ポータル 舞台芸術 新国立劇場バレエ団(しんこくりつげきじょうばれえだん、英: National Ballet of Japan)は、新国立劇場を専属劇場とする日本のバレエ団である。1997年、新国立劇場の開場と同時に発足した。 新国立劇場は、オペラ、バレエ、ダンス、演劇等の現代舞台芸術のための劇場として、1997年10月に開場した…
20キロバイト (2,231 語) - 2024年3月5日 (火) 15:00



新国立劇場バレエ団の『ラ・バヤデール』、舞台美術や衣装が素晴らしく、まるで古代インドの世界に引き込まれたような感覚がありました。バレエの美しさと共に、物語にも惹き込まれる素晴らしい作品でした。




<ツイッターの反応>


バレエファンの会社員🇯🇵Tokyo Ballet Fan
@TokyoBalletFan

ダンサーの容姿についてとやかく言うなんて😡…と言ってる投稿を見つけた。 小野絢子様は爆美女です。 柄本弾様はハンサムです。 大久保沙耶様は超綺麗です。 井澤駿様はイケメンです。 上中穂香様は可愛いです。 栗山廉様はカッコいいです。 すみません。ダンサーの容姿についてとやかく言いました😝

(出典 @TokyoBalletFan)

おやゆび
@oyayubi2

新国バヤデール5/4ソワレ観てきました。これぞ小野絢子、これぞニキヤ。影の王国の3人は安定、特に飯野萌子さんよかった。ガムザッティはナイスチャレンジではあった。唯ニキヤも観たかった

(出典 @oyayubi2)

雪国ぐにぐに
@gikiguni

新国立劇場バレエ団「ラ・バヤデール」(5/4 ソワレ) 正月に飛行機欠航により見られなかった小野絢子さんが見たくてにこの日にした。ニキヤの陰をまとったたたずまいが本当に美しくて終始うっとり…… そりゃガムザッティも恐れ慄くよね。 ガムザッティの直塚さんもすごく役にはまってて素敵だった!→

(出典 @gikiguni)

nana
@nana26139176

新国ラ・バヤデール 5/4ソワレ 初日は16列目、今日は最前列で舞台全体と演技の表情どちらも満喫できて感無量✨絢子さんニキヤの美しく妖艶で可憐なこと。何度観ても新たな魅力を発見して改めて恋をしてしまう。白はもちろん美しいけれど青のお衣装の表情の変化が素晴らしい #新国バヤデール #小野絢子 pic.twitter.com/i8NisfNqkG

(出典 @nana26139176)

えりりん@Web制作🌷
@eririn_san168

新国立劇場バレエ団 #バヤデール を昨日ソワレで観に行きました。 1幕ニキヤの登場(ベールのシーン)が好き❤️ 3幕「影の王国」の群舞が美しい✨ 可憐で清らかな小野絢子さんのニキヤが観れて幸せでした❤️ 直塚さんのガムザッティもフレッシュで✨🩰 応援しています。 昨日の公演、本当良かった😊❤️ pic.twitter.com/HOveqUlw5N

(出典 @eririn_san168)

RICO
@RICO90725316

素晴らしい✨もう一度観たい!絢子姫に魅力され、直塚さんに感動し、雄大さんに再魅了されました✨ コールドの美しさ最高✨ #小野絢子 #福岡雄大 #バヤデール pic.twitter.com/XYaUbLRdqu

(出典 @RICO90725316)

Yusuke Shimizu
@Yu_suke_Shimizu

#新国立バヤデール 一階平土間4列目がとれてしまい #小野絢子 観る前からもう、どうしょう・・ ✨✨✨ ああ素晴らしい ダイヤモンドのよう 言葉うしないます✨✨ 他みなさん良かったんですが 観ている私もソロルのように 振り返りもしないニキヤを追って バッタリと倒れそう

(出典 @Yu_suke_Shimizu)

浜広多
@hamahirokazu

#ラ・バヤデール 新国立劇場パレス 2024.5.4 結局、いわゆるひとつの小野絢子ですね😅 直塚さんは遠慮なくトゥの音を出すタイプ…牧さんが嫌いなやつ😅 pic.twitter.com/cQ6P6elxUd

(出典 @hamahirokazu)

バレエファンの会社員🇯🇵Tokyo Ballet Fan
@TokyoBalletFan

いっそこんな感じで書いてみようか。 ・新国バヤデール感想(正直版) ・東バ白鳥の湖感想(正直版) ・K-BALLET Opto シンデレラの家(正直版) ・マシュー・ボーン「ロミオ+ジュリエット」(いやこれだけは全て正直に書いたから、これ以上書くことない😅)

(出典 @TokyoBalletFan)

じろぽんぬ
@catjirocat1

新国バヤデール、影の王国の3人組。フレッシュチームの方、最初は確かに笑顔なんだって違和感あった。でもソロルが見てるニキヤの幻影だとしたら、密会の時のあのニキヤの笑顔思い出してるのかなって思った。楽しかった日々の思い出。

(出典 @catjirocat1)

sugar_plum
@h_a_n_a_k_a_k_o

新国ラ・バヤデールのVnソロが本当に素晴らしくいまだに影の王国の旋律が脳内再生されています🥰 バクランさん、東京フィルの皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました。 (バヤは古典の中ではややマイナー演目なので次はいつ聴けるかしら😦 ) #新国立劇場バレエ団 #ラ・バヤデール #東フィル

(出典 @h_a_n_a_k_a_k_o)

April
@TokyoBalletMom

新生活が始まって初のバレエ鑑賞は新国のバヤデール。4日夜の小野さん回。 数年前に発表会でお姉さんたちが婚約の宴をやってたけど、バレエ団だと舞台上にあんなにたくさん人がいるなんてビックリ。 直塚さんのガムザッティ🔥🔥 くるみは降板しちゃったけど、こちらが控えてたからなんですね。

(出典 @TokyoBalletMom)

ねこまる
@necomaru2018

新国のラ・バヤデール 終わってみればオーケストラの剛毅な響きしか残ってないのは クラヲタだからか

(出典 @necomaru2018)

くいくいどんどん
@lHFObHhGFASskWz

新国バヤデール、皆さん色んな感想をお持ちでしょうが、私はめっちゃ楽しかった✨ どうしてもまた観たくて、ロイヤルのブルーレイをポチりました📀 バダクシオン何回も観てまう〜🌸 ヌニェス&オシポワの対決も🔥 茜さん扶生さんもめちゃ素敵〜💕

(出典 @lHFObHhGFASskWz)

shiraishi
@white33white33

#新国立劇場バレエ団 #ラ・バヤデール  新国バヤデール米沢渡邊木村組素晴らしい舞台! 米沢ニキヤの悲しみに胸が締め付けられた。政略結婚だけならまた隠れて会えたのに、心まで移ってしまったソロルを見て解毒剤飲まずに死に至るニキヤ。大僧正も可哀想。

(出典 @white33white33)

Kremlin
@Kremlin89877321

新国「ラ・バヤデール」音楽と一体になった小野さんニキヤの神々しさに感動至福。 福岡さんの着地が足先膝の向きが同じでソフト 三幕pddひとつの生き物のように纏まっていて流石!影コールド32人もブラボー

(出典 @Kremlin89877321)

NoNNa
@sylphide980411

新国バヤデール、楽しかった人? はーい🙋‍♀️❤️

(出典 @sylphide980411)

AKI OGAWA
@AkiAki_Ogawa

新国バレエのバヤデール、今回、影のコールドに、研修所修了生が二人入っていた。 多分入団するのだと思う。 頑張ってほしい。

(出典 @AkiAki_Ogawa)

るくみん
@lukucat

先週土日はKバレエ・オプト、東バ白鳥、昨日はは新国バヤデール(ソワレ)、今日は午後からラフォルジュルネと劇場通い。 明日から仕事。

(出典 @lukucat)

なお
@gasenetta

私のおすすめTLは光る君へと新国バヤデール祭りでまあ平和です

(出典 @gasenetta)

みかん
@ac83q

昨日は新国のバヤデールマチネ。唯姫、渡邊峻郁さん、木村優里さん。唯さんのニキヤは本当に素晴らしく、渡邊さんの堂々として端正なソロル、優里さんの美しいガムザ。 男性群舞も迫力あったし、影の王国も圧巻。見所がありすぎてもう…

(出典 @ac83q)

AKI OGAWA
@AkiAki_Ogawa

新国バレエバヤデール千秋楽。柴山紗帆さんのニキヤは、深く思いの込められたニキヤ。清らかな踊りの中に秘めた、熱い愛を感じる美しい踊りにうっとり。 渉悟さんのソロルは、踊りの素晴らしさが圧倒的。二人の美女の間で心が揺れ、二人とも傷つけてしまう、どうしようもない男を爽やかに好演。

(出典 @AkiAki_Ogawa)

宮崎正生
@masao_miyazaki

連休は新国のバヤデールに通っていたけど、昨日で終わって今日はラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに。 毎年、井上道義が伊福部昭の協奏作品をやるのだけ聴きに行く。 今年で引退を発表していたのでヴァイオリンと管弦楽のための協奏狂詩曲とシンフォニア・タプラーカ。 最後の組み合わせが道義さん

(出典 @masao_miyazaki)

てこにゃん(てっこ)🐱
@tekkoneko

新国バヤデールは無事千秋楽を迎えました。今年はKバレエ、世界バレエフェス全幕プロとバヤの当たり年ですが、来年2月に尼崎のあましんアルカイックホールで全幕上演されます🩰 第18回アルカイック定期公演 『ラ・バヤデール』全幕 | 貞松・浜田バレエ団 sadamatsu-hamada.fem.jp/labayadere/

(出典 @tekkoneko)

mïu みゆう♪
@miuz_journal

今日でわたしのゴールデンウィークはおしまい 後半は新国「バヤデール」を3回 3組の配役で観ました どこを切っても新国バレエの魅力が溢れ出て良いものを見過ぎた 贅沢な1週間でした

(出典 @miuz_journal)

husengum
@husengum

今日は新国「ラ・バヤデール」観劇。柴山さんの腕の動き美しかった〜 ハイ・ブラーミンはゴツいイメージを持ってたので全然違う感じで、救いが全然ないなーと今まで思ったこともないことを感じたり。影の王国の花形さんめちゃくちゃ目を惹かれた!この夏はバヤデール他でも観る予定なので楽しみ〜

(出典 @husengum)

Nori
@zigzagbangbang

新国立バレエ団『ラ・バヤデール』完成度の高い作品だと思うけどあまり印象に残らず。去年観た香港バレエ団のマラーホフ版の方が面白かった。コールドとかは新国の方が圧倒的に上だけど、マラーホフ版のヌニェスとムンタギロフのケミストリーに勝るものはなし。特にムンタギロフの迸るエネルギーと跳躍

(出典 @zigzagbangbang)

しろちさ
@shirochisa

新国ラバヤ千秋楽 と、最後はいろいろ書いたけども苦手意識のあったラ・バヤデールをおもしろいじゃん!と思わせてくれたので大感謝。熊川版とマカロワ版も今からものすごく楽しみになっちゃった。苦手な演目が集中するときついけど、好きになると楽しみになるこの身勝手さよ!自覚あり!

(出典 @shirochisa)

ねこ奈
@miminyan0303

新国バレエのバヤデール、今回は2回しか見られなかったけど、特に印象に残ったのはあたうちゃんの壺の踊りと木村ガムザ。壺は表情豊かで、もー滅茶苦茶可愛かった!優里ちゃんはプリンシパルの貫禄出てきたよなぁと。誇り高い女性像をはっきりと感じた。 絢子唯が素晴らしかったのは言うまでもなく。

(出典 @miminyan0303)

etsukaswan
@etsukaswan

新国バヤデール、柴山さん前回より良くなってました。花籠のヴァリ、花籠激しく振り回してたからヘビが見えた気がして、秋山さんみたいに飛んでいかないよねとヒヤヒヤしたよ。速水ソロル、優里ガムザッティ見た瞬間にニキヤ忘れて、優里ガムザッティと楽しくお話してたね。

(出典 @etsukaswan)

マーク❷
@co_ela_cm

新国のバヤデール見てきた🩰 流石新国、眼福でした…木村さんのガムザッティ良かった、ガムザッティはこうでなくっちゃ気性の荒い、気高い女…

(出典 @co_ela_cm)

hitoe
@bostonbasil

新国バヤデール ダンサーの皆さんの感想よりも、カテコの時のトランペット🎺さんがめっちゃ盛り上がってて面白かった🤣

(出典 @bostonbasil)

月の輝く夜
@moon20211030

5/5 新国「ラ•バヤデール」千秋楽 柴山ニキヤ、速水ソロル、優里ガムザッティ見ごたえ十分の愛憎劇だった 一幕二幕と速水さんのサポートもイイ感じで、このまま最後まで•••とはなかなかいかず。三幕ちょっと難しいところでミスして、それに引きずられたかいろいろ小さいミスがあった。 ニキヤと

(出典 @moon20211030)

Marie
@Marie1205

新国ラ・バヤデール。速水くんのソロルは結婚披露宴で最初は社交的笑顔を見せているけれど、段々表情が固くなっていく。明らかにニキヤに心を残してる感じ。柴山ニキヤ登場で、ソロルをじっと見つめる優里ガムザッティ、あからさまな怖い顔ではないけれど、あれはソロルはいたたまれないだろうな。

(出典 @Marie1205)