| 人口減の神戸市 タワマン建設を規制 「廃墟化する可能性」踏み切ったワケとは? …マンションを指します。 神戸市内には、5月時点で、64棟のタワーマンションが建っています。 タワーマンション規制に対する神戸市民の声です。 賛成の声です。 (出典:テレビ朝日系(ANN)) |
人口減少が進む中、タワーマンションを建てるリスクは高いので、規制をかけるのは適切な判断だと思います。廃墽化する可能性は避けたいですね
1 首都圏の虎 ★ :2024/08/28(水) 15:51:52.04 ID:vlohoyLF9.net
タワーマンションは、子育て世代に人気で、人口の流入や増加も期待されます。 兵庫県の神戸市は、新規の建設にあえて規制を設けています。
■神戸市 中心部で“タワマン規制”
神戸市は、2020年7月から、市の中心部で、『タワーマンションを含む大規模集合住宅』の新規建設を規制する条例を施行しました。
神戸市のタワーマンションの規制エリアです。 神戸市の中心部、JR三ノ宮駅周辺です。 色のついた部分が、規制エリアです。
一般的に、タワーマンションは、高さ60m以上、20階以上の高層マンションを指します。
神戸市内には、5月時点で、64棟のタワーマンションが建っています。
タワーマンション規制に対する神戸市民の声です。
賛成の声です。
30代女性
「家賃が高そうだし、あんまり庶民的ではない印象。つくらせないでいい」
70代女性
「地震が起きると、エレベーターが動かない。水をとるだけでも大変。
だからもういらない」
反対の声です。
30代女性
「人口が増えてくれるなら、タワーマンションは建てていいと思う」
30代男性
「タワーマンションは魅力的。いつかは住みたいから、もっとあっていいと思う。規制はいらない」
■“タワマン規制” 踏み切った2つの理由とは
人口減少が続く神戸市が、タワーマンションの建設の規制をしています。
規制の理由1つ目が『居住者の高齢化』です。
居住者が高齢化することによって、修繕費や管理費などの負担が困難になるから、ということです。
タワーマンションの管理費の平均です。
マンション全体では、月に1万1580円ですが、タワーマンションは、月に1万4415円です。
一般のマンションよりもグレードの高い資材や設備で、タワーマンションは、管理コストなどが高くなる傾向だということです。
一方で、神戸市の65歳以上の割合は、2024年で約29%ですが、20年後の2044年には、約40%と見込まれています。
久元市長です。
「数十年先、タワーマンションが廃墟化する可能性も」ある、ということです。
タワーマンション規制の理由2つ目が『過剰な人口集中』です。
災害時に備蓄や避難所の確保が困難になったり、小中学校の過密化などの問題が発生する、ということです。
神戸市立こうべ小学校では、2000年には499人だった児童数が、2023年には900人になり、学級数は17から30に増えました。
校舎が足りず、一部の児童は仮設校舎で学校生活を送ることになったということです。
久元市長です。
「神戸市全体で児童数が減少する中、一地域のみが偏って増加した。狭いエリアに急激に人口が増えると、小学校などのインフラ不足を招くだけでなく、災害時に、備蓄や避難所の確保が困難になる懸念もある」
全文はソースで 最終更新:8/28(水) 14:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc75c94aea172627c75d33a56124f7c01b794960
■神戸市 中心部で“タワマン規制”
神戸市は、2020年7月から、市の中心部で、『タワーマンションを含む大規模集合住宅』の新規建設を規制する条例を施行しました。
神戸市のタワーマンションの規制エリアです。 神戸市の中心部、JR三ノ宮駅周辺です。 色のついた部分が、規制エリアです。
一般的に、タワーマンションは、高さ60m以上、20階以上の高層マンションを指します。
神戸市内には、5月時点で、64棟のタワーマンションが建っています。
タワーマンション規制に対する神戸市民の声です。
賛成の声です。
30代女性
「家賃が高そうだし、あんまり庶民的ではない印象。つくらせないでいい」
70代女性
「地震が起きると、エレベーターが動かない。水をとるだけでも大変。
だからもういらない」
反対の声です。
30代女性
「人口が増えてくれるなら、タワーマンションは建てていいと思う」
30代男性
「タワーマンションは魅力的。いつかは住みたいから、もっとあっていいと思う。規制はいらない」
■“タワマン規制” 踏み切った2つの理由とは
人口減少が続く神戸市が、タワーマンションの建設の規制をしています。
規制の理由1つ目が『居住者の高齢化』です。
居住者が高齢化することによって、修繕費や管理費などの負担が困難になるから、ということです。
タワーマンションの管理費の平均です。
マンション全体では、月に1万1580円ですが、タワーマンションは、月に1万4415円です。
一般のマンションよりもグレードの高い資材や設備で、タワーマンションは、管理コストなどが高くなる傾向だということです。
一方で、神戸市の65歳以上の割合は、2024年で約29%ですが、20年後の2044年には、約40%と見込まれています。
久元市長です。
「数十年先、タワーマンションが廃墟化する可能性も」ある、ということです。
タワーマンション規制の理由2つ目が『過剰な人口集中』です。
災害時に備蓄や避難所の確保が困難になったり、小中学校の過密化などの問題が発生する、ということです。
神戸市立こうべ小学校では、2000年には499人だった児童数が、2023年には900人になり、学級数は17から30に増えました。
校舎が足りず、一部の児童は仮設校舎で学校生活を送ることになったということです。
久元市長です。
「神戸市全体で児童数が減少する中、一地域のみが偏って増加した。狭いエリアに急激に人口が増えると、小学校などのインフラ不足を招くだけでなく、災害時に、備蓄や避難所の確保が困難になる懸念もある」
全文はソースで 最終更新:8/28(水) 14:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc75c94aea172627c75d33a56124f7c01b794960
25 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 16:00:58.20 ID:WzCMCNK20.net
>>1
遅いわ
神戸市三宮中心にタワマンが建って、一気に
異人館とかからの港町神戸の風景がタワマンを
見るばかりで観光地の勢いも削いだわw
遅いわ
神戸市三宮中心にタワマンが建って、一気に
異人館とかからの港町神戸の風景がタワマンを
見るばかりで観光地の勢いも削いだわw
3 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:52:41.65 ID:c5P4pfSQ0.net
おねだりタワマン
5 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:53:23.26 ID:Qdztcmcs0.net
住ない人間が反対しているだけでした
10 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:55:37.82 ID:g9a8gEpU0.net
せっかく神戸に住むなら山の上のお高いエリアに豪邸かまえなよ
11 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:55:39.41 ID:V1L9iCML0.net
タワマンくれないかな
13 :2024/08/28(水) 15:56:34.60 ID:m5SZlsQp0.net
近畿は大阪に人口集中して神戸、京都は廃れていくだろうな。奈良と和歌山はもうだめだ
14 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:56:38.35 ID:Wns6D1920.net
まぁ将来的にはタワマンは廃墟化するわな
修繕とか無理ゲーだからな
修繕とか無理ゲーだからな
15 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:57:01.79 ID:AuFE3oVD0.net
中国人に買われて民泊に利用されるだけ
16 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:57:18.16 ID:kmDjiq/20.net
マンショはまた貸し禁止、民泊禁止、滞納者は競売、これを義務化しないと破綻するよ
17 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:57:19.39 ID:3NccbHeC0.net
タワマンは建たないけど裏六甲の団地が廃墟化
そりゃ大津あたりに逃げられるよね
そりゃ大津あたりに逃げられるよね
18 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:57:26.85 ID:bI5m2WRC0.net
中心部から外れたところの方が需要無いし建てちゃダメだろ
19 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:58:17.96 ID:+ZdXkPkE0.net
40階の外壁とかどうやって修繕するの?
20 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:59:03.82 ID:u2P8tliE0.net
>「家賃が高そうだし、庶民的ではない。つくらせないでいい」
こういう意見って実は大事なんだよね
自分が住まないから関係無いって事はない
邪魔だから建てるな、目障りでウゼー、景色が悪くなる
ってのも大事な市民の意見なんだよ
こういう意見って実は大事なんだよね
自分が住まないから関係無いって事はない
邪魔だから建てるな、目障りでウゼー、景色が悪くなる
ってのも大事な市民の意見なんだよ
48 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 16:10:17.83 ID:i8OGO6WD0.net
>>20
一戸建てに住んでる高齢者はそういう意見だろうけど
若い世代は駅近のタワマンで通勤通学に便利なほうがいいからね?
大阪の再開発でバンバンタワマン建ったせいで神戸が人口激減なんだわ
一戸建てに住んでる高齢者はそういう意見だろうけど
若い世代は駅近のタワマンで通勤通学に便利なほうがいいからね?
大阪の再開発でバンバンタワマン建ったせいで神戸が人口激減なんだわ
21 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:59:12.57 ID:69lLdbhW0.net
高齢者が多すぎて神戸じゃなくて高戸になってるからね
22 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:59:25.10 ID:9L0t6h9M0.net
タワマンいらんは別にいいけどオフィスビル建てても神戸じゃそんなに需要ないだろ
ネスレもP&Gも既に三宮駅前のビルに移転したし
ネスレもP&Gも既に三宮駅前のビルに移転したし
23 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 15:59:44.55 ID:3NccbHeC0.net
駅近のマンションは廃墟化しないよね
ヤバいのは丘の上とかにあるバスか車でしかいけない住宅地
神戸は裏六甲の住宅地が廃墟化してる
ヤバいのは丘の上とかにあるバスか車でしかいけない住宅地
神戸は裏六甲の住宅地が廃墟化してる
24 :2024/08/28(水) 15:59:47.63 ID:bjDBnmBl0.net
タワマン憧れ層ってタワマンの何に憧れてんだろ
階層ヒエラルキーのトップに行きたいのか?
階層ヒエラルキーのトップに行きたいのか?
26 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 16:01:13.79 ID:wrkYRCUL0.net
タワマンに嫉妬する5ちゃんの高齢者w
29 :2024/08/28(水) 16:02:09.92 ID:EbuO6ER+0.net
タワマンより10階建て以下の低層マンソンのが金持ち多いイメージだわ
41 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 16:08:04.67 ID:uOxT/M0l0.net
>>29
タワマンの上に住んでるのホストとかキャバ嬢とかのイメージ
タワマンの上に住んでるのホストとかキャバ嬢とかのイメージ
30 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 16:02:39.13 ID:kRbaeIWA0.net
神戸は三ノ宮駅前のセンタープラザビルの立ち退き問題で凄く苦労してるからな
32 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 16:04:02.50 ID:AC2vRECY0.net
今ある住宅区画の規制をして、省人行でも広い庭と沖家を建てられるようにすればいい。
今の法律では、ある一定面積以上の宅地を持つと税金がドーンと跳ね上がる。
この規制を緩和し、神戸では広い土地買って家を建てても税金安い、となれば移住してくる奴も増えるかもしれん
今の法律では、ある一定面積以上の宅地を持つと税金がドーンと跳ね上がる。
この規制を緩和し、神戸では広い土地買って家を建てても税金安い、となれば移住してくる奴も増えるかもしれん
39 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 16:07:45.29 ID:3NccbHeC0.net
>>32
廃墟量産したいの?
廃墟量産したいの?
33 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 16:04:30.81 ID:DDu891Ju0.net
台風地震で戸建ては潰れるし燃えるし流されるじゃん🥺
34 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 16:05:09.59 ID:5Xv6nhjH0.net
やがてスラムタワーマンションになるのかもしれん
35 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 16:06:00.95 ID:c7Y8Cd4Q0.net
縦に長くより横に広くに変えて行け
その方が正しいし叶ってる
その方が正しいし叶ってる
37 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 16:07:14.33 ID:Lv5/AFLZ0.net
だよなぁ
壊すのに超カネかかるもんな
壊すのに超カネかかるもんな
38 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 16:07:35.13 ID:uOxT/M0l0.net
子育て世代に人気て
中学高校なら分かるが幼児は騒音元だから苦情メーカーだぞ
そしてその年代なら持ち家狙いだろ
中学高校なら分かるが幼児は騒音元だから苦情メーカーだぞ
そしてその年代なら持ち家狙いだろ
40 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 16:07:48.54 ID:wyV7wMAk0.net
おれジジイだけど配当で年間500万円程度はあるから管理費くらいはは払えるぞい
43 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 16:08:23.36 ID:QqPYjkZ30.net
タワマンの区分所有とかタダでもいらん
と将来的にはなるだろな
と将来的にはなるだろな
44 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 16:08:31.97 ID:9QHBHNOT0.net
ナウシカの森みたいになればおもろいやん
大型化した蟲とか住み着かないかな
大型化した蟲とか住み着かないかな
45 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 16:09:05.85 ID:ifihoCal0.net
タワマンは駅、徒歩10分以外は不要じゃないか
47 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 16:09:59.07 ID:3NccbHeC0.net
>>45
晴海フラッグか?
あれはダメだな
たいていは駅前だろ
まあマンションでもバスで行くようなのはダメね
晴海フラッグか?
あれはダメだな
たいていは駅前だろ
まあマンションでもバスで行くようなのはダメね
46 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 16:09:34.54 ID:9QHBHNOT0.net
田舎は土地余ってんのになにを好きこのんで縦方向に住みたがるんだろうな
平屋をゴージャスにしたマンションでもデベロッパーはつくりゃあいいのに
平屋をゴージャスにしたマンションでもデベロッパーはつくりゃあいいのに
49 名無しどんぶらこ :2024/08/28(水) 16:10:22.52 ID:xIuYSR4a0.net
あー賢いな
将来的に管理費徴収出来なくなって、どこぞの団地みたいになるのは目に見えてるからな
将来的に管理費徴収出来なくなって、どこぞの団地みたいになるのは目に見えてるからな






コメントする