ヒロミが「所得を上げる」との政治家の発言に疑問を呈し、実際は民間企業が給料を上げていると指摘。国の役割や具体策の提案を求める。
| ステマ問題で「責任は僕にある」の小泉氏 ヒロミは「責任というなら今回は辞めてっていうぐらい」ステマの重さ訴え タレントのヒロミが30日、日本テレビ系「DayDay.」で、小泉進次郎氏の陣営がネット番組で陣営関係者にコメントを依頼した、いわゆる「ステマ」問題について言及した。 (出典:デイリースポーツ) |
| ヒロミ(1965年〈昭和40年〉2月13日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、実業家、レーサー、YouTuber。株式会社「ビィー・カンパニー」代表取締役社長。東京都八王子市出身。本名は小園 浩己(こぞの ひろみ)。プロダクション人力舎への所属を経て、ビィーカンパニーを設立。マネジメント業務… 82キロバイト (11,303 語) - 2025年9月24日 (水) 13:22 |
最近、自民党総裁候補が「所得を上げる」という旨の発言をしていますが、この言葉には多くの疑問が残ります。確かに、国がさまざまな施策を行うことで国民の所得を向上させる努力は重要ですが、最終的にその所得を上げるのは民間企業の役割です。国の施策だけでは持続的な成長は難しいのではないでしょうか。
1 ネギうどん ★ :2025/09/30(火) 11:16:37.37 ID:pOyKFVEk9
タレントのヒロミが30日、日本テレビ系「DayDay.」で、自民党総裁選で候補者が「所得を上げる」としていることに「所得上げるのは民間企業」「結局国がもうかってるんじゃないか」との思いを訴えた。
この日はあと4日に迫った自民党総裁選について特集。候補者で大きな政策の違いが見られないなどの声がある中、喫緊の課題の物価高対策として、所得を上げるという政策を掲げる候補者もいる。
これに、自身も会社の経営者でもあるヒロミは「所得上げると皆さん仰ってるけど、それをやるのは民間企業ですし、これがね。僕ら一生懸命頑張って従業員に給料上げているけど、持っていかれてる方が多い。結局、国が儲かってるんじゃないかとちょっと思っちゃう」とコメント。
「だって、上げても手取りはそれほど変わらない。会社はすごい上げているけど、これ、なんなの?国が持っていっちゃってという実感が多い」と経営者としての本音をもらした。
そして「所得上げるといってるけど、上げるのは国じゃないから。民間の会社が上げる。そこを所得上げるにはどうやって手取りを増やすかっていうのは会社の方に何かするのか、具体的なのを早めにやらないと、これはずっと増えない」と具体策を提案して欲しいと訴えた。
国内企業の多くは中小企業であることから「中小企業に手厚い保護をするとかじゃないと、払えないから。会社払ったら潰れちゃう。大企業は払えるけど、大企業だけが優遇されるっていうことになっちゃうから。その辺をバチッと言ってくれると、すごい分かりやすい」と総裁候補者に呼びかけていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdd9e00072c8e80f0e217cf3dc13805e4916d7a7

(出典 static.chunichi.co.jp)
この日はあと4日に迫った自民党総裁選について特集。候補者で大きな政策の違いが見られないなどの声がある中、喫緊の課題の物価高対策として、所得を上げるという政策を掲げる候補者もいる。
これに、自身も会社の経営者でもあるヒロミは「所得上げると皆さん仰ってるけど、それをやるのは民間企業ですし、これがね。僕ら一生懸命頑張って従業員に給料上げているけど、持っていかれてる方が多い。結局、国が儲かってるんじゃないかとちょっと思っちゃう」とコメント。
「だって、上げても手取りはそれほど変わらない。会社はすごい上げているけど、これ、なんなの?国が持っていっちゃってという実感が多い」と経営者としての本音をもらした。
そして「所得上げるといってるけど、上げるのは国じゃないから。民間の会社が上げる。そこを所得上げるにはどうやって手取りを増やすかっていうのは会社の方に何かするのか、具体的なのを早めにやらないと、これはずっと増えない」と具体策を提案して欲しいと訴えた。
国内企業の多くは中小企業であることから「中小企業に手厚い保護をするとかじゃないと、払えないから。会社払ったら潰れちゃう。大企業は払えるけど、大企業だけが優遇されるっていうことになっちゃうから。その辺をバチッと言ってくれると、すごい分かりやすい」と総裁候補者に呼びかけていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdd9e00072c8e80f0e217cf3dc13805e4916d7a7

(出典 static.chunichi.co.jp)
39 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:32:51.40 ID:he68iKZH0
>>1
結果的に企業が社員の所得を上げられるように政府が経済対策を行うという意味ならわからんではないぞ。
結果的に企業が社員の所得を上げられるように政府が経済対策を行うという意味ならわからんではないぞ。
95 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 12:10:32.19 ID:HimIdmQN0
>>39
てか、完全にそういうことだろ
国が払うわけではない、とかなんて猿でもわかるようなことを言ってるバカは小学校の国語からやり直したほうがいい
てか、完全にそういうことだろ
国が払うわけではない、とかなんて猿でもわかるようなことを言ってるバカは小学校の国語からやり直したほうがいい
68 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:50:14.23 ID:aO86Qk620
>>1
進次郎は手取りを増やすって言ったんじゃなかったっけ
進次郎は手取りを増やすって言ったんじゃなかったっけ
78 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 12:00:12.12 ID:ftIklD+o0
>>1
そら自民の言う所得を上げるは=法人税を軽減したり企業を優遇する
いつもの自民だよ
個人には増税基調なのも変わらん
そら自民の言う所得を上げるは=法人税を軽減したり企業を優遇する
いつもの自民だよ
個人には増税基調なのも変わらん
84 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 12:06:16.05 ID:VqDzmvcb0
>>1
ヘロミ「給料よりロケット花火上げろ」
ヘロミ「給料よりロケット花火上げろ」
3 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:17:52.12 ID:l6cDrjjy0
ヒロミの給料いくら?
4 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:18:13.88 ID:NXDDC+rs0
本当にそれ
国が払う訳でもない
国が払う訳でもない
5 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:18:16.24 ID:CP9xnpbd0
政府批判とは芸能人なのにやるなぁ
6 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:19:24.67 ID:yhnOzK1T0
電波芸者の鑑みたいな発言だな
8 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:20:01.73 ID:foKV/chr0
こういう事言うと給料上げれない会社は潰れれば良いとか無職ニート丸出しのレスがつく
21 警備員[Lv.1][新芽] :2025/09/30(火) 11:26:15.18 ID:h+w2qh5U0
>>8
でも給料あげられない中小企業を徹底的に守ってきた所為で、
給料上がってないのは事実じゃん。
他の国みたいに、中小企業潰れて失業率あがるけど給料もあがる。
ってしないから、韓国程度にも一人あたりのGDP負けるんだよ。
10年前に5ちゃんで、このままじゃ韓国に一人あたりGDP負ける。
なんて言ったら、経済のけの字も知らない在日ブサヨ。
そんな日は永遠に訪れないって馬鹿にされてたけど、
現実にそうなった訳だし。
でも給料あげられない中小企業を徹底的に守ってきた所為で、
給料上がってないのは事実じゃん。
他の国みたいに、中小企業潰れて失業率あがるけど給料もあがる。
ってしないから、韓国程度にも一人あたりのGDP負けるんだよ。
10年前に5ちゃんで、このままじゃ韓国に一人あたりGDP負ける。
なんて言ったら、経済のけの字も知らない在日ブサヨ。
そんな日は永遠に訪れないって馬鹿にされてたけど、
現実にそうなった訳だし。
10 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:20:49.73 ID:8tgSBcjg0
トヨタ栄えて国滅ぶ!
50 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:39:11.97 ID:6cNMU/3W0
>>10
それだと
日産こそ自主廃業、ってことだぞ。
それだと
日産こそ自主廃業、ってことだぞ。
16 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:22:59.88 ID:jukqvF/30
みなさん所得倍増計画はお忘れですか?
あれぶち上げて成し遂げたのうちの党ですよって感覚なんだろうな
あれぶち上げて成し遂げたのうちの党ですよって感覚なんだろうな
17 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:23:32.10 ID:HsFV2XjW0
遠回しに税収増やすと言ってるだけ
海外へばら撒いたり公務員の給料上げるだけなのに国が儲けてどうするのか
海外へばら撒いたり公務員の給料上げるだけなのに国が儲けてどうするのか
18 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:23:59.95 ID:p7eQkJmW0
いや別に国が儲かってもいいんだよ
Win-Winになれば
国は敵じゃない
Win-Winになれば
国は敵じゃない
19 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:24:15.76 ID:WvCWlf4W0
ヒロミまで口出すようになったのか
20 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:25:51.77 ID:cU8zdxKJ0
国がやるのは富の再分配だしな
22 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:26:47.12 ID:3Qdfeczp0
中小零細が大部分を占めてるのに所得上げるはまあ無理だよな
何が見えてるのか知らんけど
何が見えてるのか知らんけど
34 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:30:51.03 ID:Gr/CLjJc0
>>22
トヨタなんてあんだけ利益だしてお金もうけてるのに
下請けの中小企業にはさらなる値下げ要求。
地元愛知のテレビもさすがにトヨタの下請けイジメを報道しだしてる
トヨタなんてあんだけ利益だしてお金もうけてるのに
下請けの中小企業にはさらなる値下げ要求。
地元愛知のテレビもさすがにトヨタの下請けイジメを報道しだしてる
23 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:27:01.65 ID:Ae4YuAgS0
社保を下げて手取りを増やすとかだろうけど
それならそれで社保を下げるってはっきり宣言してみろ
高齢者が発狂するだろうけど
それならそれで社保を下げるってはっきり宣言してみろ
高齢者が発狂するだろうけど
26 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:27:52.31 ID:wDLCGgtP0
本当に税金下げろよアホw
28 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:28:31.78 ID:BGSPrARP0
社会保険の収入比例がえげつないからな
29 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:28:57.44 ID:wDLCGgtP0
所得が上がりました 税金も上がりました
そして手取りは下がりましたw
そして手取りは下がりましたw
30 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:29:23.79 ID:T5XHVoJ60
お前らが自民党に入れるからだろ
まだまだ与党第一党だぞ
アホとしか思えん
まだまだ与党第一党だぞ
アホとしか思えん
31 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:29:35.55 ID:NXDDC+rs0
社会保険を会社にどれだけ払わすん
税金だけどんどん取られてく
税金だけどんどん取られてく
36 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:32:05.95 ID:b6qxEvOy0
給料を上げるのは民間企業なのは確かだけど、国に金はないぞ
40 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:33:33.61 ID:T5XHVoJ60
>>36
トランプに80兆ポンッと払えるのにそんな嘘はもう通用しない
トランプに80兆ポンッと払えるのにそんな嘘はもう通用しない
47 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:38:19.35 ID:0t2jUkbG0
国のせいじゃなくて企業のせいなのは正しいが、そもそも1番の原因は本人の資質というか能力の問題なんだけどな
48 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:38:39.30 ID:SRf+Bpkr0
税金下げれば所得が増えるんだけどね
49 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:39:02.90 ID:Jwgn6hWn0
12年前にアベノミクスが所得増やそうとしたけど世界各国が百万円単位で増えてる中で日本は増えなかった
今更国の責任じゃないとか言うのはおかしい
首相、1人あたり国民総所得「10年後に150万円増やす」
2013年6月5日 13:45
今更国の責任じゃないとか言うのはおかしい
首相、1人あたり国民総所得「10年後に150万円増やす」
2013年6月5日 13:45
69 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:51:05.05 ID:jukqvF/30
>>49
自民党は解党的出直しをすると言うのなら1回これの総括をしないといけないよな
自民党は解党的出直しをすると言うのなら1回これの総括をしないといけないよな
55 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:44:37.82 ID:Gq4njkGe0
ごめん何言ってるか分かんない
56 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:45:14.84 ID:t2yX8INJ0
政府に給料上げろとか野党支持者がいつも言ってるイメージだけどな
57 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:45:18.36 ID:TrLBMVCh0
実質賃金は26カ月連続で下がっています。
実施賃金を上げるなら総裁候補が言う意味はあるね。
実施賃金を上げるなら総裁候補が言う意味はあるね。
58 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:45:44.37 ID:tikBlA3k0
富裕層がどんどん裕福になるだけ
61 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:46:06.11 ID:LvaKemUD0
公務員の給与上げる→民間も上がるって考えだからな
マジでしょーもない
マジでしょーもない
62 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:47:01.43 ID:flJHTE+z0
長期間に渡って中小企業を過大に保護しているから給料も上がらない
ヒロミには理解できないこと
ヒロミには理解できないこと
73 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 11:56:06.41 ID:GzLjqkIg0
進次郎が100万増やすって言うてたなw
それって国が何か企業に援助するのか??
それって国が何か企業に援助するのか??
81 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 12:03:28.45 ID:ftIklD+o0
>>73
ああいうのに騙される馬鹿、未だにおるんかねえ?
神奈川県民は騙されてる様だけど
ああいうのに騙される馬鹿、未だにおるんかねえ?
神奈川県民は騙されてる様だけど
82 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 12:03:56.96 ID:VvnksP200
つか、確実に現状所得上がってるけど、
お前ら上がってないの?
お前ら上がってないの?
92 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 12:09:38.81 ID:ftIklD+o0
>>82
俺は去年に比べて年300万上がったけど、実質賃金ずーっとマイナスの全体の話してる時に個人の話するん?
俺は去年に比べて年300万上がったけど、実質賃金ずーっとマイナスの全体の話してる時に個人の話するん?
88 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 12:08:40.65 ID:Pz/Loe730
所得をあげようって 額面上 上がっても記載は下がってる
91 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 12:09:11.13 ID:Pz/Loe730
>>88
実際は下がってるな
実際は下がってるな
93 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 12:10:07.17 ID:KG8azOBD0
政府「賃上げしろ、ただし手取り所得が増えるかは知らんがな」
94 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 12:10:09.14 ID:ftIklD+o0
あ、額面ね
年300万
年300万
97 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 12:10:54.07 ID:AnmxnLlA0
所得は上がらなくても減税すればいいだけ
99 名無しさん@恐縮です :2025/09/30(火) 12:11:38.75 ID:Pz/Loe730
ます 最低レベルでも平均所得を5年で100万はあげないと先進国とは呼べないよね
そういう時代にはなってると思うよ
そういう時代にはなってると思うよ










コメントする