「エグい」「凄すぎる」松井大輔氏が「フットサルしよう。で集まったメンバー」を公開しファン驚愕!「一流ばかり」「南アを思い出す」
…メンバーには元日本代表メンバーが揃っていた。 松井氏が投稿した写真には本田圭佑、大久保嘉人、内田篤人とW杯を戦ったことのあるメンバーがズラり。ファンも…
(出典:超WORLDサッカー!)


本田圭佑のサムネイル
本田 圭佑(ほんだ けいすけ、1986年6月13日 - )は、大阪府摂津市出身の実業家、サッカー指導者、プロサッカー選手。ポジションはMF、FW。元日本代表。 アジア(日本)、ヨーロッパ(オランダ・ロシア・イタリア・アゼルバイジャン・リトアニア)、北中米(メキシコ)、オセアニア(オーストラリア)、…
182キロバイト (19,565 語) - 2024年9月8日 (日) 08:06
本田選手の言う通りだと思います。指導者ライセンス制度が機能していないのは、選手たちのスキルや知識を向上させるためには改善が必要ですね。

1 ゴアマガラ ★ :2024/09/09(月) 20:32:48.07 ID:ysl4/aw49.net
「実質監督としてやってくつもり」

 本田圭佑が9月8日、自身のXを更新。指導者ライセンス制度について見解を示した。

 本田は6日にSNSで、ワールドカップ・アジア最終予選の試合結果の画像を投稿し、アジアの代表チームを率いてW杯に出場したい思いを記した。

「ワールドカップに出場したいなら、準備はできている。ヘッドコーチとして。ヘッドコーチを誤解してる人多いね。監督って意味ね。あとこのツイートに関しては日本代表のことではなく、それ以外の全然ダメな国の話ね」

 この投稿に、「まずはライセンスを取るべき」との意見が上がったことを伝えた記事を引用する形で、再びXでポスト。「取らねー。要らねー。興味ねー」と切り出し、長文で持論を展開した。

「取りたい人だけ取ればいいし、任意にするべき。もうライセンス制度はほとんど機能してない。ただ長年変わってないルールなだけ。サッカー界から離れない世界のレジェンドたちがルールを変えるより、
従って取るほうが合理的だから、結果いつまでもルールが変わらない。ただ日本だけじゃなく、外でもこの話をしてると深く考えたことがある人がいなかっただけなんだなということが分かってきた。

既得権益の大きさもヨーロッパを中心に知れてる印象を受けた。要するに今は大して機能してないルールを変えることが考えたことがないので、「どうしていいかわからない」ってだけの現状。
俺は正直、カンボジアのときのように実質監督としてやってくつもりなので、このルールが変わろうが変わるまいが、得も損もないが、サッカー界にとっては、皆んなが考えてる以上の機会損失は続くだろう」
ライセンス制度の現状を問題視した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=160757

(出典 soccerdigestweb.thedigestweb.com)




10 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:38:34.85 ID:MuJZ1IuL0.net
>>1
本田のブレーンが無能すぎてヤバい

2 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:33:51.13 ID:O22Wg7+T0.net
なんで昨日してないの?

5 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:35:13.78 ID:p1PZQyBi0.net
きよきよしいな

6 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:35:25.22 ID:jMlVw9pk0.net
機能してないことを証明できてないな

7 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:36:50.61 ID:IWzkONRY0.net
取ろうと思えば取れるだろうになんでそこまで反対するんだろ

12 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:39:43.20 ID:feriRADo0.net
個人としては色んな選択肢も欲しいかもしれないがそれは子どもたちのチャンスを増やす事になるのか?

13 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:40:26.24 ID:O+QXFLbw0.net
面倒臭いだけだな

14 :2024/09/09(月) 20:42:06.79 ID:rBQWRC2p0.net
取りたくないけど監督やらせろってダダ捏ねてるだけだろ
本田は超バカだから座学は無理だな

15 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:43:06.34 ID:9YmStV+10.net
それ以外の全然ダメな国
もちっと言いようがあるのでは

16 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:43:47.12 ID:NjsXZP9J0.net
勉強するのが面倒くさいだけ

17 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:44:14.17 ID:83uJPzFZ0.net
本田の主張は悪い意味で理解できる。

要するに無免許医師にどんどん手術させろ
って話

21 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:45:36.52 ID:MbOYXiTH0.net
取った上で何処そこが必要無いと言えば良いのに
そうすりゃ改善されるかも知れない。取ろうともしてなきゃ、何処が悪いかも指摘出来ないし、誰も聞く耳持たない。

それじゃあ、何も改善されないだろ。
つまり、本田にとっては初めからどーでも良い事なんだろ

23 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:46:27.88 ID:oKeYTzm40.net
大抵の資格はそうだね、マニアの自己満足
本当に適正ある人のチャンスを奪っている
当初は本田の考えに反対だったけど最近は支持してる

24 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:47:15.91 ID:6fvbBXx10.net
ライセンス制度批判してる人も大抵ライセンス自体は必要と言ってるけどね
まあ極論言ってくれる有名人居ると論点整理されやすいけど

28 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:48:08.41 ID:iRkl0arI0.net
これが正しいんじゃないかこうすればいいんじゃないかっていうディスカッションがあるからな
本田はきよきよしいってレベルの知能だから反論出来なくて恥かくのを怖がってるだけだわ
本気でOAで代表出たいならJリーグに戻って活躍した方が絶対チャンスはあったのに
Jでも通用しない自分を見られて恥かくのが嫌であんな状態だった

29 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:48:26.97 ID:oyzxjOmB0.net
指導者ならもっと分かりやすく

30 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:48:31.63 ID:JxB65qK80.net
サッカー界ご自慢のライセンス制度が…

31 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:50:20.53 ID:iVVBcJHY0.net
取ってから批判するならまだしもダサすぎる

32 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:50:20.68 ID:KpZ0C+0g0.net
あと数年したらかつて代表で一緒に戦ってた仲間たちが名将と呼ばれている様子を
苦虫を噛み潰したような顔で眺めてそうだな
そもそもサッカーの監督というよりは人を支配して駒のように扱うことに興味ありそうな感じだし
なんならサッカーよりも高校野球の監督でもやればいい

33 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:52:00.17 ID:vH/g8hWS0.net
すぐ辞めそう

34 :2024/09/09(月) 20:52:16.08 ID:6afApNj50.net
ライセンス取ってから、ライセンス不要と発言するべき

とアオアシの監督が言ってた

35 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:52:33.06 ID:kw1se/hj0.net
これは取ってから批判すればカッコいいのに
高卒で学歴社会叩いてる人みたいw

37 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:54:13.21 ID:PPTXr7b60.net
自分が新たにリーグでも立ち上げたら?

41 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:55:12.68 ID:J2+y0Xnc0.net
自分が嫌だから要らねーてよw

44 :2024/09/09(月) 20:55:28.63 ID:PaLwUfhk0.net
取った上で文句言った方がカッコよく無い?

49 名無しさん@恐縮です :2024/09/09(月) 20:57:38.70 ID:eelgY42W0.net
明らかにサッカー協会Jリーグ電通がゴミなのに監督云々言ってる時点でズレてるわ