ファミリーマートが1キロ388円で備蓄米の販売を開始、災害時の備えに役立つ手頃な選択肢として注目を集めています。
| 大手コンビニ各社、随意契約の備蓄米販売へ加速 ファミリーマートは5日から一部店舗で …に向けた動きが加速しています。ファミリーマートでは、5日から一部の店舗で販売を開始するということです。 ファミリーマートは、申請していた政府備蓄米の随… (出典:) |
ファミリーマートが新たに備蓄米を発売したことは、非常に心強いニュースです。災害時に備えるための選択肢が増えることで、多くの人々が安心感を得ることができるでしょう。しかも、1キロ388円という価格は、手頃でありながら品質も期待できるのではないでしょうか。これは、多くの家庭にとって理想的な備蓄品となるでしょう。
1 少考さん ★ :2025/06/04(水) 10:13:33.30 ID:xxtZFL089
共同通信
https://nordot.app/1302801464079138870
2025/06/04
Published 2025/06/04 10:08 (JST)

(出典 www.family.co.jp)
ファミリーマートは4日、随意契約で調達した政府備蓄米の店頭販売を、5日から東京都と大阪府の各10店舗で始めると発表した。2021年産のコメを1キロ税込み388円で販売する。
1人1点の購入に限定する。これまで店頭販売の開始は6日からとしていたが「取引先との調整で早めることができた」としている。
※関連スレ
コンビニ大手3社、備蓄米販売方針 ファミマは6日にも店頭へ [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748950381/
https://nordot.app/1302801464079138870
2025/06/04
Published 2025/06/04 10:08 (JST)

(出典 www.family.co.jp)
ファミリーマートは4日、随意契約で調達した政府備蓄米の店頭販売を、5日から東京都と大阪府の各10店舗で始めると発表した。2021年産のコメを1キロ税込み388円で販売する。
1人1点の購入に限定する。これまで店頭販売の開始は6日からとしていたが「取引先との調整で早めることができた」としている。
※関連スレ
コンビニ大手3社、備蓄米販売方針 ファミマは6日にも店頭へ [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748950381/
9 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:16:08.83 ID:3w6AhVE60
>>1
>東京都と大阪府の各10店舗
レアすぎ
>東京都と大阪府の各10店舗
レアすぎ
91 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:27:54.14 ID:hv4At5+A0
>>1
1キロ388円ってことは5キロで大体2000円か
じゃあやっぱりそんなもんか
1キロ388円ってことは5キロで大体2000円か
じゃあやっぱりそんなもんか
98 【大吉】 :2025/06/04(水) 10:28:47.33 ID:c8eTL5Hw0
>>91 以前の相場なら高いコメの部類だナ
2 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:14:25.22 ID:KAFVXjrA0
1回お試しで食べてみたい
3 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:14:27.10 ID:gJc+Zu+v0
2021年産?
28 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:18:19.40 ID:hM3RDCi10
>>3
そう
コンビニは他も古古古米
そう
コンビニは他も古古古米
4 警備員[Lv.7][新芽] :2025/06/04(水) 10:15:03.41 ID:SytqBvoz0
コレは売れるな
お試しにちょっと良い
お試しにちょっと良い
5 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:15:15.09 ID:kUca4Rpc0
家畜米に殺到する倭猿
15 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:17:02.45 ID:24QOchwk0
>>5
日本に殺到してる朝鮮猿をなんとかしてくれ
日本に殺到してる朝鮮猿をなんとかしてくれ
21 警備員[Lv.7][新芽] :2025/06/04(水) 10:17:48.93 ID:SytqBvoz0
>>5
日本人の出した人*に群がって喰い漁る下等遺伝子奴隷民族朝鮮人w
日本人の出した人*に群がって喰い漁る下等遺伝子奴隷民族朝鮮人w
68 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:25:10.00 ID:6SF4YpH+0
>>5
韓国旅行のお土産に米買って帰ったら皆さん大喜びだったわ
韓国旅行のお土産に米買って帰ったら皆さん大喜びだったわ
8 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:15:50.05 ID:PYbFm7Y30
ファミ米
31 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:19:09.23 ID:5jA5RPV20
>>8
これよね
これよね
11 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:16:36.83 ID:J60dNSIP0
古古古古米か
12 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:16:50.35 ID:Uo2hEtcm0
どうせ暇な老人に買占めされる
32 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:19:09.77 ID:0eoglSrk0
>>12
スーパーマーケットと違ってコンビニはいつ棚に並ぶか分からないから大丈夫だろう
スーパーマーケットと違ってコンビニはいつ棚に並ぶか分からないから大丈夫だろう
14 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:16:53.30 ID:d4wJOFQL0
古古古米って古の数だけ年数が古いと思いきや普通に四年前と考えるとオソロしい
55 警備員[Lv.7][新芽] :2025/06/04(水) 10:22:21.40 ID:SytqBvoz0
>>14
古米 1年前に収穫(収穫期基準)
古古米 2年前に収穫(収穫期基準)
古古古米 3年前に収穫(収穫期基準)
古古古古米 4年前に収穫(収穫期基準)
古古古古古米 5年前に収穫(収穫期基準)
古米 1年前に収穫(収穫期基準)
古古米 2年前に収穫(収穫期基準)
古古古米 3年前に収穫(収穫期基準)
古古古古米 4年前に収穫(収穫期基準)
古古古古古米 5年前に収穫(収穫期基準)
16 警備員[Lv.7][新芽] :2025/06/04(水) 10:17:07.57 ID:SytqBvoz0
てか、コンビニでさえこのスピードですぐに店頭に出せるのに、
JA全農の無能っぷりは、
米価を吊り上げたいがために
備蓄米を入札して買い占めて流通させてない、
ってバレバレやな
JA全農の無能っぷりは、
米価を吊り上げたいがために
備蓄米を入札して買い占めて流通させてない、
ってバレバレやな
39 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:19:51.57 ID:cyjs6tvl0
>>16
基本的に、公務員的な組織はだめ。
民間とは比べ物にならんくらいに非効率の極み。
郵政なんかもそう。
基本的に、公務員的な組織はだめ。
民間とは比べ物にならんくらいに非効率の極み。
郵政なんかもそう。
67 警備員[Lv.7][新芽] :2025/06/04(水) 10:25:06.44 ID:SytqBvoz0
>>39
郵政は、いくら「アイツらの知能」で、
国民のために活動する前提の努力した結婚で、
この体たらくだが、
JA全農は、自分達の利益追及が第一命題で活動して、
国民に迷惑かけることなんか毛ほども気にしないから害悪そのもの
しかも、農家を食い物にしてるし
郵政は、いくら「アイツらの知能」で、
国民のために活動する前提の努力した結婚で、
この体たらくだが、
JA全農は、自分達の利益追及が第一命題で活動して、
国民に迷惑かけることなんか毛ほども気にしないから害悪そのもの
しかも、農家を食い物にしてるし
17 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:17:15.65 ID:0eoglSrk0
また開店前から並ぶ*が現れるよ
99 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:29:12.11 ID:+oQGIae60
>>17
雑な釣りで草
コンビニは24時間開いてるだ🙄
雑な釣りで草
コンビニは24時間開いてるだ🙄
18 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:17:28.89 ID:r1DZj5ZS0
10キロで4000円弱
19 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:17:29.62 ID:unDMCdT20
米食べる頻度が激減したから少量は助かる
5kgで買った米がなかなか無くならなくて腐りそうで怖い
5kgで買った米がなかなか無くならなくて腐りそうで怖い
20 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:17:43.11 ID:xxiEpTQB0
古古米の在庫がたくさんあるのにわざわざ古古古米買う奴いるのかな
22 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:17:51.60 ID:9RJ+Refu0
捨てるような2021年の米に群がる低所得者達
日本終わった
日本終わった
23 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:17:55.34 ID:MCK3M+sy0
すくねー
24 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:18:05.31 ID:gpE0EzUp0
10店舗ってどこ
26 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:18:12.36 ID:+0dBXseW0
セブンは2kg単位、ファミマは1kg
この結果はどう出るかね
この結果はどう出るかね
27 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:18:18.03 ID:7i++1eRr0
たけーよ
29 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:18:21.25 ID:2kAS/a/s0
1人1個とかの販売って買って離れてまた行って買えばいいだけだよな
34 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:19:22.71 ID:Gm4TMbxD0
お試しにはちょうどいいし、これでこそコンビニ、その上珍しくスーパーよりも安い
54 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:22:14.22 ID:9RJ+Refu0
>>34
タダ同然で仕入れた米だぞ
充分利益出てる
2021年の米は5kg80円くらいで家畜に回すって政治家が言ってたじゃん。あれと同じ米をどこからか入手したってだけやぞ
タダ同然で仕入れた米だぞ
充分利益出てる
2021年の米は5kg80円くらいで家畜に回すって政治家が言ってたじゃん。あれと同じ米をどこからか入手したってだけやぞ
74 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:25:44.91 ID:/aRuY1C30
>>54
その政治家は主食用米と飼料用米の区別も出来ないアホなんだろ
主食用の保管期限が切れたら
廃棄の代わりに飼料用に転換するから
そりゃ飼料用の価格になるけど
備蓄米は当然主食用なんだから
中古車と屑鉄の価格を比較するようなもんだわな
その政治家は主食用米と飼料用米の区別も出来ないアホなんだろ
主食用の保管期限が切れたら
廃棄の代わりに飼料用に転換するから
そりゃ飼料用の価格になるけど
備蓄米は当然主食用なんだから
中古車と屑鉄の価格を比較するようなもんだわな
82 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:27:05.88 ID:JY5RuDeq0
>>54
不倫米?
不倫米?
35 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:19:24.48 ID:6I0qM1Kd0
あななたちファミマにいくわよ
37 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:19:35.60 ID:V4c3JYv30
素晴らしいパッケージ
ローソンみたいきヴィンテージ米だなんだとカッコつけないあたりがかなり好感
ローソンはおにぎりでも備蓄米使うしヴィンテージおにぎりとか何あれって感じ
備蓄米をもて遊んでる感があって企業イメージ悪化したわ
ローソンみたいきヴィンテージ米だなんだとカッコつけないあたりがかなり好感
ローソンはおにぎりでも備蓄米使うしヴィンテージおにぎりとか何あれって感じ
備蓄米をもて遊んでる感があって企業イメージ悪化したわ
38 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:19:38.58 ID:UMQo+bCC0
備蓄米食べてみたいけど量要らないから丁度いいや
いや1kgでも多いかな500グラムのくれ
いや1kgでも多いかな500グラムのくれ
40 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:19:55.35 ID:VEZ5eDnT0
めっちゃ早いやん
コンビニの流通網が最強なのか
契約して2日とかだよね?
コンビニの流通網が最強なのか
契約して2日とかだよね?
41 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:20:00.15 ID:LytB7Lz70
おぼろげながら浮かんできたんです
5キロ2000円と言う数字が
5キロ2000円と言う数字が
43 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:20:08.41 ID:9RJ+Refu0
まともな神経して収入があれば我慢出来るのは去年の米まで
48 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:21:14.73 ID:6I0qM1Kd0
>>43
税金使われてるやん
5kまでは買わないと損
税金使われてるやん
5kまでは買わないと損
46 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:20:44.53 ID:gxpGHb9H0
東京とかばかりの、お救い米
47 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:21:06.00 ID:/aRuY1C30
弁当より安いし
パックご飯2つ分だし
試しに買う人は多そうだな
パックご飯2つ分だし
試しに買う人は多そうだな
52 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:21:37.13 ID:wzZCUGRX0
今後の各地方店舗への政府備蓄米の供給につきましては、以下を目安に販売予定です。
6月中旬 関東(南関東)・関西
6月下旬 関東(北関東・南関東)・中国・四国・九州・沖縄
7月上旬 関東(北関東)・中部・北陸
7月中旬 北海道・東北・関東(北関東)・中部・北陸
--引用ここまで
白河以北が結構な後回しでワロタ
一ヶ月以上も差をつける理由あるのかよ
6月中旬 関東(南関東)・関西
6月下旬 関東(北関東・南関東)・中国・四国・九州・沖縄
7月上旬 関東(北関東)・中部・北陸
7月中旬 北海道・東北・関東(北関東)・中部・北陸
--引用ここまで
白河以北が結構な後回しでワロタ
一ヶ月以上も差をつける理由あるのかよ
59 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:23:17.54 ID:/aRuY1C30
>>52
そりゃ東北の方は今でも3000円台で
2024年産が買えるところもあるし
そりゃ東北の方は今でも3000円台で
2024年産が買えるところもあるし
60 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:23:25.59 ID:VEZ5eDnT0
>>52
北は供給する意味が無いからでしょ
都道府県別のコメの価格が先日発表されてたけどその辺りはもともと平均価格が安い
北は供給する意味が無いからでしょ
都道府県別のコメの価格が先日発表されてたけどその辺りはもともと平均価格が安い
64 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:24:22.42 ID:6I0qM1Kd0
>>52
関西米高いからな
送料の差で500くらい高い
関西米高いからな
送料の差で500くらい高い
85 警備員[Lv.7][新芽] :2025/06/04(水) 10:27:22.36 ID:SytqBvoz0
>>52
まあ、7月頃には九州辺りだともう新米が出回る
その直前が一番コメの在庫が減ってはいる
まあ、7月頃には九州辺りだともう新米が出回る
その直前が一番コメの在庫が減ってはいる
57 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:22:46.98 ID:fXOJQo5/0
ファミマというかコンビニへの備蓄米は後回しになったのにそれでも早いな
JAと米卸業者って何ヶ月もかけて何やってんの?
素人以下じゃねーか
JAと米卸業者って何ヶ月もかけて何やってんの?
素人以下じゃねーか
63 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:23:39.66 ID:iFIXXNvB0
>>57
JA「(´>ω∂`)テヘペロ」
JA「(´>ω∂`)テヘペロ」
62 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:23:34.26 ID:sPUcotiU0
完全に動物のエサです
ファミマさんほんとにありがとう
ファミマさんほんとにありがとう
66 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:24:53.11 ID:FbojbH4Z0
>>62
玉木米
玉木米
92 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:28:02.89 ID:W4blzHep0
>>66
金芽米に対抗して
金玉米でいいじゃんw
金芽米に対抗して
金玉米でいいじゃんw
73 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:25:44.37 ID:0Fcagybc0
本来は*米っていって絶対人間が食わないやつやん
まあ*が落ちぶれすぎたから仕方ないね
まあ*が落ちぶれすぎたから仕方ないね
81 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:26:40.09 ID:VEZ5eDnT0
>>73
なんかあった時に人間が食うために備蓄してんだよアホ
なんかあった時に人間が食うために備蓄してんだよアホ
93 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:28:07.88 ID:dSQTZDai0
>>81
なんかあった(東日本大震災ですら食わなかった
なにがあったら食うんだか
なんかあった(東日本大震災ですら食わなかった
なにがあったら食うんだか
97 警備員[Lv.7][新芽] :2025/06/04(水) 10:28:31.90 ID:SytqBvoz0
>>73
下等遺伝子奴隷民族朝鮮人ドモは、
日本人が出した*を喰ってればいいから楽だよなw
下等遺伝子奴隷民族朝鮮人ドモは、
日本人が出した*を喰ってればいいから楽だよなw
75 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:25:44.96 ID:5Yrk6C740
2020年:「まさに十年に一度の逸品!穏やかな気候に恵まれ、米一粒一粒に優雅な甘みが宿る。口に広がる風味はまるで絹のよう。」
2021年:「強風と寒暖差がもたらした奇跡のヴィンテージ!力強いコシと深みのある味わいは、まるで大地のエネルギーを感じさせる。」
2022年:「二十年に一度の黄金の輝き!高温の影響で収量は減少したものの、その分旨みが凝縮され、至高の味わいが誕生。」
2023年:「異常気象が試練を与えた年ながら、選び抜かれたお米はまるで宝石のような輝き。香りと甘みが調和し、奇跡の調和が生まれた。」
2024年:「気候の変動が激しく、まさに五十年に一度の希少価値!残されたお米はまろやかで奥深く、これぞ米の芸術。」
2021年:「強風と寒暖差がもたらした奇跡のヴィンテージ!力強いコシと深みのある味わいは、まるで大地のエネルギーを感じさせる。」
2022年:「二十年に一度の黄金の輝き!高温の影響で収量は減少したものの、その分旨みが凝縮され、至高の味わいが誕生。」
2023年:「異常気象が試練を与えた年ながら、選び抜かれたお米はまるで宝石のような輝き。香りと甘みが調和し、奇跡の調和が生まれた。」
2024年:「気候の変動が激しく、まさに五十年に一度の希少価値!残されたお米はまろやかで奥深く、これぞ米の芸術。」
84 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 10:27:17.51 ID:PGvHZxDi0
>>75
すげーーーーーー!!!!
すげーーーーーー!!!!






コメントする