妊娠と出産の責任が女性に偏る日本の制度や価値観の問題を、実例と共に考えさせる内容です。
| 罰を受けるのは女性だけという絶望的な現実「悪いのは未熟なせい?」 妊娠・出産を巡る日本の課題、制度的欠陥なのに「自己責任」と言われ続け… 2022年、当時20代前半だったナギサさん(仮名)は自宅で男児を産み落とした。死産だった。同居の母親を含め、周囲の誰にも相談できない。遺体は公園に… (出典:) |

妊娠や出産の際に女性だけが責任を問われる現状が、とても悲しいです。本来、家族や社会全体で支え合うべき場面で、いまだに古い価値観が影響を与えていることに心が痛みます。この記事は、多くの人にこの問題を考えさせるきっかけになってほしいと願っています。
1 ぐれ ★ :2025/07/03(木) 22:32:19.22 ID:WaHuXWzs9
罰を受けるのは女性だけという絶望的な現実「悪いのは未熟なせい?」 妊娠・出産を巡る日本の課題、制度的欠陥なのに「自己責任」と言われ続け…
※47NEWS
2025/07/02
Published
2025/07/02 09:00 (JST)
2022年、当時20代前半だったナギサさん(仮名)は自宅で男児を産み落とした。死産だった。同居の母親を含め、周囲の誰にも相談できない。遺体は公園に埋めたが、後に死体遺棄罪で逮捕され、有罪となった。
望まぬ妊娠をしたものの、家庭や行政に助けを求められず、孤立出産するケースが各地で後を絶たない。赤ちゃんをどうしていいか分からず、乳児を遺棄した女性が、高校生や外国人の技能実習生だったというケースも。精神的に追い詰められ、命の危険を顧みずに産んでも、育てられないため遺棄し、犯罪者にされる。
一方で、男性側は特定されなければ、罪にも問われないことが多い。なぜこんな不平等が続くのか。調べていくと、「自己責任」ではすまされない、妊娠・出産を巡る日本の制度上の欠陥が見えてくる。(共同通信=国枝奈々)
▽行き場失い
妊娠のきっかけは「パパ活」だった。
「15歳で始めた。話し相手がほしくて、最初はお金ももらっていなかった」
幼少期に両親が離婚。母親の転勤で各地を転々とした。転校を繰り返し、小中学校になじめず、いじめも受けた。高校1年で退学。心のよりどころは、動画サイトで活躍するアイドルグループだった。
旅館に住み込みで働いたり、キャバクラで働いたりしながら、全国のライブに「推し仲間」と夜行バスで行くのが楽しかった。稼いだ金を推し活につぎ込んだ。
異変が起きたのは2022年春。体調が悪くなり、妊娠検査薬で「陽性」が出た。それでも病院には行かない。妊娠と診断されればキャバクラを解雇され、仕事を失うと思ったからだ。
母親にも相談できない。仕事で忙しそうな上、ヒステリックに怒ることが多かった。幼い時からたびたび「何回同じことを言わせるの」と怒鳴られた。
ほかにどんな相談先があるか分からない。行政などの相談窓口は信用できないと思った。以前、学校でいじめに遭ったとき、勇気を出して窓口に電話したら「母親に相談して」と言われるだけで、何の解決にもならなかったからだ。
まず中絶を考えた。スマホで何度も調べたが、費用が高すぎる。尻込みした。だんだん大きくなるおなかを隠せず、キャバクラは辞めざるを得ない。悩むうちに中絶可能な期間は経過した。どうしようもないまま、独りで苦しんで産み落とした。死産。動転して産婦人科に電話したものの、「警察へ行きなさい」と繰り返し言われるだけだった。
でも警察へ連絡する勇気も気力もない。公園に埋めたのはこう考えたから。
「暗くてじめじめした場所よりは、花が沢山あって(子どもたちが遊ぶ)にぎやかな場所に埋葬してあげたい」
遺体は近隣住民が見つけ、防犯カメラですぐにナギサさんが埋めたと特定された。
▽自己責任で片付けられない
ここまで読んでどう思われただろうか。「パパ活なん*るから」「自業自得」などと言いたくなるかもしれない。ただ、続きを読んでいただければ、自己責任では片付けられない問題であることが分かる。
続きは↓
https://nordot.app/1305419774995465123?c=39546741839462401
※47NEWS
2025/07/02
Published
2025/07/02 09:00 (JST)
2022年、当時20代前半だったナギサさん(仮名)は自宅で男児を産み落とした。死産だった。同居の母親を含め、周囲の誰にも相談できない。遺体は公園に埋めたが、後に死体遺棄罪で逮捕され、有罪となった。
望まぬ妊娠をしたものの、家庭や行政に助けを求められず、孤立出産するケースが各地で後を絶たない。赤ちゃんをどうしていいか分からず、乳児を遺棄した女性が、高校生や外国人の技能実習生だったというケースも。精神的に追い詰められ、命の危険を顧みずに産んでも、育てられないため遺棄し、犯罪者にされる。
一方で、男性側は特定されなければ、罪にも問われないことが多い。なぜこんな不平等が続くのか。調べていくと、「自己責任」ではすまされない、妊娠・出産を巡る日本の制度上の欠陥が見えてくる。(共同通信=国枝奈々)
▽行き場失い
妊娠のきっかけは「パパ活」だった。
「15歳で始めた。話し相手がほしくて、最初はお金ももらっていなかった」
幼少期に両親が離婚。母親の転勤で各地を転々とした。転校を繰り返し、小中学校になじめず、いじめも受けた。高校1年で退学。心のよりどころは、動画サイトで活躍するアイドルグループだった。
旅館に住み込みで働いたり、キャバクラで働いたりしながら、全国のライブに「推し仲間」と夜行バスで行くのが楽しかった。稼いだ金を推し活につぎ込んだ。
異変が起きたのは2022年春。体調が悪くなり、妊娠検査薬で「陽性」が出た。それでも病院には行かない。妊娠と診断されればキャバクラを解雇され、仕事を失うと思ったからだ。
母親にも相談できない。仕事で忙しそうな上、ヒステリックに怒ることが多かった。幼い時からたびたび「何回同じことを言わせるの」と怒鳴られた。
ほかにどんな相談先があるか分からない。行政などの相談窓口は信用できないと思った。以前、学校でいじめに遭ったとき、勇気を出して窓口に電話したら「母親に相談して」と言われるだけで、何の解決にもならなかったからだ。
まず中絶を考えた。スマホで何度も調べたが、費用が高すぎる。尻込みした。だんだん大きくなるおなかを隠せず、キャバクラは辞めざるを得ない。悩むうちに中絶可能な期間は経過した。どうしようもないまま、独りで苦しんで産み落とした。死産。動転して産婦人科に電話したものの、「警察へ行きなさい」と繰り返し言われるだけだった。
でも警察へ連絡する勇気も気力もない。公園に埋めたのはこう考えたから。
「暗くてじめじめした場所よりは、花が沢山あって(子どもたちが遊ぶ)にぎやかな場所に埋葬してあげたい」
遺体は近隣住民が見つけ、防犯カメラですぐにナギサさんが埋めたと特定された。
▽自己責任で片付けられない
ここまで読んでどう思われただろうか。「パパ活なん*るから」「自業自得」などと言いたくなるかもしれない。ただ、続きを読んでいただければ、自己責任では片付けられない問題であることが分かる。
続きは↓
https://nordot.app/1305419774995465123?c=39546741839462401
23 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:44:26.15 ID:WlomN26x0
>>1読む限り自業自得だし
かわいそうなのはクソ女じゃなくて赤ちゃんだろ
かわいそうなのはクソ女じゃなくて赤ちゃんだろ
33 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:48:20.77 ID:lryEPEaJ0
>>1
イーブンの時でも慰謝料払うのは男性だけやろ
完
イーブンの時でも慰謝料払うのは男性だけやろ
完
2 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:34:09.32 ID:jB8hJ1rR0
悪いのは日本だけという無知
3 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:34:13.69 ID:8nOmn9gF0
いや、推し活がきっかけじゃん
5 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:34:27.89 ID:lKlRkjsl0
男女両成敗でいいよな
6 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:34:42.38 ID:BCumJnFJ0
死産ねぇ
20 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:42:46.05 ID:LiXf596d0
>>6
それは本当かもね
キャバクラに勤め続けて飲酒し続けたんだろうし
それは本当かもね
キャバクラに勤め続けて飲酒し続けたんだろうし
8 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:38:01.25 ID:w/hSDnYj0
子供産むのが女の仕事なんだからポンポン産んどけ
9 警備員[Lv.22] :2025/07/03(木) 22:38:15.65 ID:yUwcL9uj0
どこからつっこめばいいのか・・・
12 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:39:58.21 ID:+LccjcRK0
男も妊娠すべき!
ってなっちゃいそうでこわいなあ
ってなっちゃいそうでこわいなあ
14 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:40:22.56 ID:LiXf596d0
金に困ってパパ活するくらいなら
オッサンと結婚すればいいだけでは?
生活は安泰だろ
オッサンと結婚すればいいだけでは?
生活は安泰だろ
19 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:42:26.83 ID:yzOXHFtZ0
>>14
おっさん既婚者とかじゃね?
おっさん既婚者とかじゃね?
15 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:40:30.65 ID:yzOXHFtZ0
子どもは男女で作るからね
DNA鑑定でパパを特定してあげなよ
DNA鑑定でパパを特定してあげなよ
16 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:40:52.52 ID:56kV3b3b0
自己責任って言われるのは若年妊娠だけじゃなくてあらゆる事で言われるけどな~日本の場合
殺人事件あっても加害者じゃなくて被害者や被害者の家族がめちゃめちゃ叩かれるし
殺人事件あっても加害者じゃなくて被害者や被害者の家族がめちゃめちゃ叩かれるし
17 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:41:25.10 ID:+5qNzzJC0
誰も頼んでないぞ
産んだのは自分だ
責任逃れは許さん
産んだのは自分だ
責任逃れは許さん
18 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:41:32.52 ID:/HMEENN30
制度的欠陥部分はどこ?
21 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:42:57.04 ID:NncydizD0
そんなん知らん
22 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:43:27.57 ID:HVayPuzN0
あの子いいべの人思い出した
24 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:44:27.89 ID:RH7q2J+i0
その代わり、赤ん坊で幸せを享受できるのも女性だけ
男性は最後まで自分の子供であるとの確証を得られない不安
男性は最後まで自分の子供であるとの確証を得られない不安
25 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:44:56.75 ID:xJklMeXV0
中学生じゃなくて20代の成人女性だからな。
パパ活したら妊娠して赤ちゃんを公園に埋めたら逮捕されました。
私は悪くない。日本政府が悪いって誰も同情してくれないわ。
パパ活したら妊娠して赤ちゃんを公園に埋めたら逮捕されました。
私は悪くない。日本政府が悪いって誰も同情してくれないわ。
26 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:44:57.97 ID:RH7q2J+i0
>妊娠のきっかけは「パパ活」だった。
これどう見ても自己責任だよねw
これどう見ても自己責任だよねw
49 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:55:06.57 ID:74RlnvoS0
>>26
そういう事するならピル飲めと
そういう事するならピル飲めと
28 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:45:45.03 ID:GuPHPJHS0
少子化少子化言うなら国が子どもを買い取ればいい
それで施設で育てる
奨学金みたいにかかった費用の一部は回収すればいい
それで施設で育てる
奨学金みたいにかかった費用の一部は回収すればいい
29 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:46:31.32 ID:aOHQtA+E0
死産の後に正直に必要な手続きを踏むだけで罰は発生しなかっただろ
30 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:47:03.57 ID:kRQ9jTxd0
推し仲間の中に仲間の振りをしたやつが紛れ込んでたってこと?
32 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:47:34.47 ID:dVeo8o4q0
バカ過ぎて絶句するわ
35 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:49:00.37 ID:sFp0grso0
古古メディアらしい記事だねw
36 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:49:04.99 ID:dVeo8o4q0
これを女性の代表みたいに扱われるのは女性にとっても迷惑だろうよ
37 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:49:17.80 ID:+i+s8TDC0
ここでパパ活とか言い換えるなよ
売春して妊娠して子ども*たんだろ
昔からいる底辺でしかない
売春して妊娠して子ども*たんだろ
昔からいる底辺でしかない
38 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:49:40.01 ID:6tWFpGzS0
まあこんな状況だから女は妊娠も出産もしなくなったんだよ
人生終わるし
人生終わるし
39 sage :2025/07/03(木) 22:50:27.59 ID:nCXDDG+80
いや自己責任だろ
嫌なら生でやるなよ
嫌なら生でやるなよ
41 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:52:21.67 ID:rMZKh5zf0
パパ活したい→でも妊娠は望まない→そうだ、アフターピルを市販しろ
頭おかしいのか?
頭おかしいのか?
42 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:53:16.13 ID:+EM2W9EN0
行政が突き放したというならまだしも、行政に助けを求められないということならもう手はないのでは
43 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:53:38.44 ID:DCwD9BgO0
罰を受けたのは子どもだろ。被害者面すんな。
44 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:53:46.18 ID:MHc5OY8h0
DNA登録でマシになる
45 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:53:55.14 ID:0LWNEmK40
今わーくには絶賛少子化推進中なので
できればあまり生まないことをお勧めします
できればあまり生まないことをお勧めします
50 名無しどんぶらこ :2025/07/03(木) 22:55:06.91 ID:4OtOeeBp0
DNA鑑定すりゃいいと思う









コメントする