ひろゆき氏は米輸出推進が米不足や価格安定に不可欠と主張。国内外の米政策について議論を呼んでいます。
| ひろゆき氏、江藤農相「コメ買ったことない」発言で指摘「政治家は支援者から現金やお米貰える」 「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(48)が20日までにX(旧ツイッター)を更新。自民党の江藤拓農相が価格高騰が続くコメ… (出典:) |
ひろゆき氏が指摘するように、コメの輸出は農業の発展と国際的な競争力を高めるための重要なステップです。不作の可能性を考慮せず、国内市場での消費だけを重視するのは短視的で、農家や関連業者の利益を損なう恐れがあります。
1 冬月記者 ★ :2025/05/16(金) 10:34:40.31 ID:SEZa7J3G9
https://news.yahoo.co.jp/articles/fadab8582d4f2d00eb43b4ee43acb128579645ce
ひろゆき氏 コメ輸出で私見「米輸出を否定する人は、米の不作を知らないくらい頭が悪いの?」理由も説明
実業家の西村博之(ひろゆき)氏(48)が16日までに自身のSNSを更新。高騰するコメ価格の問題であらためてクローズアップされている国のコメ政策について言及した。
政府は高騰するコメ価格の安定に向けた備蓄米の放出について、5月から7月まで毎月10万トンの供給を続ける方針を固めた。
スーパーや小規模米穀店に優先的に販売するための入札枠を設けることも判明した。
店頭での販売量を増やすことで値下がりが実感できるようにする。原則1年の買い戻し期限も5年以内に延長。より多くの業者が入札に参加しやすくし、供給ルートの拡大につなげる。
石破茂首相は、コメ価格高騰に関し、8日に「可能な限り早く、手に取りやすい価格で消費者に渡るようスピード感と危機感を持って取り組む」と強調。農地集約や品種改良による生産性向上、高付加価値化を進め、農産物の輸出促進を図る考えを示している。
ひろゆき氏は、日本のコメの輸出について「お米は通常時に余る量を作らないと不作時に米不足になる。米の輸出が出来ると、農家は作りすぎて余った米を捨てなくていいので、余る量を安心して作れる。田んぼを増やし米輸出するのは、米価格安定に必須。米輸出を否定する人は、米の不作を知らないくらい頭が悪いの?」とつづった。
ひろゆき氏 コメ輸出で私見「米輸出を否定する人は、米の不作を知らないくらい頭が悪いの?」理由も説明
実業家の西村博之(ひろゆき)氏(48)が16日までに自身のSNSを更新。高騰するコメ価格の問題であらためてクローズアップされている国のコメ政策について言及した。
政府は高騰するコメ価格の安定に向けた備蓄米の放出について、5月から7月まで毎月10万トンの供給を続ける方針を固めた。
スーパーや小規模米穀店に優先的に販売するための入札枠を設けることも判明した。
店頭での販売量を増やすことで値下がりが実感できるようにする。原則1年の買い戻し期限も5年以内に延長。より多くの業者が入札に参加しやすくし、供給ルートの拡大につなげる。
石破茂首相は、コメ価格高騰に関し、8日に「可能な限り早く、手に取りやすい価格で消費者に渡るようスピード感と危機感を持って取り組む」と強調。農地集約や品種改良による生産性向上、高付加価値化を進め、農産物の輸出促進を図る考えを示している。
ひろゆき氏は、日本のコメの輸出について「お米は通常時に余る量を作らないと不作時に米不足になる。米の輸出が出来ると、農家は作りすぎて余った米を捨てなくていいので、余る量を安心して作れる。田んぼを増やし米輸出するのは、米価格安定に必須。米輸出を否定する人は、米の不作を知らないくらい頭が悪いの?」とつづった。
4 名無しさん@恐縮です :2025/05/16(金) 10:37:37.03 ID:yhUzOg0y0
>>1
農家に言わせるとそんな単純な話じゃねーんだなこれが
国際社会では輸出はするけど輸入はしないという理屈は通らなくなるんだよ
農家に言わせるとそんな単純な話じゃねーんだなこれが
国際社会では輸出はするけど輸入はしないという理屈は通らなくなるんだよ
7 名無しさん@恐縮です :2025/05/16(金) 10:39:39.95 ID:WljpmMBQ0
日本ってどんどん人口減ってくじゃん。
多くのことが日本人だけ相手だと割に合わなくなって行く。
多くのことが日本人だけ相手だと割に合わなくなって行く。
9 名無しさん@恐縮です :2025/05/16(金) 10:40:49.50 ID:3jBdcEgG0
米輸出を否定している人っていないと思うんだよ
国内に米がないと言っているのに*みたいな多くの補助金を出して国内で買うより安い価格で海外で国内米を買える状況はおかしいだろと言っているだけで
国内に米がないと言っているのに*みたいな多くの補助金を出して国内で買うより安い価格で海外で国内米を買える状況はおかしいだろと言っているだけで
12 名無しさん@恐縮です :2025/05/16(金) 10:42:44.39 ID:Y2OBZzmc0
>>9
否定してるやついっぱいいるぞw
否定してるやついっぱいいるぞw
13 名無しさん@恐縮です :2025/05/16(金) 10:43:40.25 ID:6Do6DBX20
>>9
正しくは海外で作ってる日本品種のコメだよ
日本の消費者は元々高いコメを買わされてる
正しくは海外で作ってる日本品種のコメだよ
日本の消費者は元々高いコメを買わされてる
14 名無しさん@恐縮です :2025/05/16(金) 10:43:47.68 ID:FSYvMAo90
だからよー 米が余って5キロ2500円くらいになってから輸出しろよ
15 名無しさん@恐縮です :2025/05/16(金) 10:44:09.66 ID:4na8KpX30
こいつの思考って結論いつもレッテル貼るよね
16 名無しさん@恐縮です :2025/05/16(金) 10:44:30.84 ID:PW7uk5J40
例えば5月のうちに、今年の秋10万トン輸出する契約を国外商社と結んだらこの夏が冷夏で不作になっても10万トン輸出する契約は契約なんだかたら履行しなくちゃならんだろ
今年国内でコメが足りないって言ってるのに今もアメリカで日本米が安く売られてる理由はそれ
今年国内でコメが足りないって言ってるのに今もアメリカで日本米が安く売られてる理由はそれ
17 名無しさん@恐縮です :2025/05/16(金) 10:44:40.83 ID:ORZgL2ha0
アホひろゆきよ
コメは今足りて無いんだわ
そして去年から言ってるけど輸出用に生産されたコメは補助金で縛られてるから国内が足りてないから国内で使うわーって制度からして出来ないんだわ
コメは今足りて無いんだわ
そして去年から言ってるけど輸出用に生産されたコメは補助金で縛られてるから国内が足りてないから国内で使うわーって制度からして出来ないんだわ
20 名無しさん@恐縮です :2025/05/16(金) 10:48:09.94 ID:QC1AIsNY0
輸出米の方が安いんだろ
国内流通米は誰がどれだけ中抜きしてるんだろうね
国内流通米は誰がどれだけ中抜きしてるんだろうね
30 名無しさん@恐縮です :2025/05/16(金) 10:58:46.94 ID:6Do6DBX20
>>20
今安いのは外国産の日本品種
国内で余っていたら安く輸出されるのは事実だが
それは下げないと国際競争に勝てないから
今安いのは外国産の日本品種
国内で余っていたら安く輸出されるのは事実だが
それは下げないと国際競争に勝てないから
24 名無しさん@恐縮です :2025/05/16(金) 10:52:12.66 ID:hPElQmCo0
さすが論破王
ごちゃごちゃして収拾がつかなくなった米騒動を簡単にまとめてる
ごちゃごちゃして収拾がつかなくなった米騒動を簡単にまとめてる
25 名無しさん@恐縮です :2025/05/16(金) 10:52:58.08 ID:josy6j8q0
輸出にとやかく言ってるヤツなんていても少数だろ
ズレたこと言ってしょーもないマウントしてんなよ
ズレたこと言ってしょーもないマウントしてんなよ
26 名無しさん@恐縮です :2025/05/16(金) 10:54:33.68 ID:8Y+fOreW0
まぁ米の品質基準厳しいからな
一昨年の不作が効いちゃってる
一昨年の不作が効いちゃってる
28 名無しさん@恐縮です :2025/05/16(金) 10:55:06.38 ID:8dMT2jYk0
今じゃねえ
ってだけだろ
ってだけだろ
33 名無しさん@恐縮です :2025/05/16(金) 11:00:36.41 ID:eIPPY6VF0
ひろゆきは時と場合と言葉も知らないくらい頭が悪いのかな
35 名無しさん@恐縮です :2025/05/16(金) 11:03:40.17 ID:gWJT97x20
今だと輸入じゃないのか。
46 名無しさん@恐縮です :2025/05/16(金) 11:24:59.86 ID:/CVzS7Dt0
たらこは備蓄米の放出も知らんの?
48 名無しさん@恐縮です :2025/05/16(金) 11:28:49.89 ID:vp2L2IGJ0
事実なんだろうけど昨日今日ネットで拾ってきた知識をドヤ顔で話されると腹立つ







コメントする