GACKTは日本の英語教育システムの欠陥を指摘し、生きた英語を学ぶ重要性を強調。GHQの影響や制度の問題を批判しています。)
「ボクはてんでダメ」あのGACKTが大暴投!?“始球式”で話題を集めた芸能人たち、他にもいるいる!
…年8月にエスコンフィールドHOKKAIDOでおこなわれたGACKTさんの始球式です。GACKTさんは始球式前に更新したXで、「ボクは球技はてんでダメ」…
(出典:LASISA)


GACKTのサムネイル
GACKT(ガクト、1973年7月4日 - )は、日本の男性シンガーソングライター、俳優。 沖縄県出身。本名は大城 ガクト(おおしろ がくと)。旧芸名はGackt(読み同じ)、別名義は神威 楽斗(かむい がくと、Gackt Camui)。日本の個人事務所は(合)VENUS、ファンクラブ運営は(株)…
92キロバイト (9,010 語) - 2025年7月23日 (水) 15:37
GACKTさんの意見には大いに共感します。日本における英語教育の真の課題は、教育システムそのものにあると考えます。特に、特定の時代背景が言語習得にどのように影響を与えたかを探ることは重要です。GHQによる英語教育の制約が、日本人の英語力にどのように影響したのか、皆で考えてみる必要があります。

1 ネギうどん ★ :2025/07/24(木) 10:54:33.66 ID:9/M7Rz0P9
歌手のGACKT(52)が20日、自身のXを更新。英語教育について持論を展開した。

「日本人はテストや点数重視の英語勉強が多いが、大事なのは点数よりも生きた英語」と書き出し「点数だけの英語は誰かに評価される時にしか役に立たないが、生きた英語は人生を豊かにしてくれる。だが、そんな素敵な英語の話者は日本には少ない」と指摘した。

続けて「そもそも、日本の英語教育は期間だけみれば十分に確保されている。ところが、これだけ長い間、英語を勉強しても国民のほとんどが英語を話せない。世界から見ると『なんで?』となるわけだ。これは、教育システムそのものに欠陥があるとしか言いようがない」と問題点を指摘。実は戦後、GHQ体制で出来た今の英語教育システムでは、そもそも英語を話せるようにはならないというデータが明確に出ている。実際に、GHQは日本人に英語を使わせないためにこの教育システムにしたという話があるほどだ」と持論を展開した。

「まあ、日本の英語のテストで高得点を取っても、英語を?使える?には直結しないということは多くの者が周知しているだろう」とし「これじゃダメだ。国際社会と言いながら、意図的とも思える日本人の世界からの言語の孤立。この孤立からの脱却が今まさに必要なんじゃないか?」と問いかけた。

最後に「日本人は英語が苦手なんじゃない。英語をそもそも話させないようにしていると思わざるを得ない教育体制に大きな問題がある。英語を使うには、学校以外の勉強が必要なのが現実問題だ」とつづり、投稿を締めた。

https://www.sanspo.com/article/20250720-7MUTLWU7OJAXRF6V7OKGSVCXK4/




2 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 10:55:28.49 ID:sep/5O2B0
この人は英語話せるんだっけ

21 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:03:50.38 ID:X1dhFhtv0
>>2
マルチリンガル(自称

6 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 10:57:21.98 ID:IFXqTba70
英語より中国語勉強した方がいいだろこれからの日本民族としては。ニイハオ💪

8 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 10:58:31.02 ID:sep/5O2B0
>>6
大学で第二外国語で中国語取ってたけどつらかったw
漢字なのに難しい

9 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 10:58:53.35 ID:Ac2iX/Uy0
学校で週4時間×50分×35のどこが充実してるんだ??

10 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 10:59:13.81 ID:R81X4o7f0
さすガクト

11 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:00:14.95 ID:IWveMVSu0
思い込みご苦労

12 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:01:11.28 ID:nICsKghi0
英語の授業でネイティブ発音するとなぜか笑われるというおかしな国だから

14 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:01:42.64 ID:90tRaFmX0
英語勉強しても使う機会がないからなぁ
たまに外人に道訊かれるくらいだ

16 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:01:52.49 ID:L37Hc4//0
なんかチャゲアスのアスカみたいになってきてないか?

50 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:15:23.70 ID:FW3/RaO40
>>16
元々そっち寄り

17 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:02:04.10 ID:Gd9XxNkn0
コイツは何を言うとんねん

20 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:03:48.98 ID:z0snSRkL0
狂ったか

22 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:03:51.09 ID:/rjQYbtY0
こんな人だったっけ
大丈夫か?

25 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:04:16.16 ID:jV3oAfe30
日本人がこんだけ英語が苦手なのは
日本語と英語の相性が悪すぎるんかね

30 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:06:37.59 ID:DHdMVk0K0
>>25
文法が真逆これだけで頭こんがらがる

38 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:10:08.38 ID:EKeVt/+k0
>>25
文字や文法がまるで違うし日常で喋る機会もない
戦後アメリカが統治してたら話せるくらいにはなっていたと思うけど

26 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:05:34.77 ID:ElfxJttG0
あはははは。

27 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:06:09.13 ID:jUyctznJ0
人の言葉を自分が考えたみたいに発信するからな
たぶんこれもソースがあるんだろう

39 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:10:18.14 ID:jIpX/5800
>>27
わりとよく言われる陰謀論
頭のいい日本人から国際的な発信力を削ぐために仕掛けられたってやつ

28 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:06:10.49 ID:jUyctznJ0
人の言葉を自分が考えたみたいに発信するからな
たぶんこれもソースがあるんだろう

29 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:06:19.40 ID:G0SakvmS0
ガックンもASUKAじみてきましたな

31 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:07:10.35 ID:80AXZkNl0
また独りよがりな珍説か

35 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:08:52.47 ID:rLtzMxsf0
この人が何かを語る時は絶対に自分の自慢に繋げる
自分が英語が得意だからって日本人は英語がうんたらかんたら言うし
「お前ら筋トレしろ」って言う時は自分の筋肉の写真を載せる
「モテないアーティストは二流以下」と他者を貶してた時は
自分の歌唱力の自慢に入っていた

自分を持ち上げた上で人に嫌味ったらしいこと言ったり、説教する
自己愛性パーソナリティ障害か何かなのか

説教を聞かされた側は「この人なんか嫌な人だなぁ...」
「こっちのこと見下してるのか」となる

36 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:09:57.20 ID:Q6Vwp7QZ0
必要がないから
としか

37 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:09:59.24 ID:PBOaOSuV0
話題の芸人みたいなのにガサツな事言われて心を折られる人が多いからだろ

40 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:10:34.56 ID:bUZ0d3iM0
英語と日本語は脳の違ったとこ使ってるから上手くなることがない

41 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:10:38.18 ID:OwqO/M8S0
陰謀論w0w

43 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:10:43.97 ID:Ab7i/Kp20
英語知ってるよ
たとえばコインとか

44 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:11:01.61 ID:PBgfAihy0
英語話せる奴は学校外で学んでるからね
みんな興味ないだけだよな
だってここ日本だし海外で仕事しようとか思ってないのに英語学ぶ必要がない

45 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:11:12.21 ID:i+fKxdoI0
日本人は苦手だよ
カタカナ漢字アルファベットの混じった文章の把握は早い
けど聴き取りと話すのは文法も発音全く違うので日本人には合わない

49 名無しさん@恐縮です :2025/07/24(木) 11:15:00.44 ID:sGoBJWpy0
元々日本の英語教育は江戸時代洋学書の翻訳から始まっているのでビジネス英語とは別物