矢沢永吉は35億の借金をタオル販売やライブで完済し、人生の苦難から立ち直った強さと努力を語る。
| 矢沢永吉に「失敗がない」と語ったイチロー氏「生き方振り返った時に『あっ、俺、ロックだな』」 …NHK「MUSIC SPECIAL 矢沢永吉 ヤザワ×イチロー~俺たちの失敗~」に出演し、ロックシンガーの矢沢永吉(76)と対談した。 20年ぶりの… (出典:日刊スポーツ) |
| 矢沢 永吉(やざわ えいきち、1949年〈昭和24年〉9月14日 - )は、日本のロックミュージシャン、俳優。広島県広島市仁保(現:南区)出身。身長180cm、血液型はB型。 愛称は「永ちゃん」「ボス」 矢沢ファンは、ロック界でも屈指の熱狂ぶりで知られるが、他のアーティストのファンとの決定的な違いは… 254キロバイト (26,422 語) - 2025年9月15日 (月) 22:21 |
矢沢永吉さんが35億円の詐欺被害に遭ったと聞き、驚きとともに彼の強い精神力に感銘を受けました。借金完済までの壮絶な人生は、決して希望を失わない勇気を教えてくれます。どんな逆境にも屈しない姿勢は、多くの人にとって励みになりますね。
1 冬月記者 ★ :2025/09/15(月) 22:17:55.04 ID:ElxxubfS9
https://news.yahoo.co.jp/articles/c21799a2778106ba1413fd49d79357482fa5216b
矢沢永吉 35億円の詐欺被害「死ぬわけにはいかない…自分がまいた種」 借金完済までの壮絶人生語る
ロックシンガーの矢沢永吉(76)が15日放送のNHK「MUSIC SPECIAL 矢沢永吉 ヤザワ×イチロー~俺たちの失敗~」(後9・30)に出演。35億円の借金を背負った過去を振り返った。
今回は、日米で野球殿堂入りしたイチロー氏と約20年ぶりの対談が実現。「俺たちの失敗」というテーマで語り合った。
その中で矢沢は「オーストラリアで僕は35億の負債…バカにもほどがあるようなことを自分がやっちゃったわけです」とある過去を切り出した。
デビュー以来、常に世界の舞台を見据えてきた矢沢は、31歳のときに単身で渡米し、世界水準のサウンドを追求。
1997年にはロンドンでトップスターと肩を並べるまでに成長した。
順調に活動を続けていた1998年、オーストラリアに建設予定だったスタジオを巡って、身内による横領被害に遭う。結果、35億円という巨額の借金を背負うことになった。
当時を振り返り、「俺はもうダメだ、ダメだって…でも死ぬわけにはいかないから酒飲むだけ飲んで」と精神的に追い詰められていた日々を吐露。
それでも「本気で頑張ったら返せない数字じゃないんだと。“大変なお金だけど頑張ろうよ”って言われたときに“返せるかな?でもわかった、返すよ”って。そっちにまっしぐらに行った。人生であんなことあっちゃいけない話。でも自分がまいた種」と現実を受け止め、立ち向かったという。
そして借金をすべて返済すると、「冗談抜きで世間の見る目が変わった。“やるね~矢沢”って。だから失敗→やられた→それをうまく乗り越えたら、またいいことが待ってるかもしれない。その繰り返しなんですね」と感慨深い様子で人生観を語った。

(出典 engei-yanbe.com)
矢沢永吉 35億円の詐欺被害「死ぬわけにはいかない…自分がまいた種」 借金完済までの壮絶人生語る
ロックシンガーの矢沢永吉(76)が15日放送のNHK「MUSIC SPECIAL 矢沢永吉 ヤザワ×イチロー~俺たちの失敗~」(後9・30)に出演。35億円の借金を背負った過去を振り返った。
今回は、日米で野球殿堂入りしたイチロー氏と約20年ぶりの対談が実現。「俺たちの失敗」というテーマで語り合った。
その中で矢沢は「オーストラリアで僕は35億の負債…バカにもほどがあるようなことを自分がやっちゃったわけです」とある過去を切り出した。
デビュー以来、常に世界の舞台を見据えてきた矢沢は、31歳のときに単身で渡米し、世界水準のサウンドを追求。
1997年にはロンドンでトップスターと肩を並べるまでに成長した。
順調に活動を続けていた1998年、オーストラリアに建設予定だったスタジオを巡って、身内による横領被害に遭う。結果、35億円という巨額の借金を背負うことになった。
当時を振り返り、「俺はもうダメだ、ダメだって…でも死ぬわけにはいかないから酒飲むだけ飲んで」と精神的に追い詰められていた日々を吐露。
それでも「本気で頑張ったら返せない数字じゃないんだと。“大変なお金だけど頑張ろうよ”って言われたときに“返せるかな?でもわかった、返すよ”って。そっちにまっしぐらに行った。人生であんなことあっちゃいけない話。でも自分がまいた種」と現実を受け止め、立ち向かったという。
そして借金をすべて返済すると、「冗談抜きで世間の見る目が変わった。“やるね~矢沢”って。だから失敗→やられた→それをうまく乗り越えたら、またいいことが待ってるかもしれない。その繰り返しなんですね」と感慨深い様子で人生観を語った。

(出典 engei-yanbe.com)
2 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:18:21.04 ID:DnJLSRCz0
WHYなぜに?
3 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:19:49.52 ID:6sxFF6O80
というわけで、タオル売りのおじさんになったわけですね。わかります。
44 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:37:58.67 ID:u4aTrnDj0
>>3
馬鹿にするけど、やっぱり実際売り続けて返してたのは本当にすごいと思うよ。
実際あの歳で、動いてツアーできてるし太ったりしないし。
タオル買いに定期的に来てくれるようなファンを維持するって馬鹿にできない話だと思う。
ツアーでもホテルの部屋にランニングマシン持ち込んでるって。流石に外走るとかホテルのジムだとかは使えないから大変だよねYAZAWAやり続けるのも。
馬鹿にするけど、やっぱり実際売り続けて返してたのは本当にすごいと思うよ。
実際あの歳で、動いてツアーできてるし太ったりしないし。
タオル買いに定期的に来てくれるようなファンを維持するって馬鹿にできない話だと思う。
ツアーでもホテルの部屋にランニングマシン持ち込んでるって。流石に外走るとかホテルのジムだとかは使えないから大変だよねYAZAWAやり続けるのも。
4 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:20:37.37 ID:jUgNBCMr0
ファンがぼったくりタオルで代わりに返済してくれたんだっけ?
5 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:20:48.83 ID:UYDqjCxu0
さだまさしといい、返済出来るのがすげえわ 普通破産するだろ
6 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:20:48.88 ID:3EZTV+tZ0
さだまさしも同じ位の借金完済したんだよな
22 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:29:24.58 ID:bvSZ6K0W0
>>6
物凄い金利だったそうだからな
物凄い金利だったそうだからな
36 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:34:55.03 ID:Auh9gaFb0
>>6
さだまさしはなるべくたくさんコンサートやらなきゃってんで喉をいたわるために漫談が長くなってしまいにはそちらがメインになったが、喋りの方が実は喉大変ではないかと思ったり。
あと、毎週銀行から「喉の調子はいかがでしょうか」と確認の電話があったそうで。
流石に返済管理という点からのお気遣いだなあと
さだまさしはなるべくたくさんコンサートやらなきゃってんで喉をいたわるために漫談が長くなってしまいにはそちらがメインになったが、喋りの方が実は喉大変ではないかと思ったり。
あと、毎週銀行から「喉の調子はいかがでしょうか」と確認の電話があったそうで。
流石に返済管理という点からのお気遣いだなあと
9 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:23:48.86 ID:AYtonjQ30
なんでこういう人たちは破産を選ばないんだ?
10 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:24:12.19 ID:wgCrtt7r0
スゴいのは矢沢じゃなくて35億返せるだけのタオルを買った信者たち
32 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:34:09.43 ID:Umba8zG00
>>10
そんだけの信者を作った教祖がスゲェって話になるんだが
そんだけの信者を作った教祖がスゲェって話になるんだが
11 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:24:17.14 ID:NS9rqu0J0
急激に老けたな
13 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:25:23.75 ID:CsOF/6Yd0
ワオワオ
16 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:25:56.46 ID:cM3vkYx80
5年で返済
18 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:26:30.56 ID:AcoZ4IDF0
Ha~ha
アリよさらば
キャリア長いのにヒット作が少ないな
アリよさらば
キャリア長いのにヒット作が少ないな
19 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:27:25.84 ID:GO9Oryw10
ツアーとタオル販売で借金返したんだろうな
永ちゃん大したもんだ
永ちゃん大したもんだ
23 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:29:51.51 ID:e4G7hQsn0
お前らの月収矢沢の2秒だっけ
26 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:30:26.01 ID:NG8mnSAr0
普通は返せん
27 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:31:06.36 ID:dpPFZlNH0
世界一タオルを売った男
ギネス申請しようぜ
ギネス申請しようぜ
28 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:31:33.86 ID:nw8MCJ7N0
返せない数字じゃないって思う所がエグいな
まぁそれまでも年に億単位で稼いでたからそう思えたんだろうけど
まぁそれまでも年に億単位で稼いでたからそう思えたんだろうけど
31 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:33:17.76 ID:jBljWak80
タオル売ればいいんだ
34 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:34:28.16 ID:D+EhW3iP0
AKBとか乃木坂のことバカにできないよね
35 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:34:44.60 ID:lUqJocxJ0
タオルって1枚おいくらするんですか?
40 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:35:36.38 ID:xTa50AQx0
そういや横領犯のFとKは何してるんだろう
片方は90近くの計算になるからくたばったかな?
片方は90近くの計算になるからくたばったかな?
43 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:37:54.22 ID:s71obqTI0
>>40 うちの親父は親戚のバブルの借金の連帯保証で10億背負わされてたな
なんとか返したけどその親戚が5年ほど前に亡くなった時はもう何の感情も沸いてなかったわ
なんとか返したけどその親戚が5年ほど前に亡くなった時はもう何の感情も沸いてなかったわ
41 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:36:26.82 ID:foail8Gn0
罪なやつさ
42 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:37:20.36 ID:LRjsVFtE0
返済し終わってから今まで、その期間より長く活動してるから
今現在で35億円以上稼いでいるのだろうか 凄いな
今現在で35億円以上稼いでいるのだろうか 凄いな
45 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:38:05.87 ID:VUPtYCrU0
頑張ったのはわかるけど返せるあてがあるから芸能人の借金返済話は凄いとは思えないんだよなあ 一般人なら破産しかないし
47 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:38:23.76 ID:X/n3Svwx0
これ返したの凄いけどそもそも自己破産できなかったのか、35億だぞ
48 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:39:13.78 ID:vh7yq0mi0
矢沢は話が上手で簡潔
イチローは回りくどい
イチローは回りくどい
49 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 22:39:18.63 ID:SBUK/Kdp0
タオル投げは実際会場で見ると楽しそうだなあと全くファンでもないがやってみたい。







コメントする