ユニクロのヒートテックは約3年で寿命と劣化、フィット感低下で暖かさ減少。適切な手入れと判断基準が重要です。
「これ無しで冬は乗り越えられない」ユニクロの“まるで履く毛布”がスッキリ見えして楽ちん!「夫婦でリピート買い」「こんなにも暖かいんだと感動」
…インまで、高品質な服をリーズナブルな価格で提供している「ユニクロ」。  販売中の「ヒートテックボアスウェットパンツ」が、楽ちんで暖かいと評判です。  …
(出典:ダイヤモンド・オンライン)


ユニクロのサムネイル
ユニクロ (UNIQLOからのリダイレクト)
ファーストリテイリング > ユニクロ 株式会社ユニクロ(英: UNIQLO CO., LTD.)は、「UNIQLO(ユニクロ)」の店舗名・商品ブランド名で、実用(カジュアル)衣料品の製造小売を一括して展開する日本の企業である。日本におけるファストファッションの代表的存在であり、日本を代表するグローバ…
152キロバイト (20,225 語) - 2025年12月5日 (金) 21:57
ユニクロのヒートテックの寿命についての情報は驚きでした!暖かさが落ちる原因が、使用や洗濯による劣化に関連しているとは思ってもみませんでした。3年という具体的な目安を知ることで、今後はより大切に扱おうと思います。この意外な理由を知ることができて、本当に良かったです。

1 ぐれ ★ :2025/12/14(日) 14:28:28.87 ID:btWieJlj9
※12/14(日) 10:20
ENCOUNT

「3年で劣化」…注意したい洗濯方法と手入れ

 冬の定番となったユニクロのヒートテック。毎年買い足す人もいれば、数年前のものを愛用している人もいるだろう。だが、ヒートテックには“寿命”があることをご存じだろうか。ユニクロ担当者に取材したところ、劣化のメカニズムや正しい保管方法について、意外な事実が明らかになった。

「愛用者が多いヒートテックですが、寿命はありますか」。ENCOUNTの問いに対し、ユニクロ担当者は「はい、一定数着用いただくことで効果を感じにくくなることがございます」と回答した。

 日常的に長く着られがちなヒートテックだが、実は着用を重ねるほど機能が低下していく。「最近、前ほど暖かくない気がする」と感じたことがある人は、寿命を迎えていた可能性がある。

 では、なぜヒートテックは劣化するのか。担当者はその理由をこう説明する。

「ヒートテックに含まれるポリウレタンは、一般的に約3年程度で劣化すると言われる素材です。吸湿発熱機能の効果は持続しますが、ストレッチ性を付与するポリウレタンが劣化すると生地が伸びてしまうため、暖かさを感じにくくなる可能性があります」

 つまり、ヒートテックの“暖かさ”そのものが弱まるのではなく、生地が伸びてフィット感が失われることで、暖かさを感じにくくなるという構造だ。肌との密着具合が鍵を握っている。

 ただし、使用頻度や保管環境によって劣化の進行はさまざまなため、明確な買い替え時期は設けていないという。

 例えば1シーズンしか着ていなくても、2~3年タンスにしまいっぱなしだった場合は、湿気や温度の変化で繊維が変質する可能性がある。

「未使用であっても、保管環境によっては湿気や気温で繊維が変質する可能性があります」と担当者。クローゼットに眠ったままのヒートテックは要注意だ。

 どのような状態になったら買い替えのタイミングなのか。ユニクロが示した判断基準は以下の通りだ。

「ストレッチ性がなくなり、生地が肌にフィットしなくなれば暖かさを感じにくくなる可能性がございます。生地が薄くなったり、透け感が出てきたり、サイズが合わなくなりましたら、買い替えの目安にしていただければと思います」

 では、ヒートテックを長持ちさせるにはどうすればいいのか。

続きは↓
「ヒートテックに寿命があります」ユニクロが明かした“3年劣化”の理由 暖かさが落ちる意外な原因とは https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/encount/entertainment/encount-906950


(出典 prtimes.jp)




3 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:30:59.90 ID:ydF0FtA70
メリノウールのほうが良い

20 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:33:25.56 ID:DmdU5lPo0
>>3
モンベルのメリノウール値上がりしすぎやろ

46 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:38:06.48 ID:/vvy+N6d0
>>3
本当にそれ
だが高すぎるw
12000円w

4 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:31:06.42 ID:rX79DqoD0
温かさってより抗菌防臭だよ
ヒートテックも夏物の肌着も数年着ると必ず変な臭いしてくる

21 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:33:26.01 ID:JUAQSl7N0
>>4
煮沸すればある程度の期間は解決する

33 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:35:39.54 ID:0590aKmP0
>>4
おまえの脂を食って菌が繁殖してる臭いなのだが

5 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:31:37.36 ID:hoF0BHdp0
好きにしろよ。寿命だろうが着てる本人が問題ないならよし。むしろ買い替えさせようとわざとだろ?

27 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:34:40.40 ID:vl9GSl1T0
>>5
そりゃそうだろ
素肌に直接着させるようにしてるのもそれ
何度も洗わさせて劣化させるため

7 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:31:39.44 ID:Xub73woK0
デブにお下がりしていこう

8 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:31:53.23 ID:BvpdFT/F0
なぜってメイドインチャイナですから

9 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:32:00.11 ID:NVOxC7Ud0
メリノより分厚いセーター生地ってどれ?

10 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:32:26.75 ID:cRlSF3Gl0
高いから買わない

12 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:32:50.42 ID:ugL4q4RR0
3年持たないくせにw

13 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:32:58.59 ID:e1l4vnDb0
いまだにポリウレタンに代わる原料って開発されてないの?

15 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:33:00.38 ID:EXurZZOg0
やすかろう悪かろう

17 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:33:10.41 ID:XCyUCUzN0
毎年薄くなる商品

18 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:33:11.94 ID:I8ZuxoIb0
ポリウレタンじゃなくてレーヨンがヒートテックの正体やろ?

19 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:33:13.31 ID:uP8NCMiD0
せいぜいワンシーズンでしょ
知ってた

22 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:33:33.64 ID:p1rFQkfW0
ポリウレタンなんか
そりゃ加水分解するわ

23 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:33:36.98 ID:DmC4F9sW0
多分ユニクロの商品一度も買ったことないまま人生終わるわ

24 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:34:04.88 ID:xAxxDEVt0
1年毎に取り替えるやろ
そんな高いもんでもないからシーズン来る前に新しくしているわ

25 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:34:07.19 ID:ktu2hHV/0
こういうの間に受けて買い換えるのは情弱だよ

26 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:34:33.49 ID:IQx7ytr00
ヒートテックじゃなくてもストレッチ素材自体が寿命3年ぐらいだろ
これが理由でストレッチ素材は一切買わないわ

28 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:34:48.47 ID:aOZHsnRp0
ユニクロではないものを5年ほど着ている。ユニクロ、だらーんとすぐのびるんだよな

29 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:34:51.57 ID:4oGe56wT0
そもそも暑い時に発熱して寒い時は発熱しない生地が
なぜこんなに支持されるのか不思議

30 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:34:52.18 ID:DiQG2R+d0
ノーマルヒーテは通常のインナーとして使うもの防寒用なら最低でも極暖ヒーテ

31 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:35:28.83 ID:Zq8sGBHU0
どうせすぐ劣化するから、ユニクロよりも安い衣料品店で買ってる

32 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:35:30.72 ID:GluQZEyG0
元々大してぬくくねーよヒトトテックて
冷え性の香具師は体温すら低すぎて暖まらない

39 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:36:59.73 ID:LKOGsZv60
>>32
お前の日本語気持ち悪い

44 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:37:40.90 ID:BCgTmJYL0
アルパカ100%のセーターをメルカリで買った
トップバリューのタグか付いてた

45 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:37:51.86 ID:pJSlSKw60
ポーラテックとウインドシェルの組み合わせが最強
ヒートテックはオーバーヒートするから危険

49 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:38:15.11 ID:sy778Mcf0
僕はmeetテックを着てるから大丈夫でし!

50 名無しどんぶらこ :2025/12/14(日) 14:38:25.47 ID:/oOTjj7I0
本人が不満に思ったら買い替えれば良い
冬に登山とかでもしない限り、そこまで不満はない