主婦目線の気になるトレンド・お得・美容ダイエット・子育て・芸能などを紹介

↑応援サイト様のおすすめ記事です↑↑ぜひどうぞ!

トレンド

    このエントリーをはてなブックマークに追加

冷凍食品の進化がすごいですね!健康に気をつけたいけど手軽に食べられるのは嬉しいですね。

1 蚤の市 ★ :2024/05/19(日) 12:38:39.55 ID:kg+9I/7f9.net
単身世帯や夫婦共働きの増加など日本人のライフスタイルが変化する中で、近年需要を伸ばしてきた冷凍食品。

「円安」などによる「物価高」が追い風となり、さらに需要を伸ばしている。
また冷凍技術も上がり「健康」と「高級感」を両立する商品も登場するなど、市場が熱を帯びている。

■「ワンプレート」が爆売れ 売り上げは7.7倍に
冷凍食品の売り上げは、去年と6年前を比較するとおよそ1.4倍の5207億円まで上昇した。
なかでも爆発的な人気となっているのは、ごはんとおかずがセットになった「ワンプレート」の冷凍食品だ。

売り上げは、6年間で7.7倍となり、市場規模は100億円に迫る勢いとなっている。

■ワンプレート売れ筋は「健康に良い」と訴求する商品
市場アナリストの木地利光さんは、冷凍食品が「主婦の負担を軽減する食品の1品」から「若者の食事そのものになった」ことに加え、物価高が人気拡大の理由だと分析している。

【インテージ市場アナリスト・木地利光さん】「ワンプレートは、バランスの良い食事が平均価格400円ほどで準備できるため、30代以下の比較的若い世代がよく買っているという特徴がみられます。皿洗いの手間も省けるのでコスパとタイパの良さという意味で魅力が高い商品なのかなと考えています」

また、木地さんいわくワンプレートの売れ筋商品は、品目数や野菜量の多さなど「健康に良い」と訴求する商品が多いという。
こうした商品は中高年層で特によく購入されていることから、冷凍食品でも健康に良いものを購入する傾向があるということだ。

■「生」が食品のトレンドに「物価高」で外食減る中、冷凍食品に「本格」求める消費者
「健康に良い」が冷凍食品の新たなトレンドとなる中で、江崎グリコは糖質と食塩の使用量を抑えながら食物繊維量を増やした新商品「SUNAOごろっと具材の生パスタ」の販売を開始した。各家庭でよく食べられているパスタの定番の「乾麺」ではなく「生パスタ」というリッチ感と「健康」の両立を狙った商品だ。

冷凍食品では、「生パスタ」と訴求する商品の数が5年間でおよそ1.3倍に増えている。その背景について前出の市場アナリスト・木地さんはコロナ禍が終わっても物価が上がり外食を避けて自宅で食事する人が増える中で、家にいながら本格的な食事を楽しみたいと考える人が増えているのではないかと分析している。

【インテージ市場アナリスト・木地利光さん】「乾麺は茹でる手間があります。当然、洗い物も発生します。また、普通の生パスタは日持ちしません。『冷凍生パスタ』は冷凍なので、備蓄しやすく、お店で食べるようなもちもちとした本格的なパスタの食感が楽しめる点で支持されているものと推察されます」

冷凍食品に限らず「生」という言葉が食品のトレンドとなっていて、パンについては「生」のついた商品の数が、この5年間で5.4倍まで上昇している。

次ページは:■冷凍ブロッコリーの市場拡大 市場規模は3倍に(以下ソースで)


5/19(日) 7:00配信 関西テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/935868600df6fcb9e20ca71ea1dfe84822706a08

【ごはんとおかずがセットになった「ワンプレート」の冷凍食品が爆売れ中、トレンドワードは「生」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

スターバックスのサムネイル
スタイルというコーヒーやコーヒー店のスタイルとして定着した。 スターバックスには「世界を変える」という使命があるとジョン・ムーアは述べている。 店名の由来は、第一候補だったハーマン・メルヴィルの小説『白鯨』に登場する捕鯨船ピークォド号(Pequod)の名を退け、副長の人名であるスターバック
57キロバイト (7,041 語) - 2024年4月1日 (月) 09:46

(出典 www.mai-b.co.jp)


スターバックスのモバイルオーダーがさらに便利になったんですね!iPhoneユーザーなら会員登録不要で利用できるのは嬉しいです。これからはスムーズに注文ができそうですね。

1 へっぽこ立て子@エリオット ★ :2024/05/21(火) 14:23:38.14 ID:OLc4kO5S
 スターバックス コーヒー ジャパンは、iPhoneであれば店頭にある2次元コードを読み取れば、会員登録なしでモバイルオーダーを利用できる新サービスを5月22日に開始する。まずは一部店舗で導入される。

 対象店舗では、iPhoneのカメラで専用コードを読み込むだけで、「Mobile Order & Pay」の機能を利用できる。22日時点では東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、愛知県の約1000店舗に導入され、7月からは全国約1900店舗での展開も予定される。


(出典 asset.watch.impress.co.jp)


 新サービスは、アップル(Apple)の「App Clip」によって実現される。App Clipは、iPhoneでアプリをダウンロードしなくても、アプリの一部の機能を利用できるというもの。今回スターバックスで導入されることにより、会員登録やアプリのダウンロード不要で「Mobile Order & Pay」のサービスを使えるようになる。

 店内にあるApp ClipコードをiPhoneのカメラで読み込むと、「Mobile Order & Pay」が起動する。その後、商品を注文してApple Payで決済する流れ。

 決済手段はApple Payにのみ対応する。また、App Clipを利用した場合は「One More Coffee」の対象外となるほか、「Starbucks Rewards」の「Star」が貯まらない。


(出典 asset.watch.impress.co.jp)

利用の流れ

□関連リンク
会員登録やアプリのインストールは一切不要! 『App Clip』を導入しコードを読み込むだけで簡単に「Mobile Order & Pay」が利用可能に 5月22日より約1,000店舗にて導入 | スターバックス コーヒー ジャパン
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2024-5161.php
□App Clipの概要 - Apple Developer
https://developer.apple.com/jp/app-clips/

2024年5月21日 13:00
ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1593226.html

【【スターバックス】スマホ格差始める、iPhoneユーザーのみアプリなしでモバイルオーダーできてしまう】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

アボカドのサムネイル
アボカド(Avocado、学名:Persea americana)とは、クスノキ科ワニナシ属の常緑高木およびその果実。和名はワニナシ(鰐梨)。その果実は脂肪を豊富に含み、「森のバター」とも呼ばれる。 スペイン、メキシコならびに中米のスペイン語圏では「アグアカテ」 (Aguacate) 、もしくは「アワカテ」…
55キロバイト (7,250 語) - 2024年4月9日 (火) 15:19
アボカド1.6倍って…やっぱり季節の影響って大きいんですね。健康にいいからどうしても食べたいけど、ちょっと我慢しないといけないかも。

1 牛乳トースト ★ :2024/05/21(火) 20:56:41.96 ID:e57K6KLs9.net
キャベツ、ブロッコリーにオレンジなど、野菜や果物の値上がりに歯止めがかからない。

東京都内にあるサラダ専門店・クリスプ・サラダワークスは、5月から商品の一部の値上げに踏み切った。きっかけは、アボカドの値上がりで、アボカドを使ったサラダは、最大で100円の値上げだという。

クリスプ・サラダワークス広報担当の西村和紘さんは、「4月ごろから、メキシコ産のアボカドの仕入価格が2~3倍まで高騰している」と嘆く。

美容のためにアボカドをよく食べるという人も「高くなってからはあまり手が出せなくなった」と話した。

アボカドは世界一栄養価の高い果物といわれ、ギネス世界記録にも認定されているが、日本に輸入されているのは、主にメキシコ産だ。しかし都内のスーパーでは、ペルー産が売られていた。
ペルー産のアボカドは、これまではほとんど取り扱ってこなかったというが、食品スーパー「アキダイ」の秋葉弘道社長は、「アボカドは過去で一番高い。先週から、メキシコ産からペルー産に切り替えた」と話す。

東京都中央卸売市場では、アボカドの卸値は2023年8月に1kg379円だったものが、2024年4月は633円と、1.6倍以上に値上がりした。「アキダイ」の秋葉社長はその原因について、「異常気象でしょうね。アボカドが入らなくなってしまった。それが大きな理由」と話す。

円安に加えて、アメリカ産やペルー産のアボカドの不作の影響で、アボカドの最大消費国であるアメリカが、メキシコ産の輸入量を増やしていることが価格の上昇につながっているとみられる。

輸入品のアボカドを扱う仲卸業者によると、今後の卸値の見通しも立てづらい状況とのこと。
アボカドの高値は、まだ続くとみられる。

2024年5月21日 火曜 午後5:54 FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/702371

【【悲報】 アボカドさん、めちゃくちゃ値上がる】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

驚きの商品ですね!味が変化するスプーンってどんな仕組みなんでしょうか?使ってみたいです!

1 煮卵 ★ :2024/05/20(月) 12:58:41.71 ID:IN/qATwr9.net
「味が変化するスプーン」で健康維持-。

キリンホールディングス(HD)は20日、舌や口腔(こうくう)内に電気を通すことで塩味などを実際より強く感じられる「エレキソルト スプーン」の販売を始めた。
電気で味の感じ方が変化する「電気味覚」効果を活用しており、減塩食に満足できない人々の食習慣改善に貢献することが期待される。

スプーンは電池が入る柄の部分が大きい以外は、重さも含め一般的なカレースプーンに近いサイズだ。柄や先端から人体に影響しない微弱な電流が生じ、スプーンに乗せた食べ物を通じて口内に電気が流れることで、塩味などが実際より強く感じられる。

柄にある電源ボタンで、電流の強さは4段階から選べる。同社の担当者は「食卓で塩を振る感覚で使ってほしい」と話している。

キリンHDは平成31年から明治大の宮下芳明教授と共同で、電気により塩味やうま味の基になる成分の働きを調整する電気味覚の研究に着手。
食器を通じて口内に電気を流す方法を検討していたところ、はし型の実験機を使って減塩食の塩味が1・5倍程度に増強できたという。ニーズが最も高いスプーン型の開発・販売を先行させた。

スプーンは水洗いをする際、先端部分を取り外すことが可能。また、ペースメーカーを使用中の人や重い疾患を持っている人らは利用しないよう求めている。

20日から商品の公式オンラインストアで、初回は200本限定の予約・抽選販売を開始。6月中旬からは生活用品などを取り扱う「ハンズ」(東京)の一部店舗で販売する。価格は1万9800円。(福田涼太郎)

[産経新聞]
2024/5/20(月) 12:37
https://news.yahoo.co.jp/articles/6650e54d272e3b5862db80d36e11a5ef84807f84

【【健康】ついに減塩スプーンが商品化!「塩味などを実際より強く感じられる「エレキソルト スプーン」」お値段19800円】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
LINE (アプリケーション)のサムネイル
スタンプや絵文字が使用可能である 2011年6月23日、LINEアプリサービス提供スタート。11ヶ月後の2012年5月23日、LINEを利用する出会い系非公認サービスやスマートフォンアプリなどの増加を注意喚起し、2012年12月以降はLINE ID検索について、18歳未満のユーザーの利用を制限している。…
137キロバイト (18,135 語) - 2024年5月19日 (日) 01:53



「スタンプアレンジ機能」の開始は嬉しいニュースですね!これで自分だけのオリジナルなスタンプが作れるようになり、より楽しいコミュニケーションができそうです。

【"重ねるも組合せ自由"『LINEスタンプ』とんでもなく進化していた】の続きを読む

このページのトップヘ