「私は年賀状を送る派ですが、理由は主に繋がりを大切にするためです。年賀状を通じて、久しぶりに連絡を取る友人や親戚との絆を保ちたいと思っています。また、送ること自体が相手への思いやりや感謝の気持ちを伝える手段でもあると考えています。贈答文化は古くからの日本の習慣であり、私にとっては大切な文化の一つです。」




<関連する記事>



半数以上が年賀状もお歳暮も“送らない派”に…“送る派”はどんな理由で続けている?最近の傾向を聞いた
…その一方で年賀状・お歳暮の贈答文化の“必要性”についてはどう感じているのだろうか。 年賀状文化を「必要ない」と回答した人は66.3%。年賀状を「送る派」が48…
(出典:FNNプライムオンライン)

<ツイッターの反応>


ゾム@我々だ
@wrwrdzom

マンクスおもろかったわ そして年賀状明日までやぞ!!!!

(出典 @wrwrdzom)

鈴木 桜月
@sakura_ouo_p

年賀状やりた~い 前の垢で相互さんと送りあって楽しかったんだよな~

(出典 @sakura_ouo_p)

さきっこ
@mi___lk_s5

ほんとにおめでと~~~~~~~~🎊 仁人くんが安眠出来るのも嬉しいけど、年賀状が届く可能性があるのも嬉しい☺️ #レコメン #吉田仁人 #MILK

(出典 @mi___lk_s5)

◻️&🐙@BOOTH通販中
@torima1pin

⬜️インクがなくなるチキンレースしながら年賀状のギリギリをたのしんでる…(ほんとはいつ掠れるのかビビってる)

(出典 @torima1pin)

マカダミアナッツ🦋❄️⛸
@madakdamina

年賀状何も、準備してない・・・・

(出典 @madakdamina)

はくら
@hakra_mh

返信先:@kikka1825 ご快諾いただきありがとうございます!ただいまハンズ10階の年賀状売り場手前、フロアガイドの前におります。ハンズの紙袋を持ち、青いマフラーをしています🙇

(出典 @hakra_mh)

みやびねこ
@sayamiyabi

わたし、年賀状ぐらいしか葉書ってかかないけど、だからこそ、凝ったの送るよ👍 交換してくれる猛者、DMくださいよろしくたのんますます✉️✌︎('ω'✌︎ )

(出典 @sayamiyabi)

菊一
@NERIUMAYA

ドラえもんのLINEスタンプのしずかちゃんが可愛いので、年賀状はしずかちゃんの模写になるのよ pic.twitter.com/7HuZHUwAlQ

(出典 @NERIUMAYA)

ざまりんりんりん
@Zamarinrin2

返信先:@TUK_piyomaru ピヨ丸ちやんに 来年の年賀状を 出します。☺☺

(出典 @Zamarinrin2)

江織杏(全自動型)🚮カストリヒューマンスクラッパー
@Aeolian_ne

【雑info】 年賀状販売始めました。 12/29は昼と夜で忘年会です。 詳しくはDMにてお問合せください。

(出典 @Aeolian_ne)

🌸おはなのみせ 🌸「はなそら」
@hanasora_hana

返信先:@kajiyamachi9_16 近年、年賀状もLINEが増えてますよね ( *ˊᵕˋ* )💗 応援ありがとうです😂 かじやまちさんにも出させていただきますね🫣 お仕事お互いファイトー!!

(出典 @hanasora_hana)

みな美❴べる⇠🎮*☽❵
@minamon__

返信先:@NEMESIS_typeE 年賀状シーズン!え!いいの? てか私ふつうにそっちに送るつもりで用意してたよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧🩷🩷

(出典 @minamon__)

なつお
@Tnatumi0726

情緒がだいぶ不安定なせいか、玉森くんの歌声を聞くと涙が出そうになる😇 素敵で心地よくて優しくて大好きな声、音。あーライブ映像みようかな…(年賀状しなきゃ)

(出典 @Tnatumi0726)

152cm
@tom152cm_M

年賀状通ったー!うしゃー!

(出典 @tom152cm_M)

菊一(地下ピンク漫画家)
@kikuichi_nerima

ドラえもんのLINEスタンプのしずかちゃんが可愛いので、年賀状はしずかちゃんの模写になるのよ pic.twitter.com/EDsZcZwepB

(出典 @kikuichi_nerima)

零タ
@fushimi_furuta

静岡行ってる間にクリスマスの絵(よその方)と年賀状絵の線画終わらせたい…攻めて一枚終わらせたい

(出典 @fushimi_furuta)

行政書士法務事務所とらねこ
@waka_ishigaki

返信先:@Takejimusho 私も年賀状送ります!🎍✨

(出典 @waka_ishigaki)

くるみっこ
@kuru3153

#新美南吉書写 第33~44回 和太郎さんと牛 プリンターが年賀状を印刷している横で…。久しぶりにお題を書かせていただきました(*ˊ˘ˋ*) pic.twitter.com/ojiSvHJp9K

(出典 @kuru3153)

まゆげ👑🐃1/13・14京セラぼっち参戦
@Bwb26IwlpWCMagp

てかKing Gnuのライブ2daysを同じライブって勝手に一緒にしないでいただけますかね??怒 私はそこにオコです👹 新年の挨拶年賀状だけにすっか😇 以上吐き出し愚痴でした!

(出典 @Bwb26IwlpWCMagp)

北澤一郎 北澤書店
@ichirokitazawa

pc教室で年賀状制作を2時間ぶっ続けで受講。疲れたし記憶に無い!

(出典 @ichirokitazawa)

まひろ
@momokuro_mahi

毎年クリスマス、年賀状に追われる…今年も予想される笑

(出典 @momokuro_mahi)

コンセント
@consenttapkun

ライアフ2024年賀状キャンペーン開催中!限定年賀状&お年玉をもらえるチャンス🎁 ぜひ一緒に参加しましょう✨#ライフアフター

(出典 @consenttapkun)

佐倉 紫
@yukarisakura29

年賀状が届いたから宛名書きをしようかなと思っていたけど、読み始めた本がおもしろかったから読書して一日終わったわ。合間にキンカゲームしながら。なんだろう、休日という感じがするね。

(出典 @yukarisakura29)

トアラン
@toaran217r

勉強するか年賀状作るか迷ってる! 多分勉強しないとだけどさw うん、うん、そうだね勉強するわクソボケェェェェェエ!!

(出典 @toaran217r)

みーこ(◍•ᴗ•◍)🩵💙
@smile_miyou

返信先:@ranitnn ポスト見てあ、そっかぁ。来年は5人からの 年賀状ないんだ‥と再認識。 Number_iから来たら良いのにね。 話変わってごめんねー💦

(出典 @smile_miyou)

ちー
@LeXNuQE0QiH99fE

よし! 母の年賀状デザイン、ほぼ完成した! 後は、年賀状を買ってこなければな。 そして自分のは、どうしようかな(いつも自分のはおざなり)

(出典 @LeXNuQE0QiH99fE)

わかば
@mebaenoharu

年賀状書き終了!来週投函すればおしまい!今年は引越ネタあるから一言コメント楽だった!

(出典 @mebaenoharu)

mdatetoga527
@mdatetoga527

返信先:@unarikun_narita うなりくんに会えて嬉しかったよ☺️年賀状書くからね😃 pic.twitter.com/wPF9EV9ces

(出典 @mdatetoga527)

ぼくの
@hi_ro_kenzan

やっぱり先生の作る年賀状のデザインはすごい 紙の中でも奥行きが感じられて目を引く 今年も500~600人くらいかな 年賀状頑張らないとだ🙀

(出典 @hi_ro_kenzan)

永羽🦋
@Towa1927tmkai

問い合わせありがとうございました😊 年賀状売り切れました( ˙ㅿ˙ )👍 普通の年賀状なので特に何もありません←

(出典 @Towa1927tmkai)

はるなし
@harunasinasi1

今年の年賀状はユネちゃんだよ!! 可愛い相棒の龍流(りゅうりゅう)が仲間入りしたよ #絵描きさんと繋がりたい #創作クラスタフォロー祭り #冬の創作クラスタフォロー祭り pic.twitter.com/Z3UQIXJ5ay

(出典 @harunasinasi1)

(エマミー)
@Mummy012345

年賀状ていつまでだすんだっけ…やばい

(出典 @Mummy012345)

こいゆた🐤
@koiyuta0424

返信先:@rougebook_miyuu さっき予約したよん☺️みゆうたんからの年賀状、楽しみだなぁ( *ˊᵕˋ*) 〜ᐝ❣️

(出典 @koiyuta0424)

tonakai
@akahanaz88

ある意味勢いがないと出来なかったかもしれん 残りは会社のカード一枚とマイナンバー マジ長ぇけど、やっと道が見えてきた 明日は財布を届けた人に手土産を渡しに行く 年賀状出来上がったから取り行く

(出典 @akahanaz88)

まひろ
@momokuro_mahi

やっべーそろそろ年賀状取り掛からないとな。まだ白紙😭

(出典 @momokuro_mahi)


@3710lemon

年賀状書けないんだからクリスマス描けや!!!もう!!!!全然✋😊お手上げ丸

(出典 @3710lemon)

ささきふみや
@toriton0610

年賀状ちょっと恥ずかしいな🤏

(出典 @toriton0610)

ジュエルカフェサクラス戸塚店
@jc_totsuka

ジュエルカフェ サクラス(Google での投稿): g.co/kgs/NiJ5BQ #金券ショップ #年賀状 #テレカ #切手

(出典 @jc_totsuka)

魚の人
@3ka7tabeta1

(そういや年賀状買ったは良いけど、いつになったら年賀状に着手しよう…←)

(出典 @3ka7tabeta1)

ONQ
@onaka_kyukouka

年賀状を注文した。問題は年内に出せるかだ。

(出典 @onaka_kyukouka)

平井早紀
@zukyuuuun_93

ファンクラブ会員の方へお届けする年賀状のデザイン、撮影、編集を終えました!! ふぃ〜〜疲れた!! 12/10までに平井早紀ふぁん倶楽部『もっと応援プラン』にご入会で年賀状が届きますので、未入会の方はご検討くださいませ〜! hiraisakiofficial.stores.jp

(出典 @zukyuuuun_93)