林家木久扇が戦争体験を語り、若者の平和意識と国防の重要性を訴える。歴史から学ぶ必要性を示唆している。
| 「人間はばか」としゃべり続ける 落語家・林家木久扇さん 戦後80年を語る …をどう継承し、平和をいかに問い直すかが改めて問われている。 落語家の林家木久扇さん(87)が「あの時」を振り返り、平和への願い、次世代へのメッセージを語った。 (出典:時事通信) |
林家木久扇さんの戦争体験に基づくコメントは、非常に心に響きます。特に、現代の若者たちがこのような歴史的な背景をどのように受け止めているのか、とても気になります。彼の言葉を通じて、私たち皆が過去から学ぶ重要性を再認識する必要があります。
1 少考さん ★ :2025/08/17(日) 06:33:34.19 ID:1On0suVj9
林家木久扇「日本はどこかの国に乗っ取られちゃうんじゃ」戦争体験告白で「若い人見てると心配」 - 芸能 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202508160001571.html
2025年8月17日5時10分
落語家の林家木久扇(87)が15日放送のBSフジ「プライムニュース」に生出演。自身の戦争体験を元に「平和」について語った。
小学校1年生の時に終戦の日を迎えた木久扇は、空襲に遭った体験などを回想。「忘れもしない(1945年)3月10日の大空襲。都民が10万人、亡くなられた。私の家も爆弾が落ちた」などと語った。
キャスターの長野美郷から「平和というものを守るためには何が必要なんでしょう」と聞かれると、木久扇は「平和、平和というのは簡単ですけれども、だからと言って、自分の国の国力が、税金を上げて新しい兵器とか、兵士を募集して国を強くする、という競争していったら、戦争はいつまでもなくなりませんよね」と指摘。「次の世代の人たちが、そういう大きいことを考えているのかどうか。今の若い人たちを見ていると、本当に心配ですね。日本はどこかの国に乗っ取られちゃうんじゃないか、なんて思うくらいで、ちょっと恐ろしいです。戦争のことを本当に、若い人に知ってもらいたいですね」と語った。
さらに長野から「日本だからこそできること」を問われると、木久扇は「『大変な目に遭った。爆弾、兵器づくりをやめましょう』と言ったって、やっている国がほとんどですから。日本1人で『平和、平和』って言ってもしょうがないんですね」とコメント。「うちのカギを開けたまま『うちは犯罪と関係ないですから、どうぞどうぞ』と言っているのと同じで、カギをかけないで、カギが必要なのに…という状態が日本の状態だと思っています」と例えをまじえて私見を語った。
木久扇は「守りということを全然考えてなくて、善意だけを人に押しつけて、いい人なんだから、そっちも悪い事をしないでね、と言っている状態だと、今は思いますね」と結論づけ、長野に「性善説に基づいている状況じゃないか」と補足されると「そうです。全くその通りです」と応じた。
木久扇は最近、高3の孫と戦争の話をしたことも告白。戦争とは何か、と孫に聞いたところ「飛行機が飛んできて爆弾落とすんでしょ」と返され、その先を聞くと「『そんなこと分からないよ』って、関心がないんですね」と、孫の言葉を紹介した。木久扇は神妙な表情で「若い人に、戦争体験、戦争の恐ろしさを伝えるのは、すごい大変。あんなに簡単に思っているのかと、恐ろしくなる」と、胸中を吐露した。

(出典 static.tokyo-np.co.jp)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202508160001571.html
2025年8月17日5時10分
落語家の林家木久扇(87)が15日放送のBSフジ「プライムニュース」に生出演。自身の戦争体験を元に「平和」について語った。
小学校1年生の時に終戦の日を迎えた木久扇は、空襲に遭った体験などを回想。「忘れもしない(1945年)3月10日の大空襲。都民が10万人、亡くなられた。私の家も爆弾が落ちた」などと語った。
キャスターの長野美郷から「平和というものを守るためには何が必要なんでしょう」と聞かれると、木久扇は「平和、平和というのは簡単ですけれども、だからと言って、自分の国の国力が、税金を上げて新しい兵器とか、兵士を募集して国を強くする、という競争していったら、戦争はいつまでもなくなりませんよね」と指摘。「次の世代の人たちが、そういう大きいことを考えているのかどうか。今の若い人たちを見ていると、本当に心配ですね。日本はどこかの国に乗っ取られちゃうんじゃないか、なんて思うくらいで、ちょっと恐ろしいです。戦争のことを本当に、若い人に知ってもらいたいですね」と語った。
さらに長野から「日本だからこそできること」を問われると、木久扇は「『大変な目に遭った。爆弾、兵器づくりをやめましょう』と言ったって、やっている国がほとんどですから。日本1人で『平和、平和』って言ってもしょうがないんですね」とコメント。「うちのカギを開けたまま『うちは犯罪と関係ないですから、どうぞどうぞ』と言っているのと同じで、カギをかけないで、カギが必要なのに…という状態が日本の状態だと思っています」と例えをまじえて私見を語った。
木久扇は「守りということを全然考えてなくて、善意だけを人に押しつけて、いい人なんだから、そっちも悪い事をしないでね、と言っている状態だと、今は思いますね」と結論づけ、長野に「性善説に基づいている状況じゃないか」と補足されると「そうです。全くその通りです」と応じた。
木久扇は最近、高3の孫と戦争の話をしたことも告白。戦争とは何か、と孫に聞いたところ「飛行機が飛んできて爆弾落とすんでしょ」と返され、その先を聞くと「『そんなこと分からないよ』って、関心がないんですね」と、孫の言葉を紹介した。木久扇は神妙な表情で「若い人に、戦争体験、戦争の恐ろしさを伝えるのは、すごい大変。あんなに簡単に思っているのかと、恐ろしくなる」と、胸中を吐露した。

(出典 static.tokyo-np.co.jp)
4 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 06:36:43.94 ID:1TD/NmUY0
>>1
ジジババが多すぎて大変なんよ
ジジババが多すぎて大変なんよ
41 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 07:23:39.39 ID:2afJG7xk0
>>1の文章を読まずに理解せずに木久扇師匠を批判する奴らって
5 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 06:37:15.62 ID:4Uro8QEb0
>>2
別に参政党の主張なんて真新しいものでもないだろ。
単に岸田と石破がおかしくしたから反動が来てるだけ。
別に参政党の主張なんて真新しいものでもないだろ。
単に岸田と石破がおかしくしたから反動が来てるだけ。
6 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 06:37:54.06 ID:BfbfuK8W0
もうアメリカに乗っ取られてんだろ
何をいまさら
何をいまさら
7 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 06:38:08.77 ID:0JK6EvYM0
それアジアが日本に対して感じてることだから
8 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 06:38:38.94 ID:25mSNUch0
日本は日本人だけのものじゃないんだよ?
9 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 06:38:46.09 ID:zuXMj4jN0
もう手遅れです
10 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 06:39:03.44 ID:anq6QPgt0
今更?
すでに乗っ取られてるだろ米軍基地あるんだからw
すでに乗っ取られてるだろ米軍基地あるんだからw
11 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 06:40:26.90 ID:lPH5txRz0
芸風と違って実際にはシビアな考え持ってる人だな
日本橋の実家焼け出されたんだったか
日本橋の実家焼け出されたんだったか
15 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 06:43:19.83 ID:kw3CkMtL0
w
シンプルすぎる答えw
どうして長年亡国自民党に投票したの?wwww
大爆笑wwww
シンプルすぎる答えw
どうして長年亡国自民党に投票したの?wwww
大爆笑wwww
16 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 06:44:36.50 ID:fIkeVWx60
この状況をアメリカに乗っ取られてるとか😂
戦争の悲惨さを微塵も想像できていない典型的お花畑
こういうバカに騙されないようにね
戦争の悲惨さを微塵も想像できていない典型的お花畑
こういうバカに騙されないようにね
17 警備員[Lv.10] :2025/08/17(日) 06:46:03.75 ID:AD5zHRF90
全然バカじゃないやんか
社民党のアホどもに聞かしてやれ
社民党のアホどもに聞かしてやれ
21 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 06:51:26.80 ID:l8lG/rfa0
心配しなくてももう半分乗っ取られてるよ
新宿も銀座も東京駅も、外人移民だらけ
新宿も銀座も東京駅も、外人移民だらけ
23 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 06:51:52.78 ID:ilWEOa8M0
外国人バンバン入れて乗っ取る国のオーディションしてるからちょっと待って
25 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 06:54:50.49 ID:l8lG/rfa0
支那土人やベトコン、クルドの無法に手も足もでない日本
既に乗っ取られてると気付け
既に乗っ取られてると気付け
27 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 06:58:19.98 ID:Ok5ji+Lv0
外国人にだけ性善説を適用するような人らがおるよな
それもある意味差別だよ
同じ人間として見てない
それもある意味差別だよ
同じ人間として見てない
29 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 07:04:49.83 ID:p1prGagp0
移民は静かな侵略と同義だと世界はきちんと定義している。多様性とか多文化共生を推奨するってのは侵略者に屈したということなんだよ
35 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 07:13:38.23 ID:ilWEOa8M0
>>29
昔のことわざ「軒先貸して母屋とられる」ってやつだな。昔の人は知ってたんだな
昔のことわざ「軒先貸して母屋とられる」ってやつだな。昔の人は知ってたんだな
30 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 07:05:19.82 ID:+5Ohdyds0
今まで観光地だけにいた中国人が、今は普通に埼玉とかの生活圏にまでめちゃくちゃ入り込んでる
ホームセンターとかスーパーに日用品買ってる中国人めちゃくちゃいてマジでうっとうしいし、心底心配になるわ
冗談抜きで侵略されてるぞ
ホームセンターとかスーパーに日用品買ってる中国人めちゃくちゃいてマジでうっとうしいし、心底心配になるわ
冗談抜きで侵略されてるぞ
31 名無し募集中。。。 :2025/08/17(日) 07:10:43.16 ID:6A+EgzSQ0
この80年間、日本を「自国史上最大の戦利品」「自国にとって好く振舞う愛人」だと思ってきたアメリカは、中国みたいに民族浄化はしてこなかったからな。
自由主義国の盟主を自称してるだけあって、そこだけは「人道的」でそれは欧州のドイツに対しても同じだった。
自由主義国の盟主を自称してるだけあって、そこだけは「人道的」でそれは欧州のドイツに対しても同じだった。
32 警備員[Lv.5] :2025/08/17(日) 07:10:45.34 ID:bLjxy/Lh0
まともな事を言える人がいて良かった
おかしなお花畑にも走らない
おかしなお花畑にも走らない
33 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 07:11:54.02 ID:pkHb8vTt0
感情論はどうでも良いんだよ
36 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 07:17:45.85 ID:j/vEvYfn0
スポーツマンシップに乗っ取る
37 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 07:19:06.51 ID:/yRc9OQ30
売り渡したのは高齢者、政治家だろ?
40 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 07:20:45.08 ID:2afJG7xk0
これが平和ボケしていないまともな感覚でした
42 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 07:25:30.17 ID:4TuGlkdp0
>やっている国がほとんどですから。
>日本1人で『平和、平和』って言ってもしょうがないんですね」
菊門師匠まともで良かったわ
>日本1人で『平和、平和』って言ってもしょうがないんですね」
菊門師匠まともで良かったわ
43 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 07:26:48.75 ID:ilWEOa8M0
誰も批判してなくて草
46 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 07:31:49.11 ID:UcQGaWS+0
ジジイやるやんけ
49 名無しさん@恐縮です :2025/08/17(日) 07:35:05.30 ID:lbmriW5W0
核武装賛成派だけどスパイ天国JAPANで維持運用出来るか不安ではある







コメントする