手足口病のサムネイル
手足口病(てあしくちびょう、英: Hand, foot and mouth disease; HFMD)は、コクサッキーウイルスなどが原因となって起こるウイルス性疾患である。病名は手の平、足の裏、口内に水疱が発生する英語病名の直訳に由来する。乳児や幼児によく見られる疾患であるが、成人にも見られる。乳…
12キロバイト (1,622 語) - 2024年5月5日 (日) 19:20

(出典 www.kenei-pharm.com)


手足口病の患者数が警報レベルで増加しているのは心配ですね。どうしてこんなに拡大しているのか、原因を早く解明して対策を打たなければなりません。

1 仙人掌 ★ :2024/07/03(水) 02:22:16.01 ID:YVwvYT1p9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b58d8a64d19ba1b83734340caeceebcf64bce0c

手や足、口の中に発疹ができる「手足口病」の患者の数が、およそ5年ぶりに全国で「警報レベル」の目安を超えました。

「手足口病」は手や足、口の中に水疱性の発疹ができるウイルス性の感染症で、主に夏場に4歳くらいまでの子どもを中心に広がります。

国立感染症研究所によりますと、全国およそ3000の小児科で先月23日までの1週間に報告された患者は1医療機関あたり6.31人で、13週連続で増加しました。

「警報レベル」の目安とされる「5人」を2019年8月以来、およそ5年ぶりに上回りました。

都道府県別には、▼三重県で16.36人、▼兵庫県で11.12人などとなっています。手足口病の流行は夏場にピークを迎えることから、厚生労働省は手洗いの徹底などを呼びかけています。




32 警備員[Lv.26] :2024/07/03(水) 03:08:29.34 ID:VV+PQcN40.net
>>1
そりゃあ、免疫が壊れたら色んな感染症にかかるよね
最初から分かってました

25 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 02:49:19.68 ID:L7p1Y0Zx0.net
>>2
7年前に子供がかかったよ
高熱が出て顔や身体にボツボツが出来て

親にも両方とも感染して、高熱出て手のひらや足の裏にまでボツボツが出来て、
妻は足の爪まで剥がれて大変だった

86 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 06:59:53.93 ID:KC4WUlq50.net
>>25
手足口病ワクチンあるの

87 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 07:00:39.62 ID:YHkUEwTO0.net
>>86
無いよ?

4 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 02:25:20.22 ID:EAEThzLj0.net
子連れ多動症が猛威を振るってるからな

8 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 02:27:20.94 ID:qKr0vcKE0.net
帯状疱疹とは違うのか

36 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 03:19:28.58 ID:83ODoHHm0.net
>>8
帯状疱疹は水疱瘡ですね。水疱瘡を患った経験のある大人

9 :2024/07/03(水) 02:28:27.26 ID:6vzgOwh50.net
暑いからかのう

10 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 02:29:43.91 ID:SkLHBIy/0.net
どうせ今年も夏場にインフルエンザ流行るんやろ

11 :2024/07/03(水) 02:30:05.70 ID:7D1xrsWw0.net
おかしくね?
主にキッズがかかる病気なのに

13 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 02:34:07.71 ID:AilZwaqL0.net
>>11
実際、多くの子供に感染してる
この病気は子供を預かる保育所などが主な感染経路になる病気なんだが、コロナ期間中はそういった施設が閉鎖状態であり、多くの子どもたちがこういった病原体に接触してなかったんだ
で、コロナが落ち着いてそういった施設が再開したことで一気に増えた、という話
因みに大半の人は一度は感染して、大した症状もなく治癒してることがほとんどだとか

79 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 06:09:52.46 ID:yPeacOEj0.net
>>11
そうなんだよね
本来大人はかからないのよ
何らかで抵抗力落ちてるんだろうね

12 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 02:34:02.64 ID:GDEkdomm0.net
何でこんな変な病気が流行っているんだ
もしや免疫を失う注射でも打ったのではないか?……w

69 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 05:43:38.30 ID:rkyoLz2u0.net
>>12
プールとか水場でうつったんだろ

14 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 02:34:51.55 ID:oZim/5+60.net
大人なのにヘルパンギーナ?にかかって本当に辛いわ 見るのも怖いくらいのど*まわりに潰瘍できてかれこれもう半月以上一向に治る気配無し
水もしみるわ お粥くらいしか食えんししかも一食半合もくえん 生きてて初めて食欲不振というものを味わってマジ地獄

16 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 02:36:20.32 ID:ph9M+SCT0.net
ウイルス感染のため、残念ながら手足口病には特別な治療方法はありません

20 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 02:38:30.61 ID:AilZwaqL0.net
>>16
というかまぁ、あまり重症化しない病気だからね
特定のウィルスで発症した場合、極稀に重症化するらしいけど、それも必ず起きるわけじゃない
なのでまぁ、他人に移さない予防と対症療法でいいよってなってるわけだわな

23 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 02:42:09.29 ID:Qnf04Ya+0.net
>>16
mRNAワクチン射てばバッチリ

17 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 02:36:57.84 ID:tqHFNEws0.net
以前から夏の暑い中長時間外出してると
手に蕁麻疹みたいなのが出るんだけど
それって手足口病なのかな

53 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 04:33:13.63 ID:doYfHCbX0.net
>>17
汗疱じゃないの

30 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 03:03:40.09 ID:edSw6d740.net
昔一回かかったことあるけど水飲むだけでも痛くて地獄だったな

31 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 03:06:37.03 ID:MCdo9b7Q0.net
免疫までニート化するとか

35 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 03:13:03.86 ID:5CtIN7aj0.net
>>31
コロナ憎しで衛生基準まで中世化したアホが多すぎるんだわ
手洗いや咳エチケットまで軽視するとかどうなっているんだと

37 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 03:22:28.49 ID:G8hE0tCK0.net
可哀想に免疫が仕事しないのか…
まあ泥水でも飲んで免疫上げなよ

38 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 03:23:57.34 ID:PPQis5kA0.net
>>37
むしろ その辺の塵で重症化するだろうよ
将来は浄化槽にすら近付けなくなる

41 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 03:32:24.25 ID:0m6U1AaD0.net
>手や足、口の中に発疹ができる「手足口病」の患者の数が、およそ5年ぶりに全国で「警報レベル」の目安を超えました。

反ワクさんたちにはこの意味がわからぬし読んでない輩も多いじゃろな

42 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 03:35:32.19 ID:YHkUEwTO0.net
>>41
医者ってのは役に立つどころか社会に害をなす輩ってことだろ。

94 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 07:10:52.82 ID:kycWXXGr0.net
>>41
主語はワク信だろw

43 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 03:35:56.99 ID:hAAVEMF90.net
ワクチン打てばいいじゃん

47 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 03:47:52.72 ID:0m6U1AaD0.net
こないだは劇症型溶連菌でも似た感じで騒いどったの。コロナ禍前の増加傾向をまるで無視しておる

50 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 04:00:44.93 ID:PPQis5kA0.net
>>47
何かと思ったらインフルエンザ予防接種増加率の事か

49 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 03:59:14.73 ID:17k1vbnx0.net
やっぱりコロナで免疫落ちてるんだろうな

56 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 04:53:45.39 ID:y+xSTJvK0.net
手足口病は大人がかかると何か変な出方するっぽい
ゲホゲホしてる子平気で商業施設や公共機関に連れてきて
ゲホゲホさせてる親御さん少し他の人の事も考えてくれ頼む

65 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 05:35:03.97 ID:PbCtUir60.net
コロナでみんな外出自粛して
マスクしてた頃は、感染症にかかりにくくてよかったなぁ
今じゃマスクしてないのが大半、ゴッホゴッホいいながら
店内歩き回るクソ野郎だらけで、風邪もらいまくるわ
アホめ
ぶっちゃけ自衛には限界があるから、もうちょっと気をつけろや
少なくとも咳、クシャミを頻繁にするような状態で出歩くなっつーの

82 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 06:26:29.68 ID:oAWsQKkQ0.net
>>65
ほんと今じゃ大した事ない平熱で受診
救急当番でロキソニン出してくれとか
医療の無駄遣いばっか

72 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 05:55:34.04 ID:sZLd2sxc0.net
手足口病に罹患した者のワクチンの接種の有無とかデータとして取っているのだろうか?

88 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 07:02:27.23 ID:SZ2uyHG50.net
手足口病がそんなに流行ってるなら早くワクチン作らないと。大切な人を守るために

99 名無しどんぶらこ :2024/07/03(水) 07:30:56.32 ID:ZplRo4DS0.net
流行に鈍感で良かったわ