新米の価格が5キロ5000円を超え、消費者や業者の不安が広がる中、在庫が過剰になり市場への影響が懸念されている。

(出典 TBS NEWS DIG - TBSテレビ)


最近の物価上昇に伴い、新米5キロが5000円を超えてしまうという悲報が飛び込んできました。私たち消費者は、毎日の食卓を支えるためにどれだけの出費を覚悟しなければならないのか、食の未来に不安を抱かずにはいられません。やはり、国や地域での生産の振興や価格安定策が求められる時期なのかもしれません。

1 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 07:40:51.94 ID:WiEJMydb0
農林水産省さぁ...


(出典 newsdig.ismcdn.jp)




6 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 07:46:28.26 ID:WiEJMydb0
>>5
農林水産省の人か?

2 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 07:41:06.02 ID:WiEJMydb0
競馬してる暇無いで

3 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 07:41:45.39 ID:WiEJMydb0
お前らまだ米買うの?
俺は麺類に移行したよ

7 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 07:48:36.95 ID:WiEJMydb0
5キロ1500円だったのに上げ過ぎなんだよ

38 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:28:16.76 ID:UCKTcKC70
>>7
海外の米の値段からしてもそれが適正価格らしい
日本の米はボッタクリで高すぎる

8 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 07:48:40.98 ID:WBTNEPt00
離婚してからパックご飯しか買ってないわ
朝昼はパンだから1日1個を一ヶ月分まとめ買いしても6000円弱

9 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 07:49:17.63 ID:WiEJMydb0
>>8
流石に貧乏過ぎでは

59 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 09:58:21.94 ID:Pa+kJ4Ry0
>>8
オレは4個入りの薄皮パン毎朝昼1個ずつだわ

72 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 10:59:12.36 ID:NRP3bbgy0
>>8
足りないやろw

10 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 07:53:48.86 ID:WiEJMydb0
餃子も安いからオススメ

11 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 07:54:45.68 ID:WiEJMydb0
5キロ約33合なので1合150円越えますwww

12 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 07:55:30.83 ID:WiEJMydb0
お前らまだ米買ってんの?

13 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:00:13.62 ID:WiEJMydb0
主食を値上げするとか何を考えてるんですかねw

14 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:05:21.01 ID:ExaoYz/G0
お茶碗1杯70円だよ
食パン、パスタの方が圧倒的に安い

47 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 09:02:14.20 ID:jaYCLX3a0
>>14
腹持ち悪いゴミ持ち上げるガイジていつも湧くよな

51 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 09:31:18.25 ID:ExaoYz/G0
>>47
パンが主食の国を全否定だなw
めちゃくちゃ頭悪そう

15 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:05:29.53 ID:WiEJMydb0
お米券500円は440円しか使えないし

16 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:05:39.92 ID:Ey5EUHft0
未だに親戚から30キロ10,000円で買ってるわ

17 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:06:59.03 ID:WiEJMydb0
うどん30円だぞ
それなのに米食うとかアホかよ

18 いそがわ :2025/12/10(水) 08:08:37.65 ID:MNVNNWfq0
なんなら去年まで米だけ値上がりしてなかっただけで他に追いついたんじゃねえの
値上がりしてないのタバコだけだよ

22 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:10:50.63 ID:WiEJMydb0
>>18
値上げしたせいで売れないと嘆いてるらしいwww
供給過多で全農と全米販が在庫抱えて爆*未来

19 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:09:13.24 ID:yBt5nLNK0
いい加減にしないか!!

20 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:09:20.58 ID:GLT9GIOm0
米に限らず値上げラッシュ酷すぎるわ

給料の額面上がっても意味がない
物価の安定のが遥かに良い

21 いそがわ :2025/12/10(水) 08:09:30.38 ID:MNVNNWfq0
お前絶対糖尿病だろw

23 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:11:45.28 ID:WiEJMydb0
>>21
糖尿病になるのは雑魚だけ

24 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:11:50.63 ID:WBTNEPt00
30パック分の米買ったら3000円分も無いのか…面倒だからやらんけど

25 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:14:20.71 ID:5+e1RPRS0
日本人ならお米やろが!

26 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:15:14.66 ID:WiEJMydb0
お米券500円で全農、全米販に入る利益は25円とからしいな
ふざけてるよな

27 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:16:27.66 ID:BrJtQD9/0
ばかものが米食って日本はここまで大きくなったんだよそれを

28 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:16:36.85 ID:WiEJMydb0
500円の券で440円しか買えないのに
25円はきっちり奪っていく奴ら

29 いそがわ :2025/12/10(水) 08:17:43.93 ID:MNVNNWfq0
引きこもってワイドショーばっか見てねえで米作れよ

31 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:18:19.14 ID:WiEJMydb0
>>29
競馬してねぇで米作れよJRA
競馬場を田んぼにしちまえ

30 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:17:47.49 ID:WiEJMydb0
印刷代、配送料などで60円と取りますって券いらねぇよ
銀行に振り込めよ

32 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:19:27.66 ID:CxgqE9i+0
米買えないからパックご飯を2日に分けて食ってる異次元の底辺いるわw

33 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:19:55.44 ID:WiEJMydb0
そりゃ売れないから高市早苗も減反させますわ

34 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:20:42.01 ID:WiEJMydb0
高くて売れない、売れなくて余る、それでも安くならない

35 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:24:17.30 ID:ExaoYz/G0
買えないとかそういう話じゃないんだよなぁ
パン、うどん、パスタの倍でも食べたいかという話

36 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:24:34.26 ID:WiEJMydb0
多種多様な食文化で米を選ぶのはもう終わったのかもな

39 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:31:25.01 ID:NAtJxWwH0
農水相が高値を問題視してないから値下がりは当分先だろうな

40 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:32:26.50 ID:WiEJMydb0
>>39
それまで耐えれば俺らの勝ちだな

41 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:32:45.76 ID:RoHPXG910
金持ちはいくらでも買えるんだろうが
余裕のない層から離れていくのでダブつく

42 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 08:35:27.39 ID:tQuT3lu20
米なんて正直ある程度の歳になったら食わん方がいいからな

66 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 10:25:41.87 ID:XJbe/7G10
外食で仕方ない時以外はほぼ食わないけど
食おうが食うまいがJAや農水省の養分にされてるってだけで不快だわ

67 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 10:32:56.23 ID:HUFC40Zv0
>>66
馬券もな

91 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 12:54:16.82 ID:gS6SPune0
>>66
物凄く不快で不愉快だし不毛

92 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 12:54:40.25 ID:NyQeOPeV0
お米券って3000円分とかだろ?完全に舐め腐ってるだろ

93 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 12:58:38.89 ID:KoK6EJ3a0
>>92
それでも国民がこぞって使ったら数十万トンの在庫が捌ける
減ったら高値維持できるって寸法よ
さすが開成から東大行く農水大臣様は頭良いわw

99 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 13:21:01.75 ID:uWx+MWBx0
お前らが石破降ろして早苗支持したんだから甘んじて受け入れろよ

100 名無しさん@実況で競馬板アウト :2025/12/10(水) 13:23:37.72 ID:qwcnPLZD0
まあ石破でも変わらんと思うけどね