電気代が上がった影響で、生活費の増加が厳しいですね。今後も物価の上昇に注意しないといけないですね。
1 蚤の市 ★ :2024/06/21(金) 09:56:00.75 ID:9Nhaj5T29.net
総務省が21日発表した5月の全国消費者物価指数(2020年=100)は、価格変動の大きい生鮮食品を除く総合指数が107.5と、前年同月比2.5%上昇した。上昇は33カ月連続。電気代が2桁増となったことが響き、4月と比べ物価の伸びが加速した。
電気代の上昇率は前年同月比14.7%で、再生可能エネルギー普及のため電気料金に上乗せしている賦課金の引き上げが主因。電気代を含むエネルギー価格全体は7.2%上昇した。外国パック旅行費は67.4%増の大幅高となった。
時事通信 経済部2024年06月21日09時13分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024062100281&g=eco
電気代の上昇率は前年同月比14.7%で、再生可能エネルギー普及のため電気料金に上乗せしている賦課金の引き上げが主因。電気代を含むエネルギー価格全体は7.2%上昇した。外国パック旅行費は67.4%増の大幅高となった。
時事通信 経済部2024年06月21日09時13分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024062100281&g=eco
14 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 10:02:37.45 ID:26JkEcaU0.net
>>1
>>122
日本の物価高は、海外の物価高が由来で、海外のインフレだよ。
IMFの統計で2020年を基準にして2024年時点で
アメリカは17.7%物価上昇しているけど
日本は5.6%しか物価上昇していないよ。
アメリカの物価上昇は自発的なものだけど、日本の物価上昇は海外の物価高がもたらしているもので、
従業員の賃金を抑制することで、海外の物価高が販売価格に反映されるのを抑制しているんだよね。
>>122
日本の物価高は、海外の物価高が由来で、海外のインフレだよ。
IMFの統計で2020年を基準にして2024年時点で
アメリカは17.7%物価上昇しているけど
日本は5.6%しか物価上昇していないよ。
アメリカの物価上昇は自発的なものだけど、日本の物価上昇は海外の物価高がもたらしているもので、
従業員の賃金を抑制することで、海外の物価高が販売価格に反映されるのを抑制しているんだよね。
6 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 09:59:02.22 ID:b4mJlkSN0.net
岸田が就任してから一回も賃金上昇して無くて物価も税金も上がり続けてるって凄いな
13 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 10:01:56.02 ID:aZLgtj3M0.net
>>6
岸田は安倍菅の続きをやってるだけ
違うのは「差別」の程度だけ
岸田は安倍菅の続きをやってるだけ
違うのは「差別」の程度だけ
27 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 10:11:27.33 ID:qRb+0CsX0.net
>>6
最底辺と大企業勤めは上がってるけど
中の下あたりの階層が一番割りを食ってる
最底辺と大企業勤めは上がってるけど
中の下あたりの階層が一番割りを食ってる
7 :2024/06/21(金) 09:59:17.11 ID:KB2HLfbv0.net
もはや我々一般庶民には極力金を使わない事しか対策が無い
49 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 10:24:12.20 ID:QGTBEsZ90.net
>>7
それももう限界がある
少なからず影響受けて死人が出るね
それも政策の内なんだろうけど
それももう限界がある
少なからず影響受けて死人が出るね
それも政策の内なんだろうけど
9 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 10:00:17.39 ID:5Sd1eelV0.net
子持ちはもう覚悟しなさい。
22 どんぐり :2024/06/21(金) 10:06:43.54 ID:KCk4VDvX0.net
>>9
これから地獄をみる家庭
子供が2人以上
独身
年金暮らし
結婚して子供無い家庭以外は詰み
これから地獄をみる家庭
子供が2人以上
独身
年金暮らし
結婚して子供無い家庭以外は詰み
43 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 10:22:12.70 ID:QGTBEsZ90.net
>>22
全部やんw
全部やんw
16 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 10:04:06.49 ID:t+/UdHGz0.net
豊かな生活したいなら金持ちになればいいじゃない
17 どんぐり :2024/06/21(金) 10:05:11.65 ID:KCk4VDvX0.net
工場とか残業する余裕あんの?光熱費ヤバいだろ…
18 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 10:05:22.32 ID:t+/UdHGz0.net
日本人の一番おかしなところって、
社会や国に期待しすぎるとこだと思う
豊かな生活したいならユーが頑張るしかないでしょ
政治の責任じゃないよ
自己責任
社会や国に期待しすぎるとこだと思う
豊かな生活したいならユーが頑張るしかないでしょ
政治の責任じゃないよ
自己責任
21 :2024/06/21(金) 10:06:41.56 ID:pI0vMhAR0.net
太陽光発電がなかったらやばかった
26 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 10:09:30.75 ID:/gxCyy5T0.net
>>21
11年から12年分の再エネ賦課金まとめて返せこら
11年から12年分の再エネ賦課金まとめて返せこら
28 :2024/06/21(金) 10:13:05.06 ID:pI0vMhAR0.net
>>26
CO2削減目標達成に再エネ発電で参加しない人はコストで参加ってことになってるんだよ
CO2削減目標達成に再エネ発電で参加しない人はコストで参加ってことになってるんだよ
33 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 10:14:52.15 ID:/gxCyy5T0.net
>>28
うるせー中国とアメリカがやってからやれ
泥棒め
うるせー中国とアメリカがやってからやれ
泥棒め
37 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 10:16:07.52 ID:SLvol7Jr0.net
>>33
再エネ比率は中国にはとっくに抜かれたし、アメリカにも数年以内に抜かれる見通し
もっと危機感を持った方がいい
再エネ比率は中国にはとっくに抜かれたし、アメリカにも数年以内に抜かれる見通し
もっと危機感を持った方がいい
44 :2024/06/21(金) 10:23:01.51 ID:pI0vMhAR0.net
>>33
日本が優等生国家ムーブをやめないと無理
あと10年過ぎて今は8.5円で売ってるから貢献中よ
日本が優等生国家ムーブをやめないと無理
あと10年過ぎて今は8.5円で売ってるから貢献中よ
34 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 10:15:10.82 ID:SLvol7Jr0.net
>>26
再エネ発電比率高めないと貿易でも不利になるから協力してねってだけだぞ
ドイツみたいに2割が賦課金になってから嘆くならまだ分かるが、たったの数円で騒ぎすぎ
再エネ発電比率高めないと貿易でも不利になるから協力してねってだけだぞ
ドイツみたいに2割が賦課金になってから嘆くならまだ分かるが、たったの数円で騒ぎすぎ
25 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 10:09:11.93 ID:7tksAU/90.net
電気代が上がってるからねぇ
29 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 10:13:18.70 ID:oFqrmCD40.net
ガソリン代値上げで良いから電気は勘弁して
31 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 10:14:15.71 ID:05nMZ9xe0.net
何で夏直前で電気代補助切ったの?
35 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 10:15:21.88 ID:7tksAU/90.net
>>31
日本人を甘やかしたくないから
日本人を甘やかしたくないから
38 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 10:19:04.24 ID:RDiFpBAm0.net
26ヶ月実質賃金低下かなぁ
45 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 10:23:07.68 ID:CCjbCA7y0.net
賃上げは年に1度だけど
秋にはまた値上げラッシュ来るからな
秋にはまた値上げラッシュ来るからな
46 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 10:23:25.81 ID:5fXxz35B0.net
再エネって安いはずなのに再エネ賦課金ってないだいこれは?
47 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 10:23:44.93 ID:6bPJ2ee60.net
お米も軽く一割上がった感じがあるなぁ
50 名無しどんぶらこ :2024/06/21(金) 10:24:23.77 ID:dO/U/HhS0.net
マヨネーズがたけぇんだよ!!






コメントする