ネスレのサムネイル
ト・アクセント」つき(é))が含まれています(詳細)。 ネスレ(仏語: Nestlé S.A.、独語: Nestlé AG、英語: Nestlé Ltd.)は、スイスのヴヴェに本社を置く世界最大の食品・飲料会社。ミネラルウォーターやベビーフード、コーヒー、乳製品、アイスクリームなど多くの製品を取り扱…
18キロバイト (2,140 語) - 2023年12月23日 (土) 10:10
これは本当に残念なニュースだ。赤ちゃんは健康を害されるべきではないし、低所得国の子どもたちには特に健康的な食事が必要だ。ネスレはこの問題を真剣に受け止め、改善策を即座に打ち出すべきだ。

1 朝一から閉店までφ ★ :2024/05/31(金) 20:23:23.17 ID:P6clBiMX
乳児用食品市場で世界的なシェアを占めるスイスの食品大手ネスレは、欧州で流通する自社の育児用粉ミルクが砂糖無添加であることを誇りに思っている。一方、多くの低所得国で販売されるネスレ製品には大量の砂糖が含まれている。

このコンテンツが公開されたのは、 2024/05/31 08:00
7 分
Elisa Casciaro, Linda Bourget, RTS

南アフリカで販売されているネスレの生後6カ月以降の子ども向けシリアル製品「セレラック」には1食当たり6グラムの砂糖が含まれる。1食ごとに角砂糖約1個半分を摂取する計算だ。一方、スイスで販売されている同じ製品には、はっきりと「砂糖無添加」の表示がある。
調査を行ったスイスの人権NGOパブリック・アイはその報告書の中で「ダブルスタンダード」だと批判した。報告書は仏語圏のスイス公共放送(RTS)の番組「A Bon Entendeur」で先月公開された。





狙われた低所得国

パブリック・アイと乳児用食品国際行動ネットワーク(IBFAN)は、世界中で販売されているネスレのベビーフード約100種類の成分を分析し、報告書にまとめた。
調査の結論は明白だった。スイスのヴヴェイに本社を構えるこの多国籍企業は、欧州向けの乳児用食品は砂糖無添加、その一方で低所得国向けの製品には大量の砂糖を加えていた。まさにその同時期、世界保健機関(WHO)が子どもの健康管理、特に肥満予防のために小さな子ども向け食品への砂糖使用を大幅に制限するよう勧告していたにもかかわらずだ。
報告書の共著者でパブリック・アイの食品と農業の専門家、ローラン・ガブレル氏は「これらの製品に砂糖を加えることで、ネスレやほかのメーカーは、子どもたちの砂糖中毒・あるいは砂糖依存を引き起こすことだけを狙っている。子どもたちは甘い風味を好むから」と指摘する。「それによって、もし製品がとても甘ければ、子どもたちは将来もっと欲しがるようになる」
アフリカ、中南米、アジア諸国で流通する「セレラック」ブランド78品のうち、75品には砂糖が添加されていた。その量は1食当たり平均4グラム(角砂糖1個分)だ。フィリピンでは、生後6カ月からの赤ちゃんに1日2回与える調査対象製品の1食当たりの量は7.3グラムに上った。





スクロースと蜂蜜の使用
https://www.swissinfo.ch/jpn/%e5%a4%9a%e5%9b%bd%e7%b1%8d%e4%bc%81%e6%a5%ad/%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%83%ac%e3%80%81%e4%bd%8e%e6%89%80%e5%be%97%e5%9b%bd%e3%81%ae%e3%83%99%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%95%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%ab%e5%a4%a7%e9%87%8f%e3%81%ae%e7%a0%82%e7%b3%96%e6%b7%bb%e5%8a%a0/79129025




13 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 21:07:20.35 ID:biF+EfC3
>>1
こいつらが世界で一番食品飲料で売れてるんだってさ
グローバル産業が栄えて後進国が悪くなったことって歯みたいだね

23 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 21:39:44.79 ID:NY16cypC
>>1
ガチで人間ではない家畜と思ってナメてるから当然だろ。自分以外は。

25 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 21:49:54.88 ID:oUlTKu/V
>>1
単純にカロリー摂りすぎの先進国の乳幼児と常に栄養失調気味の低所得国の乳幼児という区分けでないの?

2 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 20:28:13.87 ID:GfkuB9M/
なんか問題あんのか?

9 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 20:55:04.40 ID:CYE2HvLB
>>2
自分の全身を鏡で見てみろ

3 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 20:30:10.90 ID:1T6b3QcE
優越的地位の濫用だと思うが
該当地域では違法ではない

24 名刺は切らしておりあして :2024/05/31(金) 21:42:45.48 ID:ciyU+BKx
>>2-3
人類にとって有害である

6 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 20:38:53.64 ID:q4bkp0YB
youtuberにキットカットのステマばかりをさせていたネスレ

7 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 20:39:56.45 ID:tHbbn8cA
砂糖は本当に中毒になるからなあ。
怖いわ。

8 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 20:54:37.69 ID:nnSmBQbw
ネスレはまぁ昔から評判悪いよね

10 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 20:58:28.00 ID:f0LLvQ0Y
汚れたミルクに汚れたシリアルか。

12 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 21:06:37.58 ID:svMGdbQt
赤ん坊のうちから砂糖耐性付けといたほうが将来有利なんだよ
まさsにネスレの親心だろ

15 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 21:10:10.94 ID:YvGvyQ4Q
たぶん普段の食生活とのトータルでバランスとれる計算なんだろう

16 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 21:22:52.41 ID:eu+oAkJ0
途上国向けにビタミン添加とかやってるじゃん
低栄養時のカロリーアップさせてるんじゃね

20 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 21:33:34.68 ID:AJ1GxwG2
どうしてそんなことを…

21 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 21:34:03.40 ID:ERkKXnqp
低所得国にとって輸入品のベビーフードなんて
たまーに食べられるご馳走なんジャネーノ?

27 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 21:52:48.75 ID:878/qssV
シリアルがもう糖分の塊やろ

28 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 21:55:23.74 ID:kYjoFcut
コカ・コーラと同じことしてるなw

30 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 22:25:32.90 ID:W/s4WmNW
甘くないと売れない?

31 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 22:26:36.02 ID:nL+q94oh
上流階級は砂糖を取らない
底辺は毎日何かしら甘いもの取らなきゃ満足できない体にする

企業がどれだけ賄賂で買収しているか、砂糖漬けの一般大衆は何も知らない

32 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 22:28:15.46 ID:w5q3F7Nb
良いものが売れるのではない。
売れるものが良いものなのだ。

34 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 23:00:05.85 ID:OvvgfjLO
うわーネスレ引くわー

35 名刺は切らしておりまして :2024/05/31(金) 23:03:52.22 ID:Iu5ggW5l
砂糖はホント有害よな
気にせず採ってるやつはまじで減らすべき
完全な砂糖断ちまでしなくていいから1割くらいに抑えとけ

39 名刺は切らしておりまして :2024/06/01(土) 04:55:06.69 ID:S0nSMolw
一概には言えんな…栄養失調の方が心配やろ…途上国の場合

40 名刺は切らしておりまして :2024/06/01(土) 05:30:42.79 ID:JqEQmIsJ
ネスレのベビーフードって見かけないけど日本ではどうなんだろ
和光堂が強いイメージだけど

45 名刺は切らしておりまして :2024/06/01(土) 09:01:08.25 ID:mJliwjSQ
>>40
せいぜいミロぐらいやな
基本は和光堂とキューピーとピジョンであとは小規模メーカーの自然派お高い系チョビチョビで売り場は占有されてる

41 名刺は切らしておりまして :2024/06/01(土) 06:39:49.57 ID:dASLt9Lo
日本の企業は世界に比べてあくどいとか思ってる奴らがいるみたいだが実際には欧米の方がヤバイからね
だからって日本企業が変なことやっても許せって言ってるわけじゃないけどね

42 名刺は切らしておりまして :2024/06/01(土) 06:49:43.18 ID:KVIXChbx
食後に上昇した血糖値で体悪くするなんて呑気な暮らしができてるのは
先進国のホワイトカラーと引きこもりぐらいで
上がった先から消費されるのが生物としての正しいありようやろ

43 名刺は切らしておりまして :2024/06/01(土) 07:08:38.10 ID:9JPfC1U5
途上国でベビーフードとか意識高い系のやつしか使わないだろう
砂糖には防湿や防腐効果もある
商品名が同じなのに品質が違うのは詐欺だが表示で区別できるなら売れる商品を優先するのは当たり前

44 名刺は切らしておりまして :2024/06/01(土) 07:34:26.54 ID:8bVpMziH
なーに子供は肥満になってるくらいでちょうどいい

46 名刺は切らしておりまして :2024/06/01(土) 09:23:17.53 ID:WwXT9I2b
意識高い系のくだらんマウントの取り合いが21世紀か

48 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/01(土) 10:28:39.39 ID:/05nybzF
先進国にはアスパルファム

49 名刺は切らしておりまして :2024/06/01(土) 10:38:56.56 ID:SuVy8e6S
人口甘味料の方が危険

50 名刺は切らしておりまして :2024/06/01(土) 11:17:24.38 ID:D92JJhY0
日本ではおじさんが若い頃砂糖はまだ貴重品と言うか贈り物やお中元に砂糖を渡して喜ばれてたんだぜ
知らなかっただろ