大手銀行の住宅ローン金利が最高水準の4.40-5.15%に達し、新規申し込み者に影響大。返済計画の見直しも必要。
住宅ローン金利、大手4行で「最高水準」に…10年固定の基準金利4・40~5・15%
 大手銀行5行は28日、12月から適用する住宅ローン金利を発表した。全行が固定型(期間10年)の基準金利を引き上げ、年4・40~5・15%となる。三…
(出典:読売新聞オンライン)


住宅ローンはその購入資金を対象に融資を行う商品であり、金利は低く抑えられ、返済期間の多くは35年までと長いのが特徴である。返済期間を長期とすることで毎月の返済額を低減し、30歳前後のサラリーマン世帯において定年退職時まで月収の範囲内で返済を続けて行くことで、高額な持家の取得が容易となった。 住宅
34キロバイト (5,421 語) - 2024年11月13日 (水) 11:29

(出典 モゲチェック)


最近のニュースによると、大手銀行の住宅ローン金利が最高水準に達したとのことです。特に10年固定金利が4.40%から5.15%に設定されていることから、これから家を購入する予定の方々にとっては大きな影響が出るでしょう。また、金利が上昇することで、返済計画に見直しが必要になるかもしれません。今後の動向を見守りたいと思います。

1 蚤の市 ★ :2025/11/29(土) 09:00:18.41 ID:/7F9wpUv9
 大手銀行5行は28日、12月から適用する住宅ローン金利を発表した。全行が固定型(期間10年)の基準金利を引き上げ、年4.40-5.15%となる。三菱UFJ、三井住友、みずほ、三井住友信託の4行は発足以降で最高水準になる。長期金利の上昇を反映した。

 信用度の高い人が、最も低い金利で借りられる最優遇金利も全行が引き上げ、年2.26-2.665%とした。5行の上げ幅は、基準金利も最優遇金利も0.09-0.26%となる。

 引き上げ後の金利は、新規に申し込む人に適用され、すでにローンを組んでいる人には影響しない。

 東京債券市場では、物価上昇を受けた日本銀行の利上げ観測が高まっているほか、足元では高市政権の積極財政への警戒感が広がっている。長期金利の代表的な指標となる新発10年物国債の流通利回りは、約17年半ぶりの高水準となっている。

 一方、住宅ローン契約者の8割前後を占める変動型の基準金利は、全行が据え置いた。変動型が連動する短期金利は、日銀の金融政策に左右される。市場では日銀が近く追加利上げに踏み切るとの見方が出ており、今後は各行が変動型の基準金利も引き上げる可能性がある。


読売新聞 2025/11/29 08:45
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20251128-OYT1T50215/


(出典 www.fudousan-kojinkanbaibai.jp)




9 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:03:10.34 ID:09t/bUSj0
>>1
日銀の金融緩和は、高齢化と民主党(国民民主党・立憲民主党)政権の失政で弱った現役世代の消費を支えるためのものだよ。

いまだに高齢化によるデフレで、民主党政権によって壊された輸出産業が復活していない現状で

金融緩和を止め金利を上げても、現役世代の消費が少なくなって不況になるだけ。

いま必要なのは、高齢化によるデフレ退治であって、金利を上げて現役世代の需要を削ることじゃないんだよね。

いま日本が金利を上げられなくて円安なのは、民主党(国民民主党・立憲民主党)の失政の置き土産だよ。

18 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:04:18.60 ID:OxLhmkQl0
>>9
何でもかんでも全て野党が悪い論理キタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!!

79 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:13:23.66 ID:09t/bUSj0
>>18>>1
家賃が上がるのに賃金が上がらないのは、無駄に外国資本が不動産に流入しているからだよ。

民主党政権(国民民主党や立憲民主党)が結んだ日中韓投資協定のおかげで、

外国人というだけでは土地の売買や投資の規制ができないんだよね。

似非ポピュリズムの耳触りの良さにだまされて投票しても、

根元的な部分に禍根を残して長く国民に迷惑をかけるんだよね。

17 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:04:13.13 ID:8j26qogs0
>>1
日銀が金利を上げようと下げようと
インフレは進ん出るってこったな
アベノミクス支持したアホ共は責任取れや

21 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:04:46.52 ID:4JKT3X8J0
>>1
日本円を増やし過ぎた日銀のせい

50 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:10:07.72 ID:D8c6Dq380
>>1
(笑)

相変わらず預金金利はゴミなのに、貸出金利ばかりガンガン上げやがる。

5 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:01:12.82 ID:+7nKFABU0
住宅価格は下がらないのか。

13 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:03:28.51 ID:uKpLIlF30
>>5
材料高騰よりも人件費(実習生)が増えてるからね
なんの役にも立たない外国人が雇用主の利益(助成金)のため何人もぼーっと立ち尽くしてる現場だらけよ。移民党は現実を見てない

87 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:14:45.95 ID:D8c6Dq380
>>5
新築神話をぶっ壊さないとな。

年に100万戸の非居住住戸が発生しているともいわれている。

壊して更地にすると金もかかり税金も上がるので、手放さない。

非居住住戸に重税を掛けて、手放させる。
国民に安く持ち家を供給すれば、衣食住の一角が担保され、可処分所得が増える。

その方がクソみたいな財政出動とバラマキ政策やるより、日本は成長するよ。

6 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:01:29.60 ID:9cix4oWP0
物価上昇率から考えて、借金の金利がそれ以上に上がるのは当たり前では?

16 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:04:08.32 ID:VoPj/RzZ0
>>6
その通り。
住宅ローン返済のために利上げ出来ないのなら全ての値上げを禁止しろwって話だよ。

41 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:07:37.18 ID:9cix4oWP0
>>16
国債も同じだよな

国債の買い手がつかない異常事態
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-05-21/SWKDY6T0G1KW00

物価上昇が国債の利回りより大きく国債が紙*になってる
https://www.bloomberg.co.jp/markets/rates-bonds/government-bonds/japan

60 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:10:55.51 ID:OxLhmkQl0
>>41
高市総理のおかげだな\(^o^)/

78 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:13:18.88 ID:9cix4oWP0
>>60
アベノミクスの真似をしたいんだろうけど、あれはカンフル剤であって何回もやれば患者が*のにね

45 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:08:39.94 ID:FZCNoVnu0
>>6
なるほどね
それなのに金利ほぼゼロの預貯金入れたままにしてるのはアホだね

66 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:11:51.50 ID:9cix4oWP0
>>45
ただ実態経済は物価高で冷え込んでるから、いまのバブルが続くとは思えない
恐慌的な破綻があるとおもう

10 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:03:21.38 ID:OxLhmkQl0
高市首相ありがとう!
若者はみんな感謝でいっぱいだよヽ(;▽;)ノ

55 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:10:38.73 ID:uajIhAf80
>>10
利上げしろとうるさかったのはアベガーたちだよ

12 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:03:27.93 ID:HZwTKPXj0
アメリカは住宅ローンの平均金利が7%台だから

30 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:05:59.79 ID:OxLhmkQl0
>>12
そのアメリカのモノマネをしようとしてるのが日本ね😂😆😂

19 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:04:44.85 ID:RkI1QwVM0
これから日本ではインフレがずーっと続く
お金に余裕がある人は金(ゴールド)を買っておくべきだろう
金(ゴールド)はインフレに非常に強い

歴史が証明している

38 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:07:07.38 ID:4LU+fMME0
>>19
すでに1g23500円とかだから一杯買える人は保有してるよ?

34 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:06:56.08 ID:i4efd42y0
住宅ローンでこの金利は高いなあ
若い人は組めんだろ
ジジイになっても払い続けるパタ-ン

90 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:15:03.35 ID:aG1HKJkv0
>>34
40代でフラット35組んでいる奴が6割居るんだっけ
俺の知人も組んでるが悲惨としか

93 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:16:29.20 ID:1OEG4bVe0
>>90
フラット35調べてこいよw

100 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:18:52.24 ID:aG1HKJkv0
>>93
金利以前の問題だろ、アレ

47 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:09:21.69 ID:0L/YivDt0
マイナス金利で借りられてた時期もあったのに
5%って誰が借りるねん

51 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:10:18.83 ID:SXC4ymN10
>>47
金利マイナスでは借りれないやろ😆

49 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:10:00.26 ID:U85GhiMa0
過去にここで
変動金利なした方が安いしリスクなんてほとんどない
とか言ってた
タワマン買ったここの住人が心配

82 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:13:50.47 ID:SXC4ymN10
>>49
変動金利で借りるのは一括で返せる資金ある人と
固定金利では払えないギリギリのローン組む人と
パチンカスだぞ

59 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:10:52.78 ID:CAjWplsu0
10年固定とかイミフ
10年後意向の金利を固定にするならリスクヘッジになるけど
貸す側が一方的に得するだけ

61 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:11:08.49 ID:4JKT3X8J0
高市がメチャクチャにした

62 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:11:10.46 ID:Rizyozsl0
バブル崩壊の未来しか見えんな

63 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:11:12.96 ID:13QSn76g0
>すでにローンを組んでいる人には影響しない。

なんだつまんねえのw
早く利上げしてやれw

80 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:13:40.25 ID:1OEG4bVe0
>>63
目先の安い変動金利の更新もどんどん上がってるから影響あるんだけどな

64 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:11:50.11 ID:hGRSeYbL0
みんな払えなくなってみんな二束三文売るだろうな
そして
中国人に買い占められる

68 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:12:10.79 ID:OZLutwaA0
上がったな
終わりが近い

71 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:12:23.74 ID:ucmjL8xb0
変動金利は借りてる最中にそうそう変わらないから
数年前に借りた人もまだ変わってないんじゃないかな
新規の貸出金利は変わるけど

91 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:15:08.07 ID:ZIqpCwf00
>>71
確かに「短期間で頻繁に」は変わらないが、変動金利は借入後も定期的に見直される仕組みで、新規貸出金利が上がれば既存借入にも時間差で確実に波及する。
まぁ大体半年後

75 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:12:54.76 ID:Ozn+66Gf0
もっと高いのが正常
マンション高騰に冷水を浴びせろ

76 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:12:56.49 ID:ovuHZFYV0
不動産バブル終了のお知らせ

77 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:13:06.00 ID:Yx1ZBq2b0
こりゃもうあれだ
不動産転がしみたいのにしか売れねーみたいなかんじに?

88 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:14:56.24 ID:NPFZ6EKe0
来年は変動がドカッと上がってくる年になる
これは不可避。まあ、この10年にわたる政策のツケが全部払わされる。
というわけでローン破綻者が激増するのは確実だね。
まず日用品、その他商品全般の物価上昇がさらに加速し、次にローンの利払いが激増。
そして破綻者続出。
アベノミクスの帰結だよ。それを選んだ国民の自己責任だな。

94 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:17:01.21 ID:ZIqpCwf00
>>88
アベノミクスが原因なのはわかっているが
決めたのは日銀の黒田
形式上は日銀に責任がある

95 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:17:10.77 ID:TWiM0yqm0
はよ上げろよ
10年前固定で組んだ俺がアホみたいじゃないか
はよ高笑いさせろ

99 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:17:43.61 ID:1OEG4bVe0
>>95
10年前だと流石にもう逆転は不可能じゃね?

98 名無しどんぶらこ :2025/11/29(土) 09:17:26.10 ID:aGm8B7L60
これからは 借りる時代へ …