| 櫻井翔、カラオケで盛り上がる嵐のヒット曲ランキング予想 『クイズ!国民一斉調査』第7弾放送 …木村昴、近藤春菜、やす子)、『国民的芸人』チーム(なかやまきんに君、鬼越トマホーク(金ちゃん、良ちゃん))とクイズバトルを繰り広げる。 今回は、「マ… (出典:) |
| 鬼越トマホーク(おにごえトマホーク)は、吉本興業所属のお笑いコンビ。2010年結成。NSC東京校15期生。略称は「鬼越」。 金ちゃん(きんちゃん、1985年11月6日 - )(39歳) ツッコミ担当。立ち位置は向かって右。衣装は黒スーツ。 東京都板橋区出身。 東京都立高島高等学校卒業。 身長170cm、体重97kg。… 36キロバイト (4,813 語) - 2025年6月29日 (日) 22:22 |
鬼越トマホークが提起した養成所問題について、多くの若手芸人がその影響を受けていると思います。特に、大学お笑いの盛り上がりが、養成所での競争を一層激化させている現状は深刻です。若手芸人が実績を出すために必要な環境を整えることが、今後の芸人育成にとって不可欠ですね。
1 ネギうどん ★ :2025/07/08(火) 10:17:55.57 ID:cf8QhbTN9
お笑いコンビ・鬼越トマホークが、27日にテレビ朝日で放送されたバラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(毎月第4金曜24:45〜25:15)に出演。現在お笑い界が抱える問題について語った。
同番組は、過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる、反面教師バラエティー。
昨年4月、“高卒芸人”を代表して出演し、「大学お笑いサークル出身の芸人とスタッフがバラエティー界で勢力を拡大させている」と主張する“お笑い研究部”企画を行なうも、同年8月には令和ロマンがその“アンサー”的授業「令和ロマン“テレビ出ない発言”真相激白SP」を実施。鬼越トマホークが令和ロマンに論破される形で“大学お笑い戦争”は終結したはずだった。
あれから約1年、27日の放送で鬼越トマホークが提起したのは「東京NSC(吉本総合芸能学院)が“大学お笑い”に乗っ取られている!」という問題。実は金ちゃんの親戚が吉本興業の芸人養成所“東京NSC”を今春卒業したそうで、周囲には大学お笑いサークル出身者が多く、「大学も行っていないのにお笑いなんかやるなよ」といわれたと明かした。
そこで、番組が独自でアンケート調査をした最新データをひも解くと、2024年度の東京NSC在校生で大卒は54.5%を占めていることが判明。良ちゃんは「NSCに入るころには、大学お笑いの人たちはコンビを組んで、芸人として形ができあがっちゃっている」「だからアマチュア、芸歴0年目といいつつ養成所に大学お笑いが入って来ちゃうと、もう無双状態」と訴える。
「無双状態の何がダメなの?」とハライチ・澤部佑に問われると、「芸歴0年目なのに、明らかに“力”が違うわけですよ」と返し、金ちゃんも「これから伸びるかもしれない高卒の子が淘汰されていっちゃう」と同意していた。
また、鬼越トマホークの2人は、「大学お笑いは“クリエイティブ”とか、“頭よさそう”とかイメージを持たれているんですけど、大学お笑いから入ったやつが今、目指しているのは賞レースなんですよ」「お笑い界にもいろんな道はあるのに、一本化しちゃって危険な状態なんです」「大学お笑いやったなら、もっとクリエイティブにいろいろやっていいわけじゃないですか!」と、大学お笑い出身者がこぞってロジカルなネタを研究し、賞レースを目指している状況についても問題視する。
これには、大学お笑いサークル出身のママタルト・大鶴肥満も「大学お笑いは、受験が大好きなんで。勉強して答え合わせが出るのが好きなんですよ」と同意。その言葉に後押しされた良ちゃんは「(彼らは)芸能界というテストをやってるだけなんです!」とヒートアップしていた。
https://news.mynavi.jp/article/20250630-3367327/
同番組は、過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる、反面教師バラエティー。
昨年4月、“高卒芸人”を代表して出演し、「大学お笑いサークル出身の芸人とスタッフがバラエティー界で勢力を拡大させている」と主張する“お笑い研究部”企画を行なうも、同年8月には令和ロマンがその“アンサー”的授業「令和ロマン“テレビ出ない発言”真相激白SP」を実施。鬼越トマホークが令和ロマンに論破される形で“大学お笑い戦争”は終結したはずだった。
あれから約1年、27日の放送で鬼越トマホークが提起したのは「東京NSC(吉本総合芸能学院)が“大学お笑い”に乗っ取られている!」という問題。実は金ちゃんの親戚が吉本興業の芸人養成所“東京NSC”を今春卒業したそうで、周囲には大学お笑いサークル出身者が多く、「大学も行っていないのにお笑いなんかやるなよ」といわれたと明かした。
そこで、番組が独自でアンケート調査をした最新データをひも解くと、2024年度の東京NSC在校生で大卒は54.5%を占めていることが判明。良ちゃんは「NSCに入るころには、大学お笑いの人たちはコンビを組んで、芸人として形ができあがっちゃっている」「だからアマチュア、芸歴0年目といいつつ養成所に大学お笑いが入って来ちゃうと、もう無双状態」と訴える。
「無双状態の何がダメなの?」とハライチ・澤部佑に問われると、「芸歴0年目なのに、明らかに“力”が違うわけですよ」と返し、金ちゃんも「これから伸びるかもしれない高卒の子が淘汰されていっちゃう」と同意していた。
また、鬼越トマホークの2人は、「大学お笑いは“クリエイティブ”とか、“頭よさそう”とかイメージを持たれているんですけど、大学お笑いから入ったやつが今、目指しているのは賞レースなんですよ」「お笑い界にもいろんな道はあるのに、一本化しちゃって危険な状態なんです」「大学お笑いやったなら、もっとクリエイティブにいろいろやっていいわけじゃないですか!」と、大学お笑い出身者がこぞってロジカルなネタを研究し、賞レースを目指している状況についても問題視する。
これには、大学お笑いサークル出身のママタルト・大鶴肥満も「大学お笑いは、受験が大好きなんで。勉強して答え合わせが出るのが好きなんですよ」と同意。その言葉に後押しされた良ちゃんは「(彼らは)芸能界というテストをやってるだけなんです!」とヒートアップしていた。
https://news.mynavi.jp/article/20250630-3367327/
15 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:32:00.74 ID:nwhoeUiF0
>>1
学歴自慢とか
お笑い芸人の紹介に〇〇大学出身とかいるか?
何年か前にTVとかで学歴をどうのというのはやめましょうオカルトもやめましょうみたいな時あったよな
今はそれが有耶無耶になり
TVで占い番組で人の人生や未来を占うし〇〇大学出身ですとかマウント取ったりそういう番組に出たり
そりゃあ伊東市長も学歴学歴やりますわ
学歴自慢とか
お笑い芸人の紹介に〇〇大学出身とかいるか?
何年か前にTVとかで学歴をどうのというのはやめましょうオカルトもやめましょうみたいな時あったよな
今はそれが有耶無耶になり
TVで占い番組で人の人生や未来を占うし〇〇大学出身ですとかマウント取ったりそういう番組に出たり
そりゃあ伊東市長も学歴学歴やりますわ
3 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:24:41.89 ID:4rROF1zQ0
芸能人大嫌い
汚らわしい
汚らわしい
9 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:27:07.84 ID:onCNG4o00
>>3
なんで芸能人とスポーツしか扱わん板に来たの
なんで芸能人とスポーツしか扱わん板に来たの
4 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:25:29.11 ID:vL8SNeWs0
大学出ても彼らの世代はYouTuberや芸人が1番稼げる夢がある職業なんだろう
そういう世界に生きてる若者がこれからますます増えるわな
そういう世界に生きてる若者がこれからますます増えるわな
5 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:26:09.71 ID:D0b10eOu0
笑いのお受験化だよな
高得点には涙して低得点にはうなだれる
そういう受験生みたいな姿が今の若手お笑いに対して世間が抱いてるイメージを作ってるんだよ、こいつらは「真面目な受験生」だと
そんな真面目な受験生みたいなダサい連中がいくらヤンチャ風に振る舞ってても結局ダサいだけで見たくないからどんどんテレビ離れが進む
高得点には涙して低得点にはうなだれる
そういう受験生みたいな姿が今の若手お笑いに対して世間が抱いてるイメージを作ってるんだよ、こいつらは「真面目な受験生」だと
そんな真面目な受験生みたいなダサい連中がいくらヤンチャ風に振る舞ってても結局ダサいだけで見たくないからどんどんテレビ離れが進む
6 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:26:09.94 ID:IQp3eHR20
芸歴1年目なら実力なんかたかが知れてるんだからまず学歴とビジュアルでしょう
7 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:26:43.41 ID:9VkfBqxA0
それが時代だからついてけてないならやめろ!
8 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:27:06.03 ID:r9WQ3Y3G0
芸人になるのに月謝とか払う意味が分からん
10 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:27:12.87 ID:y0rc7TaU0
大学っていって語れるのは若林の東洋大夜間部まで
11 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:28:39.23 ID:q4LVompl0
まだ令和ロマンの事根に持ってるのか
しくじり先生で解決したろ
しくじり先生で解決したろ
28 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:37:14.52 ID:onCNG4o00
>>11
別件なんよ
金の親戚が高卒でNSC入ったら同期に「大学も行ってねえのにお笑いやんな」と言われたのが発端
別件なんよ
金の親戚が高卒でNSC入ったら同期に「大学も行ってねえのにお笑いやんな」と言われたのが発端
12 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:30:07.56 ID:F8KSOcZG0
学歴以前にビジュアルと発声と音感のフィジカルな部分こそが重要だと思うんだが
13 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:30:38.78 ID:sH5D1lxi0
お笑い芸人の進化系がバラエティーその他番組の司会者だから
学歴も必要性出てくるしな
台本覚えてプレゼンするのが仕事だし
お笑いじゃねーよもう
学歴も必要性出てくるしな
台本覚えてプレゼンするのが仕事だし
お笑いじゃねーよもう
14 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:31:16.14 ID:jihZwI0/0
たけしも分枝(三枝)も最初はいじめられてたからな
16 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:32:01.15 ID:UPJP+5wn0
慶應に入ってばあちゃん喜ばせたかった
17 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:32:43.02 ID:gITlube30
粗品同志社
せいや近大
せいや近大
41 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:44:00.71 ID:zoSK7eHz0
>>17
ダウンタウンが雑誌をパラパラして開いたページに載ってた単語で命名したエピで
粗品「じゃあオッパイならオッパイだったんすかっ!!」
松本「いやそれはやり直すやろ…」
という粗品がクソつまんないシーンをなぜか思い出した
ダウンタウンが雑誌をパラパラして開いたページに載ってた単語で命名したエピで
粗品「じゃあオッパイならオッパイだったんすかっ!!」
松本「いやそれはやり直すやろ…」
という粗品がクソつまんないシーンをなぜか思い出した
18 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:34:27.72 ID:C/HAirxM0
高卒だらけの求人広告界も大学生の江副浩正が参入してきたら一気に勢力図が変わったしなぁ
19 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:34:51.17 ID:PKfTn/VN0
この番組で1番ビックリしたのが佐藤ミケーラ倭子がいまだ健在だったこと
20 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:34:58.99 ID:96maxl4P0
芸人でも高卒はすぐ学歴意識しちゃうんだな
23 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:36:24.80 ID:bIQZSWpr0
そういう意味では師匠が存在する落語界などは健全に見える
24 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:36:26.37 ID:+MkMZRZT0
鬼越って「大学お笑いが」「水ダウで」「向上委員会で」「同期は誰」ばっかだよな
26 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:36:33.34 ID:VrHpqIXp0
大卒なのは気にならないけど大学お笑いサークル出身の人は自分は面白いと思わないから棲み分けてほしい
そういうお笑い好きな人は劇場メインでテレビ興味ないだろうし
テレビで面白いことやってやるぜ!な人達もっとテレビ出てほしい
そういうお笑い好きな人は劇場メインでテレビ興味ないだろうし
テレビで面白いことやってやるぜ!な人達もっとテレビ出てほしい
27 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:36:49.84 ID:N0d6/FTG0
やっぱり賞レースが諸悪の根源なんだよな
賞レースのせいで若手芸人=真面目でダサい受験生のイメージになってバラエティ番組の求心力が落ちてる
年1のM1が高視聴率なのは確かだがそれと引き換えに平場のバラエティはどんどん数字が落ちていってる
このままだと賞レース栄えてバラエティ滅ぶになるぞ
賞レースのせいで若手芸人=真面目でダサい受験生のイメージになってバラエティ番組の求心力が落ちてる
年1のM1が高視聴率なのは確かだがそれと引き換えに平場のバラエティはどんどん数字が落ちていってる
このままだと賞レース栄えてバラエティ滅ぶになるぞ
29 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:39:08.75 ID:+MkMZRZT0
>>27
テレビのバラエティ番組なんて滅んだって何ら問題ないよ
テレビのバラエティ番組なんて滅んだって何ら問題ないよ
33 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:42:00.13 ID:N0d6/FTG0
>>29
少なくとも芸人とテレビ局にとっては問題あるだろ
賞レースが自らの首を絞めてることに業界全体が気付いてないのがヤバいんだよ
少なくとも芸人とテレビ局にとっては問題あるだろ
賞レースが自らの首を絞めてることに業界全体が気付いてないのがヤバいんだよ
34 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:42:33.54 ID:B8VWk0Qd0
>>33
どうでもいいんだよそんなこと
オメーは何を心配してんだ
どうでもいいんだよそんなこと
オメーは何を心配してんだ
42 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:44:10.95 ID:N0d6/FTG0
>>34
どうでもいいのになんで芸スポにいるんだ
どうでもいいのになんで芸スポにいるんだ
40 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:43:56.45 ID:+MkMZRZT0
>>33
お前の人生には1ミリも関係ないことだぞ
お前はテレビに飼いならされすぎ
お前の人生には1ミリも関係ないことだぞ
お前はテレビに飼いならされすぎ
31 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:40:10.38 ID:zoSK7eHz0
賞レースで活躍してテレビでそこそこやって名前売って
YouTubeで好きなことやって稼ぎたいな
みたいな感じだろうな
YouTubeで好きなことやって稼ぎたいな
みたいな感じだろうな
49 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:51:06.28 ID:C32DgehD0
>>31
漫画も商業を個人マネタイズの踏み台ぐらいにしか考えてない奴増えたね
漫画も商業を個人マネタイズの踏み台ぐらいにしか考えてない奴増えたね
38 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:43:34.94 ID:rRoEVngs0
簡単じゃないけど自分をコンテンツ化するのが1番コスパ良く儲かるからね
44 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:45:19.52 ID:lWUeqWI50
>>38
ちょっと何言ってるかわからない
ちょっと何言ってるかわからない
39 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:43:52.69 ID:XjuJvY800
それでラランドサーヤのデマの件どうなったんよ
43 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:44:11.54 ID:rCpnhd/L0
学歴...賢い人間は重宝されつつあるな
47 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:48:11.66 ID:lWUeqWI50
ロザン面白いじゃん
48 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:50:25.32 ID:gyzGvFvY0
養成所や学校ができ、賞レースの採点基準の明確化や序列が定まった時点で必定の流れだな
受験勉強と同じで、お笑いもパターン化で攻略できるようになってしまった
受験勉強と同じで、お笑いもパターン化で攻略できるようになってしまった
50 名無しさん@恐縮です :2025/07/08(火) 10:51:08.95 ID:ubSQJsne0
そりゃ今は7割超えが大学行くし、首都圏は8割近い
そうでない人もほとんどは専門行って就職だからな
好きなことやるなら大学のほうができるし
自動的にそうなるわ
そうでない人もほとんどは専門行って就職だからな
好きなことやるなら大学のほうができるし
自動的にそうなるわ










コメントする