった」と、これで上達するのか?と考えてしまったという。

 「ほんで、半年に1回発表会があるんやけど、15万ぐらいかかんねん」といい、菊地も思わず「そんなするんだ…」。くわばたは「めっちゃ高ない?ちょっと待ってみたいな。出てきてちっちゃい子やからバラバラなのがかわいいみたいやねんけど、全然笑われへん。だって15万円やで?って」と苦笑。会場費や衣装なども生徒たちで割り勘のようで「これを年に2回、30万円?」と考えてしまったという。

 さらに子供が「楽しくない」と言い出したことから「じゃあ、もういいんじゃない?」とすぐに辞めてしまった。「子供がむっちゃ楽しいならあれやけど…」と、辞めたことには後悔はない様子だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cfd436eebe2c65ee8882b85f98c7150521176f4a

【【芸人】くわばたりえ、娘のバレエ発表会費用に悲鳴!1回15万円が年に2回】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

足立区のサムネイル
足立区 足立区(あだちく)は、東京都の部北東部に位置する特別。 東京都区部(東京23)の北東部に位置し、隅田川と荒川に挟まれた千住地区と、面積の大半を占める荒川以北の地区に分かれている。かつては陸続きだったが大正期に荒川放水路が建設されて分断された。東京23最北端に位置している。 足立
95キロバイト (8,315 語) - 2024年5月30日 (木) 23:14
酔っぱらいインタビューは本当に足立区のイメージを損ねることが多いので、禁止にするのは賛成ですね。もっと地元の魅力を取り上げてPRして欲しいです。

1 muffin ★ :2024/06/07(金) 11:59:19.68 ID:zXTnVzx49.net
https://encount.press/archives/634004/
2024.06.07

お笑いコンビ・EXITのりんたろー。(38)が6日、ABEMAのニュース番組『ABEMA Prime』(午後9時)に出演し、東京・足立区のイメージ回復策について持論を語った。

番組では、区をあげて「住みやすい街づくり」に取り組んでいることを紹介。しかし、「住みたくない街ランキング」では、「酔っ払いや怖い人が多い」「北斗の拳の世界」など「治安が悪い」というイメージが語られ、うれしくない上位に置かれているという。

一方で、「荒れていたのは昭和の話」「物価が安くて便利」「外部に伝わらないのはメディアのせい」とする区民の声も。実際、治安の悪さも改善されていて、20年余りで刑法犯は8割減少しているという。

コメントを求められたりんたろー。は、「『月曜から夜ふかし』で、出てくる酔っぱらいの人って、あの辺じゃないですか? オンエア禁止したらどうですか? ヘンな情報を漏洩させないっていう。(酔っぱらいは)どこにでもいるもの」と、他局番組のインタビュー企画をヤリ玉に挙げる。メディアも足立区のネガティブなイメージづくりに、ひと役買っていると語った。

全文はソースをご覧ください

【足立区ってそんなにイメージ悪いの?酔っぱらいインタビューを禁止にするべきとEXITりんたろー提案】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

インバウンド(英語: inbound) 原義は「外から中へ入る、内向きの」の意味の形容詞(英語)。対義語はアウトバウンド(英語: outbound) 国際線の航空機や船舶で、本国に向かう便。帰国便。または交通機関などが市内に向かうこと。 企業が顧客からの電話や来訪などを受け付ける形態の業務 ⇒ コールセンター、受電とも…
3キロバイト (312 語) - 2024年5月17日 (金) 07:45
築地の高級グルメは、確かに価格が高いけど、その価値は間違いなくあると思う。訪日客にとっては、日本の本物の味を堪能できる貴重な体験だと思うよ

1 蚤の市 ★ :2024/06/16(日) 20:48:38.76 ID:O6LaF4Uo9.net
 歴史的な円安水準が続く日本は、インバウンド(訪日客)からみれば「バーゲンセール」(40代の男性米国人)の状態だ。中でも飲食店のメニューは、購買力が高まる訪日客に合わせた価格設定が相次ぎ、日本人にはとても手が出せない水準に。東京の観光地を歩き、彼我の金銭感覚の違いを探った。(山田晃史)
 インバウンド 日本を訪れる外国人観光客。外国人による日本旅行自体を示すこともある。訪日客の人数は新型コロナウイルス禍前に当たる2019年の3188万人が最も多く、2023年は2500万人ほどだった。2024年は2019年水準を上回る見通しで、岸田文雄首相は2030年までに6000万人、消費額15兆円を目指すと表明している。

 平日でもまっすぐ歩くのが困難なほど大勢の訪日客らでにぎわう東京・築地。すしや海鮮丼の店と訪日客がひしめく通りで、2万2000円のウニ丼の看板に目を疑った。ほかにも豪華さを強調する2万円の海鮮丼の看板もある。東京・豊洲市場近くで今年2月に開業した観光施設「豊洲 千客万来」で1万8000円の海鮮丼「インバウン丼」が話題となったが、それを超える価格だ。
◆「米国ではもっと高いだろうね」
 この価格、訪日客にはどう映るのか。20代の男性米国人は「米国ではもっと高いだろうね」。為替相場は1ドル=160円に近い。円安効果に加え、日本よりも激しい海外の物価上昇を考えれば、割安に感じられるのかもしれない。

 海鮮の印象が強い築地だが、居酒屋チェーンのワタミが昨年に希少ブランド和牛にこだわた牛串店を出すなど牛肉を扱う店が増えている。和牛人気が海外で高まっていることが背景にある。インドネシア人の女性(27)は「日本の牛肉は口の中で溶けるようで本当においしい」と、3000円の和牛串を楽しんでいた。
 ウニを乗せたサーロイン串(1万3000円)や、神戸牛とウニの丼(2万8000円)を扱うなど、訪日客に人気の牛肉と海鮮を組み合わせたメニューもある。
◆日本人は「安めの海鮮ランチを探したい」
 日本人観光客はどう感じているのか。千葉県から友人と観光に来た会社役員の女性(40)は「海鮮の安い東北出身なので価格にびっくりした。おいしくて安めの海鮮ランチを探したい」とぽつり。金銭感覚と味覚の違いが際立った。
 浅草でも高級牛肉をアピールする英語の看板が目立つ。「KOBE BEEF STEAK」「サーロイン 1万4800円」と打ち出すのは浅草地域に8店舗展開する「神戸牛ダイア」。担当者は「欧州だけでなく他の国からの客層が広がっている。最近はイスラム圏向けにハラル牛にも力を入れている」と話す。観光に訪れた中野区の男性会社員(26)は「1480円かと思った。食べられる日本人は富豪だと思う」と看板を眺め、驚いていた。
◆外国人観光客価格つける店も
(略)外国人観光客は焼き方や食べ方に不慣れで手厚い接客が必要になるほか、大型のキャリーケースを持っている人が多く保管場所が必要になり、コストがかかっているためという。オーナーの米満尚悟さん(39)は「料金を観光客に合わせると接客が必要ない日本人にはぼったくりになるし、日本人価格では観光客が殺到する。同じ料金にそろえられない」と理由を語る。
  ◇  ◇
◆円安追い風、コロナ前より4割お得!旅行消費額は過去最高(略)
◆宿泊料は2023年度に25%も上昇(略)
◆日本人には負の影響 消費を控える傾向に
 大和総研の中村華奈子エコノミスト(日本経済)は、コロナ禍明けの旅行需要増加とともに円安が進んだことで「国内観光地に人が集まり、食事などサービス料金の上昇につながった。今後もインバウンドの1人当たり支出額が増えれば、安定的な経済効果が生まれる」と一定の期待を寄せた。他方、日本人にとっては「国内価格が上がりサービス消費を控える傾向が強まる」と指摘した。

東京新聞 2024年6月16日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/333590

【【悲報】築地のインバウン丼、ついに2万円超現る 便乗して『ワタミ』の牛串一本3000円】の続きを読む

このページのトップヘ