鈴木拓が小学校の授業参観での親の姿と子供のしつけについて疑問を投げかけ、教師や親の態度に問題提起しています。
鈴木拓「先生も注意しないし“なんだこれ?”って…」小学校の授業参観で疑問「そのお父さんお母さんは…」
 お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の鈴木拓(49)が4日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月~木曜後11・30、土曜深夜0・00)に…
(出典:スポニチアネックス)


鈴木 (すずき たく、1975年〈昭和50年〉12月7日 - )は、日本のお笑いタレント、俳優。お笑いコンビドランクドラゴンのツッコミ、ボケ担当。相方は塚地武雅。 神奈川県綾瀬市出身、同市在住。プロダクション人力舎所属。綾瀬市立天台小学校、綾瀬市立北の台中学校、神奈川県立綾瀬西高等学校卒業。上武大学中退。…
43キロバイト (5,899 語) - 2025年8月24日 (日) 23:22
鈴木拓さんの発言には、思わず考えさせられるものがありますね。授業参観で親たちの姿を見て、子供たちの教育環境について疑問を持つのは自然なこと。親たちがどのような態度で授業参観に臨むかが、子供にとって大きな影響を与えるのです。

1 冬月記者 ★ :2025/09/05(金) 18:25:23.57 ID:NW/TbJ309
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a52302275acd6426958c31866468d48fc691a20

鈴木拓「先生も注意しないし“なんだこれ?”って…」小学校の授業参観で疑問「そのお父さんお母さんは…」


 お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の鈴木拓(49)が4日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月~木曜後11・30、土曜深夜0・00)に出演。小学校の授業参観で見かけたという驚きの光景について語った。

 子どものしつけの話題になり、5歳の長男を持つ元TOKIOの城島茂は、「自分のまわりにだけかもしれない」と前置きしつつ、自身の子どもを遊ばせている時に見かけたという親子のエピソードを披露。

 「“ああ~危ないな”って、水を掛けたりあんまり良くないなっていう時に、お父さんはどうしてるのかなって見たらスマホを見てる。でも僕が言うのもなって。(子どもを)見ておいてほしいなって思うことがある」と打ち明けた。

 これを受けて鈴木は、次男が小学生の時の授業参観での体験を回想。「うちの次男はちゃんと座ってましたけど、歩き回ってるやつがいる。先生も注意しないし、“なんだこれ?”って」と振り返った。

 そして「こっちはまあ、関係ないから怒れない。“いいのかなこれ?”って」と疑問。

 「そのお父さんお母さんは“何々ちゃんダメだよ”ぐらい。全然座らない。でも先生も言わないの」と放置されていたことに驚き、教師も親の顔色をうかがっているのでは?との指摘に「(それも)あると思う」と語っていた。


(出典 www.sponichi.co.jp)




24 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:38:00.53 ID:2Z35IEmB0
>>1
授業参観だからこそ野放しにしてるんだろう

29 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:41:26.51 ID:YbTNKJpZ0
>>1
ADSLってやつなんだろ?
大変だよな

42 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:47:18.59 ID:yMc3TpBP0
>>1
〜〜歩き回ってるやつがいる。先生も注意しないし、“なんだこれ?”って〜〜 
 
多動に対するヘイトでしょうか?

3 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:28:35.96 ID:6P83jpCF0
強めに言うとハラスメントになるし、柔らかく言っても時間の無駄だから、他の児童の邪魔しない限りほったらかし

4 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:29:24.04 ID:ebzunl7Q0
>>3
他の生徒の邪魔だから強めに言ったり教室から出したりしたらまた文句言われるし

5 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:30:23.35 ID:v6m1QJyi0
ADHDだと言ってもしょうがない、ってとこもあるからなぁ

49 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:50:48.77 ID:W8EQoH690
>>7
広陵の中井みたいなのが理想か?

8 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:32:21.86 ID:BW719sU40
何だそれ地獄やな

9 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:32:28.94 ID:klfn3F7v0
金八の前でもそれ言えんの?

12 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:33:00.34 ID:cz6/xjBF0
居ないものとして扱うのって
ある意味残酷だよね

13 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:33:27.29 ID:/N+Hs6S90
発達障害の子なんだろ

20 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:36:47.38 ID:1yFIbzOg0
>>13
授業参観でも歩き回っちゃうなら、そうなのかな?って思うよね

15 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:34:24.44 ID:uvtZxm3r0
関係あるだろ。目の前で見てるんだから あほなのかよ

 そして「こっちはまあ、関係ないから怒れない。“いいのかなこれ?”って」と疑問。

17 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:35:58.25 ID:gzEc/Xtz0
そういう子はだいたい大人になると懲役刑をくらうから大丈夫。

21 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:37:21.48 ID:VlJMUivW0
ひまわり学級だろ
授業中歩き回る奴とか普通校には絶対いない

22 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:37:32.00 ID:ZT3W07di0
小1か小6かで感想が変わる

27 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:40:43.05 ID:dgi+X+zk0
>>22
大して変わらんやろw
普通の授業でそんな状態なら教員や親含めておかしい

23 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:37:33.80 ID:ZNbsEB3t0
言って素直に聞くようならもう座ってるんだよな
昔から学年に1人はそういうの居たよ
今はもっといそう

25 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:40:00.24 ID:VQJziJIx0
子供も親もイカれてるから注意するだけ無駄なんだろうな

30 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:41:52.33 ID:hReyKAvf0
ロボ教師が必要

31 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:42:15.15 ID:7D8REu5l0
何それw
世も末だなw

32 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:42:31.51 ID:cK1wxZKD0
多動性障害だろ

33 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:42:41.95 ID:2Z35IEmB0
授業参観で公開処刑して恥ずかしさを覚えない親なら親が病気

38 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:46:00.37 ID:y0yQMvg20
お前らやたら不寛容だからな
歩き回るくらいいいだろ

39 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:46:15.30 ID:3drj6dqO0
親が未熟

これに尽きる

43 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:47:41.42 ID:TdnRTlTI0
>>39
でも人は皆
未熟なのかも
しれないね

40 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:47:12.56 ID:51ZLzLOM0
今は数が多く特殊学級に入りきれないのもあるのか、ADHDぐらいだと普通クラスに所属しながら苦手な授業の時だけ特殊学級に行くような形取ってる学校多いからなぁ
だからその子もADHD持ちだったのかもな

我が子の普通クラスにもちょっと動き見たら「何かしら持ってるな。」ってのがすぐ分かる子いるけど、子に聞いたら「授業中はウロウロして邪魔ばかりするし、休み時間の度に同じ事ばかり聞いてくる(今日帰ったら遊ぼ→習い事があるからダメなんだ→今日帰ったら遊ぼ→以下ループとか)から私も大変なんだよ。」と愚痴られた

41 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:47:17.28 ID:IrBaN8AN0
よくわかんないけど今の親世代って本当にそんなんでいいと思ってんの?

46 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:49:22.01 ID:c+tOA6vR0
>>41
現役教員だけど、それでいいって思ってる親は多いよ

44 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:47:50.58 ID:U4hNL4/T0
支援が必要な生徒なんだろう

45 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:48:02.70 ID:y2wK8VJ60
障害児はそれ用のクラスに入れろよ
他の子の学力が下がるわけだわ

48 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 18:49:32.39 ID:1HRhA+da0
多動の子をどう指導すべきなのか