配達員は過酷な労働です。それでも絶対に必要なお仕事。Amazonを利用している人はかなり多いのではないでしょうか。
業務委託で他の運送に携わったことがありますが、慣れるまでは相当時間がかかり始めは地図を見て迷って一軒あたりに20分以上かかり泣きそうになりながら団地を走り回り駐禁を取られるということもありました。
仕事を初めて当てられるエリアは、はじめて見るエリアなの通常慣れていないと思います。
配送業務自体に慣れるまで大手に社員として働いていればよいのかもしれませんが大手は年齢やキャリアも見て採用します。
簡単には採用されないため新たな道として黒ナンバー車を購入して配送業に参入する人も多いはずです。
そんな彼らに簡単にやめろとは言えません。彼らはおそらく色々な経験を経て配送業に来ているのではないでしょうか。せっかく配送に携われた彼らを守ってほしいです。
この声はAmazonに届いてほしいです。
業務委託で他の運送に携わったことがありますが、慣れるまでは相当時間がかかり始めは地図を見て迷って一軒あたりに20分以上かかり泣きそうになりながら団地を走り回り駐禁を取られるということもありました。
仕事を初めて当てられるエリアは、はじめて見るエリアなの通常慣れていないと思います。
配送業務自体に慣れるまで大手に社員として働いていればよいのかもしれませんが大手は年齢やキャリアも見て採用します。
簡単には採用されないため新たな道として黒ナンバー車を購入して配送業に参入する人も多いはずです。
そんな彼らに簡単にやめろとは言えません。彼らはおそらく色々な経験を経て配送業に来ているのではないでしょうか。せっかく配送に携われた彼らを守ってほしいです。
この声はAmazonに届いてほしいです。
1 ぐれ ★ :2024/01/18(木) 06:41:38.28 ID:VrfEPg7R9
※2024年01月16日 18時59分
弁護士ドットコム
#日本の雇用と労働
#プラットフォームワーク
アマゾンジャパンと直接業務委託契約を結んだ個人事業主が配送する「Amazon Flex」に登録するドライバーの20代男性が1月16日、労働環境の改善を求めて、加入した労働組合を通じてアマゾンジャパンに団体交渉を申し入れた。
男性は「Amazon Flex ユニオン」に加入。「低賃金で労災保険もなく、アカウント停止(Amazon Flexの個人評価システムで解雇相当)にいつ追いやられるかわからない不安定な状況で働いている」と訴え、改善を求めている。
申し入れ後に開かれた会見で、男性は「1時間に20個以上の荷物を配送しないといけないオファーが多く、未配達で低評価を受けないようにするためには、7~8時間車を走らせ続けざるを得ない。休憩を取る時間がなく、トイレを我慢したり、信号待ちの間におにぎりを食べて食事を済ますこともある」と厳しいドライバー事情を訴えた。
●「最低賃金と同程度の報酬で働かされている」と批判
続きは↓
https://www.bengo4.com/c_5/n_17055/
弁護士ドットコム
#日本の雇用と労働
#プラットフォームワーク
アマゾンジャパンと直接業務委託契約を結んだ個人事業主が配送する「Amazon Flex」に登録するドライバーの20代男性が1月16日、労働環境の改善を求めて、加入した労働組合を通じてアマゾンジャパンに団体交渉を申し入れた。
男性は「Amazon Flex ユニオン」に加入。「低賃金で労災保険もなく、アカウント停止(Amazon Flexの個人評価システムで解雇相当)にいつ追いやられるかわからない不安定な状況で働いている」と訴え、改善を求めている。
申し入れ後に開かれた会見で、男性は「1時間に20個以上の荷物を配送しないといけないオファーが多く、未配達で低評価を受けないようにするためには、7~8時間車を走らせ続けざるを得ない。休憩を取る時間がなく、トイレを我慢したり、信号待ちの間におにぎりを食べて食事を済ますこともある」と厳しいドライバー事情を訴えた。
●「最低賃金と同程度の報酬で働かされている」と批判
続きは↓
https://www.bengo4.com/c_5/n_17055/
118 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:11:09.93 ID:XOSASVzS0
ていうか。配達員なんてみんな辞めれば
配達員の供給が減って、給料上がるんじゃないの?
奴隷根性が駄目にする
配達員の供給が減って、給料上がるんじゃないの?
奴隷根性が駄目にする
119 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:11:22.82 ID:M8h/6wNo0
業務委託なら、労災や諸々の保証は自分で加入するのが当たり前だし
仕事を受けるか受けないかは、個人の判断
個人事業主をただのバイトと思うな
仕事を受けるか受けないかは、個人の判断
個人事業主をただのバイトと思うな
126 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:12:34.02 ID:7xOoaggN0
最初からそういう契約ならやなければいいというのは正しいと思うけどね
127 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:12:36.78 ID:9MIqbCxn0
無理難題突き付けられても無理してこなす事が美学と勘違いしてる奴隷多いよな
132 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:13:26.32 ID:5+MLEaPB0
配達先が戸建てばかりの住宅街ならヌルゲー
セキュリティー付きマンションが多いとムズゲー
タワマンばかりだと無理ゲー
セキュリティー付きマンションが多いとムズゲー
タワマンばかりだと無理ゲー
134 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:14:14.93 ID:G/khcRmj0
自分たちでノルマ競ってんのか?w
全員がサボれば基準が緩くなるのに
全員がサボれば基準が緩くなるのに
136 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:14:43.42 ID:/XBwkiL+0
??
個人事業主だろ
Amazonと取り引きしなければ良いのでは
個人事業主だろ
Amazonと取り引きしなければ良いのでは
137 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:14:44.49 ID:5u7ARCp90
配達やりたいなら、大手に入ればいいのに
ヤマトや佐川
ヤマトや佐川
146 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:16:46.06 ID:tZb0hj5b0
Amazonオリジナル商品以外は別の通販使うことにしたから。
仕事量減って良かったな
仕事量減って良かったな
154 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:17:55.90 ID:eux7OoAP0
貴重な配達ドライバーがー。
なんでこんなに過酷なんだ??
なんでこんなに過酷なんだ??
161 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:18:56.18 ID:TPWcPr5q0
そんな待遇でもやるやつがいるから改善しない
163 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:19:14.47 ID:9v9yRtV/0
サイト見たら「働く時間も、働く場所もあなた次第 自分のペースで、自由に働く」と書いてあったが短時間のオファーは無いのか?
ぶっ続けで8時間みたいのじゃなくて、短いオファーを組み合わせて休憩挟むとか出来ないの?
ぶっ続けで8時間みたいのじゃなくて、短いオファーを組み合わせて休憩挟むとか出来ないの?
166 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:19:54.10 ID:/SrL1K2z0
そうすると、できるだけまとめて持ってきて貰うより
バラバラに個々に持ってきて貰った方が配達員的には助かるのか
バラバラに個々に持ってきて貰った方が配達員的には助かるのか
167 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:19:55.26 ID:jbw8x55E0
みんなで辞めるのが一番
なんでその仕事にしがみついてるのか不思議
なんでその仕事にしがみついてるのか不思議
168 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:19:56.36 ID:37/zUUCA0
みんな辞めればいいんだよ
誰も担い手がいなくなれば待遇は変わる
誰も担い手がいなくなれば待遇は変わる
170 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:20:01.31 ID:o291WGeT0
アメリカは不法移民すら団結してストライキしてる
日本人も労働者は団結してストライキするんだ
Amazonに文句ある労働者は団結してストライキする権利があるんだからスマホで団結しろ
日本人も労働者は団結してストライキするんだ
Amazonに文句ある労働者は団結してストライキする権利があるんだからスマホで団結しろ
171 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:20:03.84 ID:ZyX19BoT0
やめないと待遇よくならない
177 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:20:21.17 ID:AW3AK3mq0
こんな事が放置されっぱなしでいいのか?Amazonの勝手を許すな
178 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:20:27.01 ID:vrYnnYxm0
他より給料高いとかならわかるけど最低賃金かつ重労働にへばりつく意味がわからん。
今ならコンビニやスーパーのアルバイトでいいんじゃねぇの。嫌味じゃなくて
今ならコンビニやスーパーのアルバイトでいいんじゃねぇの。嫌味じゃなくて
181 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:20:49.71 ID:eYF4XhCC0
こういう奴隷で利益を得ている会社などいつか崩壊するよ
184 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:21:05.51 ID:BNSMdsOH0
配送予定を無理のないものに変更すればいいじゃん
186 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:21:17.97 ID:4nqGuvPo0
なんでこんな奴隷すんの?
雇われはダサい!フリーランスはかっこいい!みたいな価値観なんかな
雇われはダサい!フリーランスはかっこいい!みたいな価値観なんかな
190 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:21:41.74 ID:37/zUUCA0
面倒だけど時間を見つけて実店舗で買い物するか
助かるときもあるけど、宅配に頼りすぎだよね
助かるときもあるけど、宅配に頼りすぎだよね
195 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:22:57.34 ID:boesdCz30
CM打ってるくらいだから、集まらないんだろうな
あえて火中の栗を拾うバカおるんか
あえて火中の栗を拾うバカおるんか
200 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:23:28.28 ID:tQFDaUUK0
労働環境を改善して!😭
206 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:23:53.86 ID:HUymkO4E0
配達なんて住所見ただけで頭にパっと家が浮かぶくらいじゃないと、
うろうろ探してるうちはうだつが上がらない。
うろうろ探してるうちはうだつが上がらない。
208 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:24:40.41 ID:Y2KfF4d+0
なぜ辞めない
213 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:25:22.63 ID:pWjJnXlw0
アマフレは楽やろ1便10~20件やろ仕事遅いだけ
215 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:25:28.84 ID:37/zUUCA0
このさい価格体系も見直してくれ
送料無料と称して商品単価に転嫁するから、安さを全然感じられない
ちゃんと送料は送料として分けるべき
送料無料と称して商品単価に転嫁するから、安さを全然感じられない
ちゃんと送料は送料として分けるべき
216 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:25:29.70 ID:6H5EUxS/0
労働組合を通じて団体交渉とかめんどくせーことやるより転職したほうがいいだろ
222 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:26:06.21 ID:N6EcTMKV0
アマゾンが配達員を増やせば
224 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:26:16.21 ID:/SrL1K2z0
日本人はこうやって声を上げなさ過ぎなのがイカン
嫌なら辞めろ、で辞めてたら悪徳企業の思うツボ
どうせ辞めるなら散々揉めて抗議してから辞めるべき
嫌なら辞めろ、で辞めてたら悪徳企業の思うツボ
どうせ辞めるなら散々揉めて抗議してから辞めるべき
225 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:26:17.87 ID:U5+07Ym+0
別に急ぎの発注者は急ぎの発注でなくても、今日中にって自動でなるでしょう
確かに発送日、着日の指定はできるが、操作が必要だからめんどい
ただ急ぎ注文だけでなく、おそらくそう言う発注に無駄に労力が使われている可能性はかなりある。
そこを改善できたならば、無茶な配送問題は幾分かでも解決できるのではないかな
確かに発送日、着日の指定はできるが、操作が必要だからめんどい
ただ急ぎ注文だけでなく、おそらくそう言う発注に無駄に労力が使われている可能性はかなりある。
そこを改善できたならば、無茶な配送問題は幾分かでも解決できるのではないかな
227 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:26:28.00 ID:dq16NSdt0
1時間なら20で文句言うなら向いてないわ
231 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:27:28.59 ID:bgzAzdOE0
何でトイレに行けないんだ?
233 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:27:40.85 ID:tMDKC5pc0
ラジオCMと話が違うんだが
234 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:27:45.11 ID:AAqp3B5o0
俺に働いてほしいか?条件を提示しろ
日本人ならこれくらいでいい
日本人ならこれくらいでいい
237 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:28:40.40 ID:EeR9OpF+0
とりあえず、安い給料で会社の奴隷になるのだけはやめとけよー
バイトなら安い時給分の仕事だけをしとけよー
利益は役員どもが受け取るんだからバイトなら必死に働くなよー
それ、ただの奴隷だからw
バイトなら安い時給分の仕事だけをしとけよー
利益は役員どもが受け取るんだからバイトなら必死に働くなよー
それ、ただの奴隷だからw
238 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:28:45.80 ID:UZDepLiN0
アメリカのUber driverはだいたいコレ。しかも辛くても辞められない。
高評価欲しさに高い車を高金利で買ってるから。ほぼ奴隷労働。
どころか周回遅れの衰退国では政治家が旗を振ってライドシェア解禁論で盛り上がって、芸能人もアメリカでUber使って便利でした!
もう*の極み
高評価欲しさに高い車を高金利で買ってるから。ほぼ奴隷労働。
どころか周回遅れの衰退国では政治家が旗を振ってライドシェア解禁論で盛り上がって、芸能人もアメリカでUber使って便利でした!
もう*の極み
240 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:28:55.17 ID:GLcaCtnP0
俺ならそんな割に合わないこと撤退するが
241 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:29:02.97 ID:uVIct+o10
ノルマとは株主の為に設定されてる
244 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:29:46.56 ID:FJkRr04I0
Amazonflexってそういうのを改善してますってラジオCMで言ってるけど実態はウソだってこと?
247 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:30:09.47 ID:U5+07Ym+0
急ぎの発注と通常の発注を最初から選択出来る仕組み
客商売だからって100パーセント急ぎ対応でなくとも良い、客はそれでも満足を得られる
それに早く気づくべきだろうね
客商売だからって100パーセント急ぎ対応でなくとも良い、客はそれでも満足を得られる
それに早く気づくべきだろうね
248 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:30:12.48 ID:VhP5kNwE0
プライムでお急ぎ便か時間指定便しか選択肢が出てこないのが気に入らなくて続けなかった
そんなに急ぐもの滅多に無いし、宅配ボックス配送なので時間帯もいつでもいいから
必要なく急かしたり配達員の動きを制約したりしたくない
そんなに急ぐもの滅多に無いし、宅配ボックス配送なので時間帯もいつでもいいから
必要なく急かしたり配達員の動きを制約したりしたくない
253 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:31:35.90 ID:yj071/6P0
>>248
Amazonの利便性急に捨てるなよ
Amazonの利便性急に捨てるなよ
252 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:31:28.20 ID:0/qc5SSi0
Amazonで携帯トイレポチれば
254 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:31:51.32 ID:thOAEL8D0
やめるべきだと思うよ
日本人のマジメな所が利用されていると思う
日本人のマジメな所が利用されていると思う
257 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:32:33.31 ID:bgzAzdOE0
アレクサを人にやらせるバイトとか需要ありそうじゃね?
277 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:35:05.03 ID:4DKpmb0V0
チャリの配達員枠を増やせばいいだけ
現状は車の配達員が中心で、チャリ配達員の募集や担当エリアは限られているから
この仕事をやりたきゃ車が無ければなかなかできない
車でやる人はコストがかかる分ガッツリやらなきゃならない。
チャリならウーバーイーツみたいに空いた時間にちょこっとやっておくとかもできるが、車ではそうはいかないから記事みたいな働き方になる
チャリ配達員枠を増やせばみんなが気軽に少しずつ配達できるから
配達員不足も解消。車の配達員もノルマが減って楽になる。
配達業界は遅かれ早かれどーせそうなるしかないんだから早くやった方がいい
現状は車の配達員が中心で、チャリ配達員の募集や担当エリアは限られているから
この仕事をやりたきゃ車が無ければなかなかできない
車でやる人はコストがかかる分ガッツリやらなきゃならない。
チャリならウーバーイーツみたいに空いた時間にちょこっとやっておくとかもできるが、車ではそうはいかないから記事みたいな働き方になる
チャリ配達員枠を増やせばみんなが気軽に少しずつ配達できるから
配達員不足も解消。車の配達員もノルマが減って楽になる。
配達業界は遅かれ早かれどーせそうなるしかないんだから早くやった方がいい
285 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:36:33.85 ID:xzz1Gm7r0
労働環境が過酷なら辞める
これを無言でみんながやるだけで労働環境が良くなる
嘘のようで本当の話
これを無言でみんながやるだけで労働環境が良くなる
嘘のようで本当の話
288 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:36:59.26 ID:S00m6Z3p0
俺も運転中に飯済ますタイプだけどヤバい人だったのか…
264 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:33:38.23 ID:U5+07Ym+0
こんな事やってて生産性が低い?も無いもんだろ
ある意味無駄に働かせてる仕組み、構図がここにある
ある意味無駄に働かせてる仕組み、構図がここにある
267 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:33:48.37 ID:NK3XR68O0
こういう人を少しでも楽にする為
通販は年に2回くらいしか利用しない
通販は年に2回くらいしか利用しない
270 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:33:57.73 ID:27BN7nQg0
お世話になっております
マジ感謝
マジ感謝
272 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:34:20.78 ID:bWuPrN4J0
元々はアマゾンが宅配業者に料金下げ圧力かけて応じないから自前で配送網作ったからな
元の宅配業者に頼むより高く付いたら洒落にならんから労働条件はますます悪化するだろ
元の宅配業者に頼むより高く付いたら洒落にならんから労働条件はますます悪化するだろ
273 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:34:37.70 ID:F+yk408a0
ちゃんと届けてくれさえすれば、金髪だろうが腕に入れ墨入ってようが構いません。
278 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:35:06.67 ID:D0u8S8gs0
>52
アマゾンの配達なんて個人の家が中心だろうからほぼ個数と箇所は一致してるでしょ
アマゾンの配達なんて個人の家が中心だろうからほぼ個数と箇所は一致してるでしょ
297 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:38:18.98 ID:bTc1dWGZ0
海外はどんな感じなんだろうな
281 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:35:39.02 ID:KPX6eYtq0
嫌なら辞めろってのは社会保障あってこそだよな
実質社会保障がないわーくにでは貧乏人は
ものすごいストレスと戦いつつ底辺職で金を得るしかない
実質社会保障がないわーくにでは貧乏人は
ものすごいストレスと戦いつつ底辺職で金を得るしかない
282 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:36:01.43 ID:Tblan0bM0
でもまぁ頑張れば月手取り30安定やし
ゴミ物流で積みと配送してるトラッカーより稼いでるやつ多いからな。
重い物も物流のゴミより少ないし
ゴミ物流で積みと配送してるトラッカーより稼いでるやつ多いからな。
重い物も物流のゴミより少ないし
283 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:36:16.13 ID:Es3XJ6K/0
うちのエリア担当っていうの?
鬼気迫る感じで配達してくれてるわ
鬼気迫る感じで配達してくれてるわ
289 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:37:15.24 ID:u+tLp0Lt0
なんで辞めて他に行かないの?
290 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:37:17.76 ID:x7Z7EwnC0
全員辞めれば改善するんやで
291 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:37:34.65 ID:8e0UpItD0
Amazon Flexで働けるのは週49時間まで|50時間以上は働けない
あれ?
あれ?
299 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/18(木) 07:38:49.46 ID:JGphrZ8A0
共産党の工作員
普通のやつなら辞める
普通のやつなら辞める


コメントする