米国でラーメンブーム!豚骨人気と1時間待ちのチェーン、物価高騰や歴史も語る日本食の現状を紹介。
野沢直子 日本の物価「今年は高い」驚き「おととしぐらいまでは…」在住サンフランシスコは「全米一高い」
 お笑いタレントの野沢直子(62)が30日までに更新されたお笑いコンビ「鬼越トマホーク」のYouTubeチャンネル「鬼越トマホーク喧嘩チャンネル」に…
(出典:スポニチアネックス)


野沢 直子(のざわ なおこ、1963年3月29日 - )は、日本のお笑いタレント、アイドルグループ吉本坂46の元メンバーである。 本名、Naoko Auclair(ナオコ・オークレアー、旧姓および日本名、野沢 直子)。 東京都出身。サンフランシスコ在住。吉本興業所属で、東京吉本の所属タレント第1号…
38キロバイト (4,917 語) - 2025年8月10日 (日) 09:50
日本食が米国で大人気ですね!特にラーメンはその風味と多様性から、ますますの注目を浴びています。1時間待ちの人気チェーン店があるということで、これからもその勢いは止まりそうにありません。

1 冬月記者 ★ :2025/08/30(土) 16:19:07.41 ID:H5yZj2gc9
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f7c0af0031a2e2deb4e03723d08477590467798

野沢直子 米国で空前ラーメンブーム「1時間待ち」人気チェーン店とは?「豚骨が人気」1杯の額に驚き


 お笑いタレントの野沢直子(62)が30日までに更新されたお笑いコンビ「鬼越トマホーク」のYouTubeチャンネル「鬼越トマホーク喧嘩チャンネル」に出演。米国の空前の「日本食ブーム」について語った。

 米サンフランシスコ在住の野沢。毎年、夏に“出稼ぎ”で日本に帰国している。

 米国では現在「日本食ブーム」だという。

 中でもラーメン人気は高く「豚骨が凄い。(豚骨ラーメン店チェーン)『一風堂』だって1時間待ちだよ?凄くない?ニューヨークとかも凄い。」と人気ぶりを明かした。1杯は「日本円にしたら2500円か3000円ぐらいかも」と高級。

 さらに「豚骨スープがとにかく人気だからうどんも豚骨(スープ)で食べてる」と話した。

 さらに「最近はなくなってきたけど、最初の頃はなんかラーメンに餃子入れちゃったみたいなのとか結構あったけど」と当初は“なんちゃって日本食”があったと振り返った。


(出典 encount.press)




2 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:20:12.59 ID:RYRAxpHx0
ラーメンは中国だけどな

10 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:26:38.11 ID:0zK3yz4k0
>>2
スープの方向性なんか全然違う

24 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:33:48.32 ID:U2wIDcq10
>>2
ラーメン言ってるやんw
中華麺(そば)の日本版がラーメンね
まぁほとんど原型無いからな、汁に麺とかいくらでも日本にあったし

3 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:20:14.67 ID:hnfkZcVN0
味噌醤油ラーメンは受けいまいちだろうな
塩は更にダメ
やっぱ豚骨か

46 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:44:06.61 ID:fhjHS+zI0
>>3
キアヌは味噌ラーメンが大好物じゃなかったっけ

4 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:20:18.52 ID:hbW5vg340
ラーメンの起源は中華
やはり中華料理は偉大だ

33 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:38:20.43 ID:KtWIxSbR0
>>4
中国料理が偉大なのはみんな分かってるよここでわざわざ言うことじゃない

39 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:40:12.98 ID:Jk5qibWa0
>>4
中華料理はうまいが
ラーメンは日本料理

5 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:21:47.30 ID:SvN4V9LW0
中国は中華麺な
日本はラーメン

7 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:23:29.13 ID:cu0udgVu0
温かい汁に麺ドボンしてるのが日本
中国起源のは冷やし中華とか冷麺に近いやつ

8 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:24:35.07 ID:TdnEZst60
日本には食べ物以外にも中国から伝来されたものだらけだからそれ言い出したらキリないわ
米だって中国から伝わったし

21 !donはguri :2025/08/30(土) 16:31:44.43 ID:YodJmVw30
>>8
米が中国からって聞いたことねーわ
南方からだろ

9 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:24:48.56 ID:D4lCo9Aq0
二十年前を繰り返してるのか…
あの頃は空前の寿司ブームとかいってたな…

20 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:31:26.45 ID:kyosoCUQ0
>>9
なんちゃって寿司だったね。

23 !donはguri :2025/08/30(土) 16:32:42.81 ID:YodJmVw30
>>20
カルフォルニア巻き(裏巻き)を考案したのは日系移民

34 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:39:18.94 ID:D4lCo9Aq0
>>23
てか、韓国人…

11 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:27:03.29 ID:ko+nkzPZ0
豚骨ベースの店は臭い

14 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:29:08.73 ID:+4dUkciy0
>>11
豚骨ラーメンは臭ければ臭いほどうまい
臭い消してるやつは* 一風堂とか一蘭とか

30 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:37:07.00 ID:JsbtAC0e0
>>14
臭いの不味いぞ
九州の人間が臭いの旨いと絶賛してたから地元オススメの店で食ったけど途中吐きそうになった
マニア向けだろ

43 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:42:31.42 ID:S56jR7rl0
>>30
お店が多少臭くても仕方ないけどスープがクソみたいな臭いのやつは無理だわ
味以前の問題で気持ち悪くなる

12 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:27:42.03 ID:RH9riwAP0
一蘭でも替え玉すると1500円ぐらいいっちゃう

13 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:28:04.77 ID:+4dUkciy0
ワンタン麺知らんのか

15 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:29:25.50 ID:lmQZU7BN0
あー豚骨食いたくなった

18 警備員[Lv.18] :2025/08/30(土) 16:30:29.05 ID:hkU+KEhR0
二郎系も海外でくんのかね

19 !donはguri :2025/08/30(土) 16:30:48.30 ID:YodJmVw30
3000円なら高い印象ないな
なんせ単三乾電池8本で5400円だし
日本のダイソーなら下手すりゃ100円で買える
向こうでインタビュー受けてた女性が泣いてたよ
だからとんこつラーメンで驚くなら一杯10000万円からだね

25 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:35:29.24 ID:2m77jE5e0
ラーメンは日本食じゃねーだろ
終いにゃ漢字は日本発祥とか言い出しそうな勢いだなw

29 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:36:53.65 ID:ko+nkzPZ0
>>25
無知おつ
ラーメンは日本生まれ在日中国人が作って広まった麺料理

26 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:35:50.29 ID:FRj+0Q290
抹茶が人気ていうけど大概が抹茶ラテとか抹茶ケーキとかの甘い組み合わせで抹茶自体をちゃんと飲んだことあるやつ少ないよね

27 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:36:24.82 ID:nF44H4yl0
うまかっちゃんでも食っとけ

28 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:36:29.66 ID:xS9ezhe60
欧米のラーメンが高い理由の一つには、
向こうではラーメンは、連れとお喋りしながら、一時間くらいかけて食べるものだからだそう。

31 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:38:02.51 ID:1p7yTeBm0
万が一ナポリタンが流行ったら、ラーメンみたいに日本食カテゴリになるんか

32 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:38:03.03 ID:Jk5qibWa0
今日もラーメン食った
暑いと食いたくなるな

35 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:39:32.94 ID:Tv6+VBK40
一風堂のトンコツは中華ちゃんぽんスタイルで
家系の朝鮮人のドブトンコツとは全然違うだろう

36 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:39:44.40 ID:vTijbn+G0
アメリカは時給2000円超えるから高くはないが日本人には高すぎる

37 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:39:44.85 ID:ko+nkzPZ0
だからあラーメンは日本発祥だって
テニスと卓球が同じと思ってる人間だという恥ずかしい人間

38 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:39:51.03 ID:VL/Abp620
ラーメン屋やりにアメリカにGO GO!

40 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:40:43.19 ID:xwsz0oAi0
野沢直子の出稼ぎ
ワイドナとか無くなってテレビには出ないのか
もう現地リモート出演でいいと思うけど里帰りも兼ねてるのかな

41 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:41:09.54 ID:5gCY799j0
カルフォルニア巻きを日本食だっていう恥ずかしい日本人はいない

44 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:43:07.02 ID:ecnfpo+n0
つけ麺だけは認められん

45 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:43:27.41 ID:ko+nkzPZ0
旨い以前に臭いから店に入らない

48 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:44:16.78 ID:kLdCiymP0
関東住みの俺には東京で人気の 田中商店の前身である金太郎が至高だった。
共感できる人おるかな

49 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:45:04.25 ID:emIyLQ7C0
この人とか兵藤ゆきとかみなくなったな

50 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 16:46:01.29 ID:fhjHS+zI0
大森の一風堂いつの間にか無くなっちゃってたな
好きだったんだが