2025年のFNS歌謡祭でのカバー企画に対する批判や視聴者の不満、アイドルの現状と懐かしの名曲についての意見をまとめた記事です。
『2025 FNS歌謡祭 夏』タイムテーブル&出演者&歌唱曲。本日18:30から放送
…ty of Monsters” FRUITS ZIPPER × CUTIE STREET“♡桃色片想い♡”/ 松浦亜弥 ME:I“ミスター”/ KARA…
(出典:)


FRUITS ZIPPERのサムネイル
FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー)は、日本の女性アイドルグループ。木村ミサのプロデュースにより、2022年結成。アソビシステム所属。通称及びファンの愛称はふるっぱー。第65回日本レコード大賞最優秀新人賞受賞。 アソビシステムにより2022年に発足した新プロジェクト「KAWAII LAB…
64キロバイト (5,009 語) - 2025年6月29日 (日) 02:52

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2025/07/03(木) 18:42:53.41 ID:gT51SnBN9
2025.07.03 17:50

7月2日、フジテレビ系の音楽特別番組『2025 FNS歌謡祭夏』が放送された。近藤真彦や氷川きよし、Mrs.GREEN APPLE、timelesz、Travis Japan、日向坂46、ME:Iなど、大御所から若手まで多くのアーティストが一堂に会し、見ごたえのあるパフォーマンスが披露された。しかし、「人気アイドル」のコラボ企画に不満を抱く視聴者が続出している。

 問題の企画は番組終盤、「今聴きたい 平成名曲メドレー」と題しておこなわれた。

「平成に流行した曲を令和の人気アーティストがカバーするものです。KARAの『ミスター』をME:I、MONGOL800の『小さな恋のうた』をTravis Japanの松田元太さんと松倉海斗さん、松浦亜弥さんの『桃色片想い』をアイドルグループ『FRUITS ZIPPER』と『CUTIE STREET』が歌唱しました」(芸能記者)

 懐かしの楽曲が披露されたが、Xでは

《桃色の片想い下手すぎる》

《桃色片想い♡若い女の子が歌うだけで成立する楽曲ではないことが、きょうわかりました》

《こんな大勢いてもあやや1人分にもならん桃色片想い》

《こりゃひどいなwあややに手出さないほうがいいよ》

 など、松浦の代表曲を歌唱した「FRUITS ZIPPER」と「CUTIE STREET」による“アイドルコラボ”に不満の声があがっている。

「2グループで一つの曲を歌う形になりましたが、ソロの楽曲を複数人でパート分けしてカバーしたためか、曲の出だしや音程に難があると感じる視聴者もいたようです。松浦さんは高い歌唱力で知られていますし、どうしても本家と比較されてしまうのは仕方ないでしょう」(前出・芸能記者)

『FNS歌謡祭』では、アーティスト同士のコラボや過去の名曲をカバーする企画がおこなわれることでおなじみ。ただ、こうした番組の姿勢に疑問を持たれたようだ。

「今回は、氷川きよしさんと倖田來未さんが中森明菜さんの『TATTOO』、元欅坂46の平手友梨奈さんが光GENJIの『ガラスの十代』を歌うなど、コラボやカバー企画がとくに多いと感じる人もいたようです。ただ、カバーするアーティストとの相性もあってか、視聴者の反応は賛否が割れています。コラボよりもアーティスト本人の歌を聴きたいという意見も多く聞かれます」(前出・芸能記者)

2025年で『FNS歌謡祭』は放送51年めを迎える。”話題性だけ”では飽きられてしまうのかも。

https://smart-flash.jp/entame/353469/




2 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:43:34.51 ID:gTjr/gXi0
あややはアイドルだったよなあ

8 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:45:49.00 ID:pCmzycKR0
>>2
最後のアイドルって感じ
もうあれ以来アイドルはいないから

24 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:49:14.35 ID:SqDKfGA/0
>>8
地下アイドルレベルじゃね

4 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:44:11.10 ID:XXog1TKc0
出す前から分かるだろ役不足だって

43 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:57:07.48 ID:QH7/VaVG0
>>4
もしもし役不足警察です

6 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:44:39.85 ID:Q5y8OX780
カバーする歌手を叩いてる連中は
はるな愛や前田健のものまねに対しては何とも思わんのか

32 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:52:14.80 ID:6CY89K0k0
>>6
スマスマでは渦中のあの方がモノマネしでましたね

7 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:45:23.01 ID:7i0jt9US0
またフジテレビかよ

9 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:45:54.66 ID:sZ5EB5oX0
すごい学芸会みたいだな

10 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:46:01.30 ID:gBavCSUv0
もしかして松浦亜弥って最後のソロアイドル?

23 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:49:07.86 ID:QQvD0wTs0
>>10
真野恵里菜

28 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:51:16.92 ID:gBavCSUv0
>>23
誰それ

36 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:53:21.26 ID:ppCYpJqY0
>>23
サトリます

11 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:46:14.36 ID:h+UrXJyz0
ハロプロの人間ならああいう歌唱を叩きこまれてるので普通に歌うけど
まつかれとか普通に喋ってても音痴なのがウリなんだからしょうかねえべ

12 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:46:23.37 ID:JhjwtQbc0
あややは全力でアイドルやってたからな
そりゃあグループアイドルかなわないよ
まあ、嫌いだったけど

16 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:47:33.91 ID:TMm47QdI0
ガラスの十代もシュールだったと思うんだが

17 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:47:40.59 ID:b13xpR7y0
松浦亜弥は歌唱力あったからな

18 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:48:32.57 ID:zEhzQ3b10
FNS歌謡祭と同い年だわ

19 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:48:42.46 ID:2+Ntklue0
録音やろし

20 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:48:59.56 ID:wYenuiCb0
数字系グループ以降は全てアイドルではなく自称アイドルという名の素人ってことよ
2000年半ばまでだろうな許されるのは

25 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:50:18.82 ID:XzR6CYgO0
>>20
モーニング娘も24や25とかついてたねw

21 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:49:01.19 ID:k/o9Czvt0
平手は口パクじゃなかった

22 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:49:02.44 ID:3TPdDJ++0
めざましテレビで見たけど、基本的にどの歌手もみんな下手だな

30 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:51:43.78 ID:kExtc44C0
つうかこの他人に歌わせる企画需要あんの?まがい物としか思えんわ

33 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:52:33.86 ID:SqDKfGA/0
>>30
視聴率取れてるなら需要はあるんじゃね?
YouTubeでもカラオケ配信は人気だしな

34 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:52:39.76 ID:iEAES/DF0
これもつんく作詞作曲なのか
とんでもねえ才能の持ち主だったんだな

35 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:52:47.06 ID:Z3kpyhSV0
平手と平子の区別がつかなかった

37 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:53:23.81 ID:KvA95Ifx0
イェーめーっちゃーほーりけん

38 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:53:31.88 ID:bs6yxM/90
カワラボは生歌でやってるだけの下手くそアイドルだからな

40 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:53:57.58 ID:VCcf18ep0
光GENJI歌ってた人が酷くなかった?キー合ってなかったやん
さすがにかわいそうだろ

42 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:57:03.31 ID:R9W/L5b40
他人の歌歌わされた挙げ句文句まで言われるとかかわいそう過ぎるだろ

45 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:58:47.16 ID:5JJsx2T40
カバーするときってよほどの歌唱力が無い限り叩かれるよね
そのカバーした人が高感度があればそうでも無いが
独自の世界観があって歌手として出来上がってる人じゃないとただのカラオケになる

46 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:59:05.85 ID:F+1avCHL0
第三者委員会だね

47 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:59:24.23 ID:AS50u3VU0
そもそもてめえらの曲で勝負出来ない下手くそだらけなんだから歌謡祭とか開くのがおかしい

48 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:59:25.54 ID:FE3gTNAp0
そういう企画やろがい
本人の歌が聞きたいならCD聞いてろ

49 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:59:43.78 ID:l+zJexj60
カバーとカラオケの違いってなんなん

50 名無しさん@恐縮です :2025/07/03(木) 18:59:45.51 ID:3e4G1ijF0
今見るとすごいアイドルだったんだなって思う
歌唱力がすげーわ