藤井七冠が提起した将棋の新制度に対する懸念や論争を紹介。制度の公平性と棋力担保の重要性に焦点を当てています。
なぜ将棋界を支援するのか? ヒューリック株式会社 西浦三郎会長インタビュー  
…ことで大変喜んでいました」 ―タイトルの話が出ましたが、現在の将棋界は藤井聡太竜王・名人の1強、女流棋界は福間香奈女流六冠と西山朋佳女流二冠の2強とい…
(出典:マイナビニュース)


藤井聡太のサムネイル
藤井 聡太(ふじい そうた、2002年〈平成14年〉7月19日 - )は、日本の将棋棋士。杉本昌隆八段門下。棋士番号は307。愛知県瀬戸市出身。瀬戸市立效範小学校、名古屋大学教育学部附属中学校卒業。同高校中退。 2016年に史上最年少(14歳2か月)で四段昇段(プロ入り)を果たすと、そのまま無敗で…
329キロバイト (40,272 語) - 2025年7月17日 (木) 01:26
藤井七冠が提起した「女流棋士新制度」に対する懸念は、将棋界における棋力の公平性を考える上で非常に重要です。新たな制度が棋士たちの実力をどのように反映するのか、注目していきたいですね。

1 胸のときめき ★ :2025/08/07(木) 18:13:02.11 ID:5qPyMscb9
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dailyshincho/nation/dailyshincho-1331742

羽生善治氏が主導した“新制度”

 話は6月6日に都内で行われた日本将棋連盟の「棋士総会」にさかのぼる。

 会場では、女流棋士の清水市代氏(56)が新会長に選出。前会長の羽生善治氏(54)が主導した女流棋士のプロ編入を認める「新提案」が、賛成多数で可決されたのだ。

 大手メディアは史上初の女性会長誕生と共に、「新提案」によって将棋界の女性進出が加速することへの期待をこぞって報じた。

 観戦記者によれば、

「羽生さんの『新提案』によって、今後は女流棋戦の実績だけでプロ棋士として認められることになりました。具体的には、今年8月30日から始まる『ヒューリック杯白玲戦』で、女流最高位タイトル『白玲』を通算5期獲得した女流棋士が、その権利を得られます」
「最後まで藤井さんは納得した表情を見せなかった」

 ところが、前述の総会ではひと悶着あったという。

 総会に出席した棋士の一人はこう明かす。

「件の議案については、ベテラン棋士らが“羽生さんが提案するのだから”という理由で賛成の意向を示していましたが、採決に入るタイミングで一人の若手棋士が挙手をしたのです」

 その棋士とは、竜王・名人など現在、叡王以外のタイトルを独占している藤井聡太七冠(23)。




17 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:18:00.02 ID:Aa1+RoL90
>>1
藤井「女子供はすっこんでろ」

23 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:18:55.37 ID:dwegwQYk0
>>17
こどもは強いだろ 

2 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:14:33.82 ID:hYfwaZK+0
「女は将棋が下手だから入ってくるなカス」という意味ですか?

8 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:16:22.10 ID:qMGGeA6Q0
>>2
そういう意味だよ
女割はダメってちゃんと言える藤井は立派だよ

21 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:18:27.39 ID:loBG2kwm0
>>2
男も女も下手糞はお呼びじゃねーだろ

5 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:16:05.00 ID:tQwMqwKI0
まあ言いたいことが言える世の中であるべき

6 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:16:10.35 ID:aGUwibdd0
そりゃそうだ
女性であれば正規の手段以外にもルートが有るとなったら
時代の流れの男女平等から外れてるからな

10 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:17:02.24 ID:bPpT1EYf0
藤井はまじめなんだろうな

11 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:17:02.37 ID:gFjJeyBa0
女子なんであんなに弱いんだろね

14 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:17:29.24 ID://xOrE2V0
なんでおじさんって女子枠好きなの?

49 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:22:57.45 ID:FvF24/hp0
>>14
人気でないからでは

16 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:17:36.44 ID:ouWI9nHA0
藤井くんはそんなこと言わない

19 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:18:11.58 ID:JJEzU+Ac0
棋力とかw
そもそも全員AI以下やろ

26 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:19:32.82 ID:WWsaZJr00
何故か女性枠や外国人枠を批判してはならないという風潮なのに、藤井は論理的で正直者だな。

28 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:19:48.74 ID:ZHfmyWWe0
藤井からすればほとんど全ての男の棋士に対する嫌味にも取れる

48 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:22:39.51 ID:Aa1+RoL90
>>28
圧倒的雄の棋力の前に、男も雌になる勇次郎理論

29 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:19:54.18 ID:uNC8ZdFy0
まあ「みそっかす」ってことだからなあ
そもそも「男女」分けをやめりゃいいじゃん

31 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:20:01.03 ID:8Khs2OGs0
どうせお前以外雑魚なんだから関係ねえだろ

32 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:20:14.96 ID:3ygCatTB0
そもそも頭脳ゲームに男女別いらない
女性棋士もアグラかいていい

33 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:20:36.01 ID:/pxSyTM80
当事者の西山もいきなりこんなルール決まって迷惑してるだろ
藤井は正しいよ

34 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:20:40.96 ID:F5AdhOR/0
編入試験をカットするの?
逆に冷めるけどなあ。
せっかく惜しいところまで行く女性挑戦者が出始めてるのに。

35 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:20:45.02 ID:qn3VavIV0
藤井が勝つゲームなんだから、大差無い気がする

36 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:21:01.97 ID:Q/rhXETv0
女流とはいえタイトル5期防衛とかならフリクラ付けで上げてもいい気がするね。

37 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:21:09.00 ID:52LDjRD90
だってこれだけ長い歴史で女性棋士が1人も誕生していないって事はそういう事でしょ?

38 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:21:18.20 ID:nDolocjT0
そのうち元奨励会の男がトランスして白玲5連覇で2.5億ゲットみたいな事態が起きるね。女流に甘すぎるんだよ将棋界

39 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:21:53.05 ID:l+msbfEk0
スポンサー獲得のために考えた事だろ
いつまで新聞社が主催出来るのか分からんし

40 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:22:07.45 ID:nKZa70HS0
チェスは女性チェスプレイヤーでも世界には過去にとんでもなく強いのいたけどなんで女流棋士は雑魚なの
日本のまんさん低能なの?

41 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:22:21.69 ID:xPC3cWTW0
スポンサーの印象悪くなったわ
雑魚がプロになっても意味ないのに

42 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:22:25.58 ID:INo3zlrL0
棋力がすべての業界ではなくて
持続可能性を高めていくほうが大事
そんなことは藤井聡太も分かってるだろうから
この発言が本当なのかどうか...

43 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:22:29.53 ID:ckxVqt/B0
豪州の騎手みたいに女こそ怒れよ優遇に
自分たちは男と伍してやれるんだと

44 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:22:29.53 ID:Laukjyuk0
ロートル棋士を良く撃破してんの見てないの藤井は?

棋力の担保は取れてるだろw

45 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:22:34.22 ID:tvADZBXG0
下駄履かされた女のせいで棋士諦める奨励会の男が出たら意味不明だわな

46 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:22:35.10 ID:yEFnaHti0
藤井くんのせいで将棋見る人減ってるのにそんなこというのか

47 名無しさん@恐縮です :2025/08/07(木) 18:22:35.23 ID:0X8IXKem0
この制度だと数年おきに女棋士が産まれるんだよね
とうぜん、棋力の担保は問題にされるべき
まあ、西山と里見さんはフリークラスにいてもおかしくない実力はあるけど、その次だよね